11月12日の給食です
今月は、全国各地の新米を炊いています。2回目の今日は、秋田県産の「あきたこまち」です。あきたこまちは、コシヒカリに奥羽292号を掛け合わせ、寒さ厳しい秋田の気候に適した品種として開発されました。コシヒカリ譲りの甘みと粘り気の強さが特徴です。甘みはコシヒカリよりあっさりしていて、和食によく合うお米です。よく噛んで、味わってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜定期考査1日目〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、第3回定期考査(1日目)が行われました。 例年とは異なり、3年生は9教科を2日に分け、1・2年生は5教科を1日で行います。 写真下は、1時間目の自習時間、3年生の教室の様子。 シーンと静まり返る教室、みんな集中してラストスパート中です。 「時間が足りなかった!」「しっかり勉強していたところが出題された!」などと話す生徒たちがいました。 3年生は明日も定期考査が続きます。 受験に向け、特に大事なテストになります。努力が結果につながりますように! 1、2年生も明日定期考査です。 11月11日の給食です
今年度2回目の「練馬区一斉キャベツ給食」です。練馬区役所から、練馬区産の「ねり丸キャベツ」をいただきました!今日は、練馬区で一斉に練馬区産キャベツを使った給食を実施しています。開二中ではホイコーローにしました。ねり丸キャベツ、おいしくいただきました。
今日は、デザートの柿も、練馬区産の次郎柿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日の給食です
今日はお出汁のおいしさを味わえる茶碗蒸しです。卵と出汁をあわせて蒸して作りますが、料理としては「汁物」の扱いとなります。今年は生シイタケを使いました。
「菜飯」には練馬区産の大根の間引き菜とカブの葉を使いました。来月には練馬区産の練馬大根が給食にも登場します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日の給食です
久しぶりのカレーうどんです。かつお節とサバ節の中厚節でしっかり出汁をとって作りました。具材にいれた干しシイタケからもいい出汁がでていたと思います。カボチャの天ぷらを添えて、カロテンもアップしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日の給食です
11月7日は「立冬」です。校庭のイチョウもまだようやく色づき始めたくらいですが、都内では3年ぶりの木枯らし1号も吹き、少しずつ冬へ向かっているのを感じます。
「芋煮汁」は山形県の郷土料理です。東北地方では秋に河川敷などでサトイモを使った鍋料理などを作って食べる「芋煮会」が開催されます。「ブリの照り焼き」のブリは青森県、岩手県産、お米は岩手県産の「ひとめぼれ」を使いました。今月の給食では、全国各地の新米を炊いて提供する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:生徒主体で進められた第3回学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に4クラス8人の後期学級委員の自己紹介があり、『第1学年の目標「本気でcha cha cha♪ メリハリもね💛」の具体的な説明』『テストに向けての注意』『教育実習生を激励する催し』が行われました。 <写真上>第1学年の学年目標の説明は、パワーポイントを使って行われました。 <写真中>1年B組に入り、3週間の教育実習を終えた実習生(写真右側)を激励する催しました。この時もパワーポイントが使用されました。実習生の行った家庭科の授業については、昨日の学校日記「教育実習生 1年家庭科〜野菜を知り調理をできるようになろう〜」に詳しく載っています。 <写真下>最後に、この学年集会を取り仕切った8人の学級委員へ、学年の生徒全員から大きな拍手が送られました。 学習指導要領の『第5章特別活動』の中には「教師の適切な指導の下、生徒の自発的、自治的な活動が効果的に展開されるようにすること」との配慮事項が記載されています。 この集会で使用されたパワーポイントをパソコン室で作成したのは、学級委員から依頼を受け、それを快諾した1年生の生徒たちです。このパワーポイントは、学年集会を成功させようという意思が学級委員にとどまらず、周りの生徒に広がり、自発的な行動となって効果的に表れた証拠、と言えるでしょう。うれしい限りです。 今回の学年集会は30分くらいの長さにまとめられ、大変盛り上がりました。第4回もこの調子でいくといいですね。 11月5日の給食です
大豆をたっぷり使った「チリビーンズドック」です。ゆでた大豆を刻んで、チリミートに加えてパンにはさみました。大豆の栄養を摂ることができ、ボリュームもアップするのでおすすめです。
