今年度の成果と課題1月28日(木)今日の給食は「あしたばパン」に使われている「あしたば」は、八丈島にたくさん生えています。「今日葉をつんでも、明日には芽が出る」と言われるほど、強くて生長が早い植物です。 「糸寒天サラダ」の糸寒天は、「テングサ」という海藻から作られています。テングサは八丈島をはじめ、伊豆諸島の海でよくとれます。テングサには植物せんいが多く含まれています。食物せんいは、おなかの調子を整えたり、便秘を予防する効果があります。 1月27日(水)今日の給食は私たちの住んでいる練馬区には、畑がたくさんあります。畑の広さは東京23区の中で第1位です。キャベツや大根など、いろいろな野菜がつくられています。また、ぶどう、ブルーベリー、柿などの果物もとれます。 地元で採れたものを、地元で消費することを「地産地消」と言いますが、練馬区でとれる野菜や果物をいつまでも大切に食べていきたいものです。 今日の「練馬ごはん」に入っている野菜は、大根、にんじん、こまつなです。どれも練馬区の畑でよく栽培されている野菜です。 練馬大根練馬大根は、明治から昭和の初め頃にかけて盛んに栽培されましたが、戦後の食生活の変化や農地の減少、抜くのにかなりの力を要するなどの理由で、昭和30年頃から生産量が激減してしまったのだそうです。しかし、平成になり、地域の方々の熱い願いによって、練馬大根は見事復活を遂げました。この度、子供たちにお話をしてくださった方は、練馬大根を復活させた立役者のお一人です。実際に練馬大根をたくあん漬けにしたものをお持ちくださり、子供たちに見せてくださいました。子供たちの学習が教室から広がって見えた、素晴らしい時間でした。 1月26日(火)今日の給食は「ビーフストロガノフ」に使われている和牛肉は、栃木県産、Aランクの黒毛和牛です。黒毛和牛は、お肉のきめがこまかく、やわらかいことが特長です。口に入れると、とろけるような食感です。そして、ゆっくりと煮込むことで料理全体にコクが出ます。 新型コロナウィルスの影響で、和牛肉の消費が落ち込んでいます。そんな中、給食室では、国からの補助を活用して、和牛肉の献立を作ってくださいました。給食では、なかなか食べる機会のない、美味しいお肉を、じっくり味わっていただきました。 1月25日(月)今日の給食はそぼろごはんには、東京都八丈島産のむろあじを使っています。 咲いたよ2年生の教室で水耕栽培をしていたヒヤシンスが順調に育ち、次々と色鮮やかに花を咲かせています。生活科の学習として、子供たちはグループで一つのヒヤシンスを育てながら、その生長を観察してきました。蕾がふくらみ、とうとう花開いた時には、子供たちの小さな胸の中にも、大きな感動の花が咲いたに違いありません。 桜の木の伐採毎年3月下旬から4月初めにかけて咲き、卒業式、入学式、始業式に美しい彩を添えてくれた桜。長年、本校の子供たちを校門のところで見守ってくれていた桜がなくなると聞き、本当に悲しい気持ちです。 東門のところに、ただ1本だけ残った桜が寂しそうに見えます。 1月22日(金)今日の給食は1月21日(木)今日の給食は1月の避難訓練今回は緊急事態宣言下にあるために、校庭に集合することを避け、廊下の整列、安全確認後の報告までとしました。 訓練の最後に、本日の避難訓練の総括と、26年前の1月17日に起こった、阪神・淡路大震災のことにも触れながら、放送でお話しました。子供たちには、学校だけでなく、通学路上や御家庭での安全を、自分の目で確かめてみるようにお話しました。ぜひ、お子さんといっしょに、大きな家具の固定など、安全点検してみてください。 1月20日(水)今日の給食は書きぞめ展なお、今年度は、コロナ禍の影響により、練馬区立美術展で連合書きぞめ展を開催できないため、自校で分散開催となっています。代表児童の作品は、職員室前に掲示しています。子供たちの力作をぜひ御覧ください。 1月19日(火)今日の給食はせんべい汁は、青森県八戸市のあたりで食べられている郷土料理です。江戸時代の後半に生まれたと言われています。汁に入れるせんべいは、「かやきせんべい」と言われ、汁に入れてもとけにくいようにできています。せんべいの食感と、しみこんだ汁のうまさを味わいました。 あおり研では、「いか」がたくさんとれ、漁獲高は全国1位です。また、りんごの生産もさかんで、生産量は全国1位です。青森県にゆかりのある食材を、おいしく味わっていただきました。、 一人1台タブレット導入 2年生 その2一人1台タブレットの導入 2年生 その11月18日(月)今日の給食は1月15日(金)今日の給食は一人1台タブレットの導入 コスモス学級その2初期設定でキーボードを打つ場面も、なかなかうまくできていました。 子供たちは、自分のタブレットを手にして、とてもうれしそうでした。 一人1台タブレットの導入 コスモス学級その1まずは、低学年の児童からです。うまくできるかと心配しましたが、さすが現代の子ともたちです。全く抵抗なくできました。 一人一人、タブレット本体や付属品に自分の名前シールを貼った後、初期設定を行いました。初期設定がうまくできたところで、タイムアウトとなったので、低学年の子供たちは今日はここまで。来週から授業で使い始めます。 |
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