授業の様子(1年英語)本校では数学同様、英語の授業も少人数で実施しています。中学校に入学したばかりの頃の英語の授業はとても簡単な内容でしたが、今は日常会話で使うような内容がほとんどです。実際の生活の中で自信をもって活用できるようにしてほしいものです。 今日は「お願いする言い方と単元のまとめ」でした。「Can I〜」や「Can you〜」といった文章表現を直接ペアワークで行った後、先生の前で会話して合格をもらっていました。 授業の様子(3年音楽)コロナウイルス感染拡大予防のため、現在合唱指導が行えない状況です。したがって歌唱ではなく手拍子や足踏みでリズムをとるという授業を行っていました。ジャンルはロックやポップスなど様々ですが、今回は「ポピュラーのリズムに挑戦」がテーマでした。ポピュラーとはまさに一般的に広く知られている人気のジャンルということなので、リズムもとりやすかったと思います。ただ1分間に120の拍数のテンポでリズムをとるので、結構なハイテンポです。みんな周りと一緒に教え合いながら楽しそうに手拍子や足踏みをしてリズムを楽しんでいました。 授業の後半は「オペラ」に関する内容です。「オペラ」は音楽・文学・演劇・舞踊・美術など様々な要素が密接に結びついた総合芸術です。次回の授業では「アイーダ」を視聴するようなので、そのあらすじについての説明がありました。 歌唱ができなくてもまさに音を楽しむという音楽の授業であってほしいと思います。 1月19日(火)給食・ご飯 ・ヘルシーハンバーグみぞれあん ・野菜の旨煮 ・牛乳 健やかカレンダー原画入選作品本校では美術部の活動の一環として応募したところ、入賞者が3人いました。表彰はすでに12月の全校朝礼で行いましたが、作品が学校に戻ってきましたので、ホームページで紹介させていただきます。どの作品もほのぼのとした素晴らしい作品です。 今は緊急事態宣言が発令されたことによって、部活動が一切中止ですが、今後本校の部活動の様子などもこのホームページを利用して紹介していきたいと思います。 授業の様子(3年男子体育)
今回は3年生男子の体育(バスケットボール)です。どうやら昨年度はコロナウイルスの臨時休業期間に入ってしまったため、バスケットボールの授業が思うようにできなかったようです。
今日は2人組速攻(ツー面パス)の後シュートするという課題のテストを行い、その後4対4の試合を行いました。 3年生の男子ともなると投力があるので、ロングパスやロングシュートが炸裂し、盛り上がるゲーム展開となります。教師の「どこを狙えばシュートが入る?」「どの角度でボールをもらえばいいと思う?」といった声かけを聞きながら、ゲーム展開を考えて行っていました。 コロナ禍なので、マスク着用にも配慮しながら楽しそうに授業を行っていました。またけがの無いように安全にも注意しながら行っている様子も伝わってきました。 1月18日(月)給食・味噌ラーメン ・中華風ゴマ団子 ・牛乳 生徒会による学校紹介残念ながら私が午後出張のためリアルタイムに撮影することができないので、先週生徒会役員がリハーサルを行っている様子を撮影し、ここに紹介しています。 今までは直接小学校を訪ねて行っていましたが、コロナウイルスの状況により方法をZoomに替えて実施します。受け手側である小学6年生の感想などを、後日聞いてみたいと思っています。 思い出づくり事業(3年生)少しでも後世に残るものを!ということで、区教育委員会からの配慮で合成写真による関西地方をバックにした集合写真を撮影することになりました。マスク着用が当たり前の生活の中で、撮影する瞬間だけマスクを外し、体育館で撮影しました。 こんなこともいつか思い出の一つになる日が来るのでしょう。出来上がった写真を手にするのが楽しみです。 1月15日(金)給食・小豆ご飯 ・鶏肉の照り焼 柚子風味 ・炒めなます ・むらくも汁 ・牛乳 1月14日(木)給食・揚げパン ・肉団子入り中華スープ ・ゴマだれサラダ ・牛乳 授業の様子(1年数学)本校では数学は少人数指導を行っています。2学級3展開、1学級2展開で授業を進めているので、一人一人に目が行き届きやすく質問もしやすい状況です。 今回の授業では主に立体図形の見方、考え方を学習する内容でした。平面を回転させてできる回転体やその展開図、また見取り図についても学習していました。 それぞれの立体の定義を言葉として理解し、これからは実際に体積などを求めていくことになります。平面から立体を捉えることだけでなく、立体からそれを分解した平面を捉えること双方の思考が必要です。 1年生もみな真剣に授業に臨んでいて、教師からの質問にも積極的に挙手して答えようとする様子が見られました。 教員校内研修会昨年夏には区教育委員会指導主事の先生にご来校いただき、新学習指導要領における評価について講義していただきました。 