サラダはベーコンやクルトンを散らしたシーザーサラダです。クルトンは食パンの耳から手作りしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生 1年家庭科〜野菜を知り調理できるようになろう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の授業のテーマは「野菜の特徴を知り調理できるようになろう」です。旬の野菜を挙げていくうちに、徐々にいつもの状況を取り戻し、「1日の野菜の摂取量は何グラム?」の3択の質問には全員が正解の「350g」に、一斉に手を挙げました。【写真上】 授業では野菜の調理上の性質や特徴を確認しました。それを生徒たちはプリントにしっかり記入していました。 次に、実際に豚汁を作る場合の調理の工夫を考えるために、メモを取りながら豚汁を調理している動画を見ました。 その後、フェイスシールドを着けて、班ごとに工夫する点を話し合いました。実習生の先生のアドバイスを聞いて、真剣に意見を出し合い、ホワイトボードにまとめました。【写真中】 各班の意見が出そろい、班の代表者が自分たちの意見を説明しました。【写真下】 「火が通りにくいものから調理する」、「煮崩れしやすいものは後から入れる」、「ごぼうは褐変しないように水につける」、「味噌は2回に分けて入れ味をしみこませる。味が落ちないように火を弱める」などなど、たくさんの意見が出ました。 最後に今日の授業で学んだポイントを生かして作ってみたい野菜料理を考え、本日の自己評価をして終わりました。 今日の授業を参考に、生徒たちはどんな野菜料理を作るのでしょうか?実際に作って感想などを聞かせてほしいなぁ、と思いました。 女子テニス!都大会プレイボール!![]() ![]() ![]() ![]() チーム開二は夏の区大会では1回戦で敗退し、とてもとても悔しい思いをしました。そこから「レシーブの練習をもっとしたい」「もっと走らないと」「一球でも多く練習するためにボールを素早く拾おう!」と練習への意識が高まり、秋の予選で出場を勝ち取ることができました。時間を無駄にせず、本当に一生懸命練習していました。 そして昨日行われた都大会。結果は1回戦敗退でした。相手の強烈なボールに対応しきれなかったり、自分たちのミスがあったりしました。とてもとてもとても悔しい思いをしました。 選手たちは勝ち上がっている強いチームを見て「あんな風に打ちたい」「走る!」「ポジションの練習をする」と振り返っていました。 悔しさ、明るさをもち続け、これからもっと力を伸ばしていきたいと思います! 教育実習生〜3年道徳/命を大切にするとは〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、最終週。 今日、3年生の教室では、養護の実習生による研究授業が道徳で行われました。 テーマは「命を大切にするとは、どういうことだろう。」 東日本大震災の日に生まれた子どもとその家族を題材に行われた、『考える道徳』です。 参観していて、印象的だったことは、 生徒が発表して意見をいうとき、実習生が常に拍手をしていたこと。 それにつられて、何も言わなくても教室中から拍手が起こります。とても良い雰囲気で授業は進んでいました。 他にも「〜について考えられていたことが良かったです」など、何度も生徒を褒めていました。 いいですね!大事なことです! 「命の問題について正解はありません。このように意見を出し合って命について考えることも、命を大切にすることですよ。」 実習生の言葉を生徒はしっかり聴いていました。 追伸:私も、教育実習のとき(5年前)に行った研究授業を思い出し、初心に返ることができた授業参観になりました! 【写真上】フェイスシールドを付けて話し合い、声をかけて考えるヒントを提示する実習生 【写真中】発表した生徒に向かって拍手! 【写真下】さまざまな意見が活発に出ていました。 11月4日の給食です
今が旬のさつまいもを使った「キャラメルポテト」がデザートです。キャラメルソースも給食室で作りました。さつまいもには、糖質だけではなく、ビタミンCや食物繊維など、さまざまな栄養素が含まれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日の給食です
11月3日は文化の日です。「菊薫る文化の日」にちなみ、給食では菊花入りおひたしを作りました。山形県産の食用菊を入れています。文化の日には、各界の功労者に贈られる秋の叙勲の菊の勲章にちなんで、菊の花びらを浮かばせたお酒や料理でお祝いする風習があります。「菊の節句」と呼ばれる「重陽の節句」は、旧暦ではちょうど今頃でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会〜模擬裁判 あなたの判決は!〜![]() ![]() ![]() ![]() ある出版社が、男性アイドルグループの私生活を追った”追っかけマップ”というタイトルの本を製作しました。 アイドル事務所は、プライバシーの侵害として、出版差し止めを出版社に要求したが、断られた。 原告【アイドル事務所】が、被告【出版社】に対して”追っかけマップ”の出版差し止めを求めた裁判です。 以上は架空のお話です。 今日2・3限、その話をもとに3年生の社会(公民)の授業が行われました。5人の弁護士の先生方が来校され、各クラスで模擬裁判の授業をされました。 各クラスともに原告3グループ・被告3グループに分かれて、それぞれの主張を話し合います。 「プライバシーの侵害である。出版されてしまうと、ストーカー被害などにあってしまう可能性がある」 原告グループが主張すれば、 「出版社は、読者から『メンバーのことを詳しく知りたい』という手紙が多くきたので、出版を決めた」 「すでに5万冊を印刷しているため、出版できないと倒産してしまい、社員が困ってしまう」 被告グループが反論します。 最後は判決。生徒たちが各々の判決を下しました。 「もう少し判断材料があれば、勝てたのに…悔しい」 「裁判について考えるきっかけとなった」 生徒にとって貴重な授業になったようです。弁護士の先生方、ありがとうございました。 10月30日の給食です
