コスモス学級宿泊学習の写真は、「学校日記」に随時更新しています。

6年生 音楽 豊二小の伝統 ぶちあわせ太鼓の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の伝統になっている 6年生によるぶちあわせ太鼓の演奏。今年も少しずつ練習が始まっています。例年、前の年の3月に、1年上の子供たちから引き継ぎをしてもらっています。しかし、昨年度は臨時休校になってしまったため、今年度になって自分たちで一から練習を始めました。
 練習を始めたばかりですので、基本的な和太鼓の奏法に気を付けながら、ぶちあわせ太鼓のリズムを覚えて打ちます。豊二小のぶちあわせ太鼓は、一般的な演奏より少しばかり長いので、覚えるのが大変です。友達と協力しながら一生懸命に練習に励んでいました。

6年生 家庭科 トートバック or クッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、ミシンを使った作品づくりに取り組み始めました。作品はトートバックかクッションのどちらかを自分で選択しました。今日の授業は、担任の先生と家庭科講師の岸先生が相談して、作品の種類ごとのグループに分かれて作業を進めることにしました。お陰で、家庭科室が密にならずに授業できます。
 今日は、作品制作の第1時間目。まず、先生から説明してもらい、制作の仕方を理解しました。その後、各自、ものさしとチャコペンシルで布に印をつけるなど、とても手際よく作業を進めていました。この続きは2学期になるそうです。

7月27日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、あんかけチャーハン、豆入りごぼうチップス、牛乳でした。

2年生 音楽 メロディーは心の中で 鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の授業では、「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。コロナウイルス感染症予防のため息を吹き込まずに、頭の中でメロディーを奏でながら、指練習をしました。
 実際に鍵盤ハーモニカの音が鳴らないので、退屈してしまうかなと少し心配でしたが、2年生の子供たちは、集中して指練習に取り組みました。学習に向かう態度が本当に素晴らしいです。

今年度 第1回目の代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての代表委員会です。6年生の子供たちが、司会進行や黒板書記を務め、しっかりリードしてくれました。
 今回の議題は、80周年記念児童集会の内容についてです。提案された内容に対して、各委員がきちんと理由を添えて賛成・反対の意見を述べることができました。

 コロナウイルス感染症予防のことも考えながら、どうやったら全校が盛り上がるのか、真剣に考える代表委員会の子供たちでした。
 

7月22日(水)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクパン、ムサカ、白いんげん豆と野菜のスープ、牛乳でした。
 2021年7月23日に東京オリンピックの開会式が行われる予定です。1年後、無事にオリンピックの開会式が開催されることを願って、今日の給食は、オリンピック発祥の地である、ギリシャの人気料理「ムサカ」が出されました。
 なすやじゃがいもなどの野菜を入れたミートソースの上にホワイトソースをかけ、チーズをのせてオーブンで焼いて作ったそうです。野菜がおいしく食べられるグラタンのような料理です。

5年生 道徳 「公平・公正に行動するためには」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年生の道徳では、周囲に流されず、公平・公正な態度をとることについて考えました。
 授業の導入では「自分は、誰に対しても公平・公正な態度がとれているか」という事前アンケートの集計結果を見て考えるところから始まりました。とれていると回答した子供は全体の15%です。
 教材を読み、本当の気持ちを言い出せないでいる登場人物の弱い心に共感する子供たち。私だったら・・・と自分事として考え、活発に意見を発表していました。
 また、ワークシートに書いた自分の考えを、友達と交換して読み合いながらお互いに考えを深めることができました。
  

コスモス学級 国語 和嶋先生のグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス学級の国語の授業の様子です。和嶋先生のグループでは、倒置法について学びました。ふつうの文章と倒置法で書かれた文章を比べて、表現の違いやその効果について感じ取りました。また、物語の中で実際に倒置法が使われている文章を読んで味わったり、倒置法を使って文章を書いたりしました。

7月21日(火)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、いわしの蒲焼き丼、豆腐とわかめの味噌汁、牛乳でした。魚が苦手な子供が多いのかなと思っていたのですが、油で揚げてからたれに付け込んだいわしがご飯とよく合い、子供たちは「おいしい!」と言ってご飯をたくさんおかわりしていました。
今日はメニューの写真を掲載できず、申し訳ございません。