今日は教科ごとに講師の先生をお招きして、新学習指導要領に向けた研修を教科の分科会形式で行いました。少人数での研修だったので、教科の特性を捉えた深みのある研修になりました。 1月13日(水)給食・ご飯 ・手作りふりかけ ・ししゃもの南蛮漬け ・五目呉汁 ・牛乳 1月12日(火)給食・大豆入りドライカレー ・若草ポテト ・果物(はれひめ) ・牛乳 校内書写展今日から「校内書写展」を行っています。冬休みの宿題として、みな集中して取り組んだ作品が勢ぞろいしています。本来ならば保護者をはじめご家族皆様にもご来校いただき、鑑賞していただきたいのですが、緊急事態宣言の中でそれもかなわず残念です。 話が変わりますが、またまたうれしいお便りを頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。 お孫さんとは離れて生活していらっしゃる御祖母様から校長あてにいただいたお便りです。(以下抜粋) 「…娘から折にふれ伝えられる孫の学校での様子がうれしく、ありがたく、いつの間にかホームページを楽しみに見せていただくようになりました。細やかな配慮のおかげで、どのような生活をしているのかがわかりますし、学校全体の様子をとても温かいまなざしで掌握し、情報として発信してくださっていることが伝わります。素敵なホームページをありがとうございます。 かつてない試練を前に、先生方のご苦労はたいへんなものと思います。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。」 寒い日々ですが、こんな素晴らしいお便りを頂戴し、心がとても温かくなりました。そしてどこでどなたが御覧になっているかわからない学校ホームページをこれからさらに充実させていこうと決意しました。引き続き頑張ってまいります。 授業の様子(2年社会)
今日は2年生の社会科(地理)の授業の様子を紹介します。
今日の授業では今の日本の経済を支えている工業地域などを中心に学んでいました。中でも自動車工業で栄えている中京工業地帯や楽器、オートバイなどで栄えている東海工業地域、また北陸地方の地場産業などを動画で紹介しつつ、今後の動向を予測しながら楽しく学習していました。 例えば自動運転の自動車も行く末は無人であったり、空を飛んだり・・・。すでに車や自転車のみならず傘や衣類等、どんどん物をシェアする世の中になっているので、物作りに頼る経済では底をついてしまうことは明らかです。 そんな先々の日本社会を想像しながら、日本経済の状況を地図帳や教科書、資料集を使いながら皆真剣に学習していました。 社会科では机の上に資料がたくさんあるため、床に物が落ちることもあります。そんな時に、周りにいる生徒が優しく拾ってあげる姿をあちらこちらで見かけました。授業の真剣さとともに2年生の優しさに触れる有意義な時間となりました。 授業の様子(3年技術)ひと昔前の授業では考えられない内容ですが、「プロロボ制御学習」というプログラミング教育をパソコン室で行っていました。 まずドライバーなどの工具を使ってプロロボを組み立てます。そして課題1〜9までのライントレースを、組み立てたプロロボがうまく走れるようにパソコンでプログラミングしていきます。少しでも誤差が出てしまうと、決められたゴールへ向かうことができません。生徒たちは真剣にパソコンに向かい、課題をクリアするための入力作業を行っていました。 難易度は徐々に上がり、課題9はなんと先生が直前に示したスタートからゴールまでをプログラミングしてプロロボを操作し、ゴールまで導くというものだそうです。 いつの間にか私たちの生活に溶け込んでいる制御操作。人間がロボットを操作しているのであって、ロボットに人間が動かされているのではないということも、しっかり認識していきたいと思いました。あっという間の1時間でした。 1月8日(金)給食・七草入り肉うどん ・エビ天 ・果物(紅まどんな) ・牛乳 1月7日(木)給食・メープルフレンチトースト ・ゴボウチップサラダ ・ミネストローネ ・牛乳 授業の様子(3年国語)今日は3年生の国語の授業です。 はじめに漢字の読み取り書き取り問題に挑戦。それぞれ56問ずつあり、時間制限が10分!私も挑戦しましたが、結構ギリギリでした。先生が机間巡視しながら2分追加ししたので、何とか見直しができました。出題された問題は過去に各県や都の公立入試で出題されたものばかりでした。 そして書写。例年行っていた「百人一首大会」はコロナウイルスの関係で中止となったので、それぞれが百人一首の句を行書体で書くという課題に取り組みました。 与えられた課題に黙々と取り組む生徒たち・・・。音を立てることなく見事な集中力に、緊張感が走りました。さすが本校の3年生。学習に対する姿勢で学力が向上しているのだと実感しました。 |
|