定例の専門委員会前期専門委員会がスタートしてからの活動反省を出し合い、これから6月にかけての活動内容の確認をしました。 全員が光が丘第二中学校の発展に向けて、意見を出し実行に移してほしいと思います。 授業の様子(5/10)19世紀後半の日本史について学んでいました。テーマは「条約改正までの流れを理解する」です。 日本の歴史を学ぶためには、どうしても同じ時期に世界の情勢がどうなっていたのか?を知る必要があります。 当時のイギリス、フランス、アメリカ、ロシアなどの国々と比較して日本がどういう状況だったのか?詳しく説明しながらワークシートに書き込んでいました。 また当時イギリスの領地であったビルマについて触れた際には、今のミヤンマーの情勢がどうなっているのか?またなぜこのような状態が起きているのか?についても説明していました。 歴史を深く学ぶためには、自分で年表を作る、地理を深く学ぶためには白地図から自分で地図を作るとよいというお話が最後にありました。 授業の様子(5/7)作家の井上ひさしさんの作品「握手」を学習していました。この単元に入って5時間目。今日のテーマは「なぜこのような構成にしたのか?」です。この問いについて自分なりの意見をもち、他者の意見も聞き、疑問に思ったことや自分の意見が変わったこと、確信に変わったことなどを少人数で話し合い発表するといった内容でした。 ワークシートに丁寧に書くことができても、なかなか人の前で発表するとなると躊躇してしまう生徒も多いようです。 間違えることを臆さず、活発な意見交換ができるようになるとさらに深まります。 薔薇の美しさに支えられてコロナウイルスという強敵はかなりの手ごわさで、緊急事態宣言期間も延長となるようです。 学校では、このような状況下でもいかに生徒たちの活躍の場を損なわないで生活保障できるかを真剣に考えています。 生徒たちは毎日の検温やマスクの着用に関して怠らず励行し、日々の学習活動を進めています。 コロナウイルスに負けずに咲いているバラを見て、気持ちを下げることのないよう本校の教職員も力を合わせて頑張ってまいります。 生徒総会生徒会本部役員と各委員会の委員長が第一体育館から活動方針と活動内容を各教室へ配信し、それに対して生徒から質問をするという流れです。 各教室では生徒総会議案書を見ながら、真剣に話を聞いていました。 5月7日(金)給食・親子丼 ・呉汁 ・果物(メロン) ・牛乳 5月6日(木)給食・中華おこわ ・竹輪のお茶揚げ ・春雨入りナムル ・ぶどうゼリー ・牛乳 4月30日(金)給食・結びパン ・春野菜のクリームシチュー ・ポパイソテー ・コーヒー牛乳 4月28日(水)給食・かやくご飯 ・千草焼き ・里芋のゴボウの味噌汁 ・牛乳 セーフティ教室本来ならば第1部は生徒向け第2部は保護者向けに光が丘警察署の方々にご来校いただき講話してもらうのですが、今年度はコロナウイルスによる緊急事態宣言期間中ですので、Zoom配信による生徒への講話のみ行いました。 内容は 1 薬物乱用防止 2 SNSによる被害 です。 薬物に関する犯罪は最近若年層に増加しており、他人事には考えてほしくないと力説されていました。 特に大麻などは禁止されていない国もあり、またネットで簡単に手に入るルートが出回っているため、危機感が薄れているとのことです。 薬物は一生を台無しにします。身も心もボロボロになるばかりか家族までも不幸の一途をたどることになります。 またSNSによる被害については、DVDを視聴し警察署の方から注意事項をお話しされました。 1ネット上のツイッターなどに個人情報(住所、名前、顔写真など)を挙げない 2対面なくトークアプリなどで知り合った相手を簡単に信用しない(なりすましを疑う) 3会話できるアプリを利用して個人攻撃、悪口、いじめ、誹謗中傷となる書き込みをしない 4メールや画像を送信する前にもう一度見直す(犯罪につながる危険性がないか) 日々事件や事故の処理に携わっている警察署の方のお話はかなりリアルな内容でした。今回のセーフティ教室をこれからの生活にも生かしてほしいと思います。 授業の様子(5/6)相変わらず毎日コロナウイルス感染の状況が気になりますが、賢く恐れ健康な5月を送ってほしいと思います。 ゴールデンウイーク明けの生徒の様子がとても気になっていましたが、みな元気そうで一安心です。 今日の授業の様子は2年生の英語と3年生男子の体育です。 英語では「What did you in Golden Week?」の質問に対し、答えるという会話文から始まりました。 ほとんどの生徒は「I stayed home.」と答えていました。さすがに、そうですね・・・。 3年生男子の体育の授業内容はリレーです。バトンパスをどのように工夫すれば時間短縮につながるのか?声をかけるタイミングやバトンの貰い手が走り出すタイミングなど考えながら練習していました。 コロナウイルスの影響により運動不足になっていないか心配しています。少しでも体を動かそうとする心がけがあるだけでもずいぶん違います。テスト勉強の合間に短時間でも体を動かす習慣を付けましょう。 |
|