さくら教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日は、さくら教室の先生方が巡回指導に訪れる日です。さくら教室では、集団生活や一斉指導の中で自らの力を十分に発揮していけるように、その子に応じた個別指導やグループ指導を行っています。
 教室内は掲示物なども工夫してあり、落ち着いた学習環境です。今日は、ゲームを通して、ソーシャルスキルトレーニングを行っている様子をみせてもらいました。

7月20日(月)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、じゃことごまのごはん、ひまわり団子、広東スープ、牛乳でした。

航空写真 梅雨の晴れ間に その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 撮影の時間は、いったいどのぐらいかかったのでしょう。そう長い時間ではなかったはずです。けれども、なぜかとても長く感じました。
 撮影が終了すると、グライダーが羽を振ってさようならをしてくれました。子供たちも手を振ってお別れです。
 80周年記念の一コマです。子供たちの思い出に残りますように。

航空写真 梅雨の晴れ間に その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ飛行機が上空に近づいてきました。さあ、みんな、しっかり厚紙を持って!
少しの間、我慢して! 飛行機からカメラマンさんが撮影しているよ。

航空写真 梅雨の晴れ間に その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭に子供たちが出てきました。あらかじめ指定された場所に並びます。全員が並び終わると、撮影の仕方について説明を受けました。

航空写真 梅雨の晴れ間に その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、久しぶりに良い天気となりました。しかも、今日は、80周年記念航空写真を撮影する日です。何と運が良いのでしょう。
 朝早くから関係の方が来校し、校庭で準備を始めました。手際よく一人でどんどん作業を進めていきます。

7月17日(金)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、インドネシアやマレーシアでよく食べられている、ナシゴレンとソトアヤムという料理でした。
 ナシゴレンとは、いわゆるチャーハンのことで、「ナシ」には「ごはん」、「ゴレン」には「油であげる・炒める」という意味があるそうです。
 ソトアヤムはスープですが、「ソト」には「スープ」、「アヤム」には「とり肉」という意味があるそうです。

コスモス学級6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級6年生の道徳では、「SNSトラブルに学ぶ」という担任の先生のオリジナル教材を通して、節度を守ることの大切さについて学びました。
 授業の導入では、ゲームやYouTubeをするときの家の約束について守ることができているのか、一人一人振り返るところから始まりました。
 続いて教材を読み、携帯電話での友達とのトークに夢中になりやめられない登場人物の気持ちや、やめるように注意するお母さんの気持ちについて考えました。
 今日の授業では、タブレットPCを活用して自分の考えを画面に書き込み、送信して全体で共有しました。自分のおもいを表出しやすくなるタブレットPCは、道徳科の授業での活用も効果的であると感じました。

コスモス学級3年生 生活単元学習「お客さんが行きたくなるお店を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級3年生の生活単元学習の様子です。今回は、「お客さんが行きたくなるようなお店を考えよう」という単元で、社会科的な学習内容でした。
 お客さんが来たくなるようなお店の商品の並べ方について、一人一人ミニホワイトボードにマグネットの品物を並べる作業しながら考えました。何度も並べ替えながら、同じ種類の品物でまとめられていると見つけやすくなることや、冷たいものとそうでないものを分けるとよいなど、自分たちで考えることができました。担任の先生のオリジナルの教材で、楽しく学ぶことができました。

7月16日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、肉団子入り春雨スープ、リンゴゼリー、牛乳でした。

4年生 道徳 「一人一人の大切な考え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、「学級会での出来事」という教材を通して、お互いの意見を尊重することの大切さについて考えました。授業の導入で、「これまで、友達と話したり、学級会などで友達と意見が合わなかったことはありますか」と教師が尋ねると、「はい」と、たくさんの手が挙がりました。子供たち一人一人に具体的な場面を思い起こさせ、関心を高めさせながら学習を進めました。
 教材を読み、強い意見に押しつぶされそうになる登場人物の気持ちに寄り添いながら、自分たちの生活の中でどんなことに気を付けたらよいのかを考えました。様々な意見を認め合って受け入れることの大切さに気付き、どの子もワークシートに自分の考えをしっかりと書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

保健だより

給食だより

授業改善プラン

学力向上計画

臨時休校中のお知らせ

校歌

令和2年度 学校だより