3年生体育
一人一人の生徒が一生懸命に取り組み、みんなで協力し「ハンドボールのゲーム」に取り組んでいます。晴天の中でおもいっきり体を動かせている姿がとても良いです。
教育実習生の先生と一緒に。先生は生徒のみんなが楽しく授業に参加できるようにと、毎日遅くまで残って授業の準備をしていました。 また、授業だけではなく、休み時間に生徒の輪の中に入って話をしていたり、部活に顔を出したりと、生徒のみなさんとの時間を本当に大切にしてくれていました。 そんな先生の気持ちが伝わったのか、お別れの時に涙を流す生徒もいたり。。。 掃除が終わった後も名残惜しそうに先生のところに集まってきました。 でも、やっぱり最後はみんなで笑顔で先生にお別れができました。 先生、3週間ありがとうございました!! 2年生社会
学習内容は「交通網が発達した東海の農業」生徒はワークシートを活用し学習を進めました。この時間は教育実習生が担当した研究授業として行いました。生徒は積極的に発言し授業を進めていました。
歯科検診
全校生徒の歯科検診を実施しました。結果は後日お知らせします。歯科を受診することを勧められた場合は早めに受診しましょう。
1年生音楽
情景を浮かべながら、思いを込めて歌おう。「赤とんぼ」2回目の授業です。本時は言葉の抑揚や曲の仕組みを理解して表現の工夫をしました。
この時間は大学から先生に来校していただき教育実習生の研究授業として実施しました。 生徒は活発に考えを発表し表現の工夫をしていました。 2学年 ポップを図書室に展示中です
9月の上旬に国語の授業で本のポップを作りました。
図書室では約2か月間、毎週本を入れ替えながらポップを飾っています。 「本を手に取りたくなるポップ作り」をねらいとした授業でしたが、展示している本を手に取っている人や、借りられて本がなくなっている様子をよく目にします。 2年生が書いたポップをいろんな人が見て借りたいと思っているのだと思います。 ねらいが達成できてとてもうれしくなりました。 2年生は教室が図書室から遠くなってしまったからか、利用者が1年生の時よりも少ない印象です。読書の秋、本を読みにぜひ図書室へ足を運んでみてください。 図書委員会では今年度も読書旬間を計画中です。楽しみにしていてくださいね。 3年生体育
学習内容は「ステップシュート・ジャンプシュートのテスト」を行いました。一人一人の生徒がしっかり練習し習得した力強いフォームでシュートを打つことができていました。よく頑張っています。
1年生学年朝礼
1年生は体育館で学年朝礼を行いました。前期・後期の学級委員からのあいさつ、レクの内容にについての説明、ふれあいリーダーからいじめ撲滅宣言の代表作品の発表、先生からのお話、校外学習事前レポートの表彰がありました。
1年生は入学し約半年、学年全体でよりよい学校生活を送ろうという気持ちが伝わってくる朝礼です。 弱視学級の取り組み
23日(金)に弱視学級にて「教育実習生に弱視学級を知ってもらおう」というテーマで授業を行いました。
教育実習生の先生を弱視学級にお招きし、生徒が弱視とは何か、どのような視覚補助具を使っているかなどを話しました。 本番は緊張気味でしたが、教育実習生の先生方に知っていてほしいことをきちんと伝えることができました。 都内中学校に3校しかない弱視学級だからこそ弱視について知ってもらおうという気持ちで準備を進めてきました。先生方からの板書の文字の大きさや写すスピード、楽譜の拡大配慮など質問を出していただき、関心をもっていただけたのではないかと思います。 同時に弱視について生徒自身が考えるきっかけにもなりました。 1年前期学級委員会によるレク会議放課後に、気付けば外が暗くなるくらいまで、何を準備したらよいか、ルールはどうするか等々について、次々と議題を提案しては8人で話し合っていました。 来週ももう一度話し合いの場を設けて、今回詰められなかった内容について話すことになっています。 中学校に入って初めての、生徒の運営による学年レク。楽しみです。 1年生英語
この時間はUnit7「ブラジルから来たサッカーコーチ」、本時のねらいは「Whichを使って尋ねられるようになろう!」です。テンポよく授業が進みペアワークも積極的に取り組んでいました。質問内容に家庭科で学習した栄養素を取り入れ、生徒は「家庭科の復習にもなる」と頑張っていました。この授業は校内研修の研究授業として行ったので多くの先生が参加しました。
3年生英語
この時間はUnit5−2の学習。前半は各自が作ったクイズ「○○を知っている〜〜、Do you know〜〜」グループで出し合いました。工夫を凝らしたしたクイズで盛り上がっていました。
避難訓練
本日8時33分から「Jアラート(全国瞬時警報システム)受信を想定した避難訓練」を実施しました。緊急避難を知らせるJアラート音が流れると、生徒は窓とカーテンを閉め、机を廊下側に移動させ迅速・適切な避難行動を取ることができました。
2年生道徳
本時のねらいは「一人一人が手を携えて社会をつくっていくために大切な考えは何だろう」 読み物「ちがいの意味を見直す」を資料として、各自が自分のこととして考えグループで話し合い発表をしました。2年生も後半になりしっかり自分の意見をもち話し合いをする姿はさすが2年生です。この授業は教育実習生が担当しました。
卒業アルバム個人写真撮影
3年生は卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。みんな素敵な笑顔で写ってます。
3年生数学
学習内容は「図形と相似」について学習しています。三角形の相違条件を利用して平行線と線分の比についての性質を使って線分の長さを求めています。一人一人の生徒が集中し問題に取り組んでいました。
2年生美術
学習内容は「木彫の小箱つくり」に取り組んでいます。一人一人がアイディアスケッチをたくさん描きデザインを決定し木箱に描き写し彫刻の作業に入っていました。どのような作品ができるのか楽しみです。
1年生社会
学習のねらいは「日本の領域について理解し領土の重要性について考える」です。国の主権が及ぶ場所をまとめて領域と言います。領域には、領土・領海・領空からなることを学んでいきます。北方四島も含めた離島と国の領域の関係を正しく理解し、領土や排他的経済水域など、日本にとってどのような価値があるのか学んでいきます。
3年生体育
学習内容は「長距離走」に取り組んでいます。男子1500m走、女子1000m走のタイムトライアルでした。一人一人の生徒が一生懸命に走っていました。本当によく頑張っていました。
1年生体育
1年生は本日から持久走に取り組みます。男子は1500m、女子は1000mを走りました。まずは無理なく自分のペースで走ることから始めます。体が慣れて来たら少しずつ走りのペースを上げ、タイムにつながってくると面白さも増してきます。自分のペースがつかめれば、つらさも乗り越えられます。疲労を上手に軽減しながら、長い距離を楽しくステップアップしていけると良いと思います。
|
|