10月31日は「ハロウィン」です。今日は、ハロウィンにちなんでカボチャを使ったデザートです。スイートパンプキンは、カボチャとさつまいもを半分ずつ入れて作りました。さつまいもの食物繊維やビタミンCとカボチャのカロテンをとることができるデザートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ブックトーク 〜3年国語の授業より〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がこれまで読んだ本の中から、ぜひみんなにも読んでもらいたいと思った本について、内容の説明やその本を読んだ感想、感動したところなどを、自分の言葉で1分半〜2分半ぐらいにまとめて話をしていました。 「自分には夢がないと思っていたけれど、この本を読んで、自分にもやってみたいと思うことが見つかった。」 「先生に紹介されて読み始めたが、読んでいくうちに夢中になれる本だった。」 など、前向きになれる本を紹介してくれました。 中には、「映画にもなっているので、本を読むのが苦手な人は映画を見てから読むと読みやすいかもしれません。」と、アドバイスをくれた人もいました。 話し手ははっきりと伝え、聞く側は真剣に聞いて感想などをしっかりメモする、充実した授業でした。 【写真上】発表者は声がはっきり聞こえるように、また、口の動きが分かるように、マスクを外しフェイスシールドを着けて発表しました。(袋に入れた推薦図書を黒板に磁石で止めて紹介しています。) 【写真中】集中して発表を聞いています。 【写真下】発表が終わると、その内容についての意見や感想をしっかりと書いています。 書写部と茶道部 合同の発表会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:書写部による「日々是好日」 写真中:お茶を点てる2年生 写真下:書写部3年生の作品をバッグに茶道部一同による記念写真 運動会3年 写真館vol.6 〜閉会式〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員を中心にまとまった各クラス。 2時間半、全力で、笑顔で、協力して競技を行うことができました。 大縄跳び ⇒ 黄 全員リレー ⇒ 赤 開二ハリケーン ⇒ 黄 全力綱引き合戦 ⇒ 青 選抜リレー女子 ⇒ 青 選抜リレー男子 ⇒ 青 各チームで優勝を分け合い、賞状を手にしました。 終了後には、学年全体とクラスごとで卒業アルバム用の記念撮影です。 「やり切った」。爽快な表情で、写真に写っていました。 協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 【写真上】総合優勝は黄チーム。 校長先生からトロフィーと賞状が渡されます。 【写真中】運動会実行委員へ、みんなから拍手が送られました。 【写真下】保護者の方から見やすいように、トラックの中央に移動して閉会式を行いました。 10月29日の給食です
今日は旧暦では9月13日、「十三夜」です。十三夜の月は十五夜の約1か月後であることから「後の月」とも呼ばれ、十五夜を見たなら、十三夜もお月見をするほうがよいと言われています。十五夜は収穫した芋を供えることから「芋名月」、十三夜は栗や豆の収穫の時期なので「栗名月」「豆名月」とも呼ばれます。
今日は「栗名月」にちなんで栗おこわを炊きました。今年はなかなか手に入らなかったサンマや、しめじなどの秋の食材も入れています。夕方、きれいな月が見られるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 響け!全校合唱!【2】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、吹奏楽部と手話部とのコラボです。 曲『ふるさと』の演奏に合わせて、歌詞に合った手話を手話部が披露します。手話部の生徒たちは、約1年間、この日のために練習してきました。その成果を、全校生徒に向けて披露します【写真上】 「この歌詞は、こういうふうに表現するんだ」。 とても柔らかい手の動き、曲調にマッチしていました。 いよいよ、全校生徒で歌います。ディスタンスをしっかり保ち、曲『ふるさと』を歌います。3年生のなかには、一部分だけ手話をしながら歌っている生徒や、笑顔で歌っている生徒もいました【写真中】 ラストは、書写部です。 大きく書かれたスローガン『〜百歌繚乱〜響け120%の歌声』を披露します【写真下】。 実はこのスローガン、中止になってしまった今年3月の合唱コンクール用に作成されたもの。練馬文化センターに掲示されるものでした。ようやく、全校生徒に紹介することができました。 引き続き、来年3月に予定されている今年度の合唱コンクールにも使われます。 この日のために、合唱コンクール実行委員の生徒を中心に、準備してきました。野球部など様々な部活の生徒たちも、準備を手伝ってくれました。みんなが協力して、1つの行事が開催できました! 「時間が一瞬に感じるほど夢中になれる時間でした」。 「1つ1つの手話に感情が入っていて、すごいなと思いました」。 「努力したことが伝わる素晴らしい吹奏楽部のパフォーマンスだった」。 生徒の感想も、充実した内容でいっぱいでした。 |
|