定例の専門委員会前期専門委員会がスタートしてからの活動反省を出し合い、これから6月にかけての活動内容の確認をしました。 全員が光が丘第二中学校の発展に向けて、意見を出し実行に移してほしいと思います。 授業の様子(5/10)19世紀後半の日本史について学んでいました。テーマは「条約改正までの流れを理解する」です。 日本の歴史を学ぶためには、どうしても同じ時期に世界の情勢がどうなっていたのか?を知る必要があります。 当時のイギリス、フランス、アメリカ、ロシアなどの国々と比較して日本がどういう状況だったのか?詳しく説明しながらワークシートに書き込んでいました。 また当時イギリスの領地であったビルマについて触れた際には、今のミヤンマーの情勢がどうなっているのか?またなぜこのような状態が起きているのか?についても説明していました。 歴史を深く学ぶためには、自分で年表を作る、地理を深く学ぶためには白地図から自分で地図を作るとよいというお話が最後にありました。 授業の様子(5/7)作家の井上ひさしさんの作品「握手」を学習していました。この単元に入って5時間目。今日のテーマは「なぜこのような構成にしたのか?」です。この問いについて自分なりの意見をもち、他者の意見も聞き、疑問に思ったことや自分の意見が変わったこと、確信に変わったことなどを少人数で話し合い発表するといった内容でした。 ワークシートに丁寧に書くことができても、なかなか人の前で発表するとなると躊躇してしまう生徒も多いようです。 間違えることを臆さず、活発な意見交換ができるようになるとさらに深まります。 薔薇の美しさに支えられてコロナウイルスという強敵はかなりの手ごわさで、緊急事態宣言期間も延長となるようです。 学校では、このような状況下でもいかに生徒たちの活躍の場を損なわないで生活保障できるかを真剣に考えています。 生徒たちは毎日の検温やマスクの着用に関して怠らず励行し、日々の学習活動を進めています。 コロナウイルスに負けずに咲いているバラを見て、気持ちを下げることのないよう本校の教職員も力を合わせて頑張ってまいります。 生徒総会生徒会本部役員と各委員会の委員長が第一体育館から活動方針と活動内容を各教室へ配信し、それに対して生徒から質問をするという流れです。 各教室では生徒総会議案書を見ながら、真剣に話を聞いていました。 5月7日(金)給食・親子丼 ・呉汁 ・果物(メロン) ・牛乳 5月6日(木)給食・中華おこわ ・竹輪のお茶揚げ ・春雨入りナムル ・ぶどうゼリー ・牛乳 4月30日(金)給食・結びパン ・春野菜のクリームシチュー ・ポパイソテー ・コーヒー牛乳 4月28日(水)給食・かやくご飯 ・千草焼き ・里芋のゴボウの味噌汁 ・牛乳 セーフティ教室本来ならば第1部は生徒向け第2部は保護者向けに光が丘警察署の方々にご来校いただき講話してもらうのですが、今年度はコロナウイルスによる緊急事態宣言期間中ですので、Zoom配信による生徒への講話のみ行いました。 内容は 1 薬物乱用防止 2 SNSによる被害 です。 薬物に関する犯罪は最近若年層に増加しており、他人事には考えてほしくないと力説されていました。 特に大麻などは禁止されていない国もあり、またネットで簡単に手に入るルートが出回っているため、危機感が薄れているとのことです。 薬物は一生を台無しにします。身も心もボロボロになるばかりか家族までも不幸の一途をたどることになります。 またSNSによる被害については、DVDを視聴し警察署の方から注意事項をお話しされました。 1ネット上のツイッターなどに個人情報(住所、名前、顔写真など)を挙げない 2対面なくトークアプリなどで知り合った相手を簡単に信用しない(なりすましを疑う) 3会話できるアプリを利用して個人攻撃、悪口、いじめ、誹謗中傷となる書き込みをしない 4メールや画像を送信する前にもう一度見直す(犯罪につながる危険性がないか) 日々事件や事故の処理に携わっている警察署の方のお話はかなりリアルな内容でした。今回のセーフティ教室をこれからの生活にも生かしてほしいと思います。 授業の様子(5/6)相変わらず毎日コロナウイルス感染の状況が気になりますが、賢く恐れ健康な5月を送ってほしいと思います。 ゴールデンウイーク明けの生徒の様子がとても気になっていましたが、みな元気そうで一安心です。 今日の授業の様子は2年生の英語と3年生男子の体育です。 英語では「What did you in Golden Week?」の質問に対し、答えるという会話文から始まりました。 ほとんどの生徒は「I stayed home.」と答えていました。さすがに、そうですね・・・。 3年生男子の体育の授業内容はリレーです。バトンパスをどのように工夫すれば時間短縮につながるのか?声をかけるタイミングやバトンの貰い手が走り出すタイミングなど考えながら練習していました。 コロナウイルスの影響により運動不足になっていないか心配しています。少しでも体を動かそうとする心がけがあるだけでもずいぶん違います。テスト勉強の合間に短時間でも体を動かす習慣を付けましょう。 生徒総会リハーサル前期専門委員会の活動方針、活動内容に対する意見や質問を各クラスから出してもらい、それに答えてもらうのが総会の主旨です。 今回も第一体育館からのZoom配信となりますが、今日は体育館で生徒会役員および各専門委員会の委員長、教室で質問者の確認をしました。 生徒会役員を中心に、自治活動が進んでいます。 第1回運動会実行委員会
5月29日(土)に今年度の運動会を予定しています。
新型コロナウイルスの感染拡大が心配なので、感染予防に十分配慮し、様々実施方法を変え、何とか実施できるように準備を進めていきます。 今日は第1回目の運動会実行委員会を開きました。行事ごとに様々な生徒の活躍の場ができます。生徒主体の行事を成功させていくために、実行委員会組織を大切にしていきたいと考えています。 保護者の方々にご来場いただくことが困難となりますが、なにとぞご了承ください。 生徒の協力の場、輝ける場を作ってまいります。 初めての試験に向けて(1年)1年生にとっては初めての定期考査なので、今日の6校時に第一体育館で今回のテスト教科である5教科の先生方から、試験を受けるにあたってのポイントを伝えました。 どの教科も結局は日頃の授業内容の予習復習が大切であるということです。そしてわからない箇所があったらそのままにせず、先生にわかるまで質問しましょう。 明日からの連休も時間を上手に使って学習に励んでください。 授業の様子(2年社会)
2年生の社会科では、歴史の授業を行っていました。
今年度から新学習指導指導要領の実施により、今まで以上に得た知識をどう生かしていくか、また自分なりの考えをどう表現するかという力が大切になっていきます。 これヵらの単元を貫く学習課題「江戸幕府が安定して長く続いたのはなぜか?」について、あらかじめ予想を立ててそれぞれが考えました。 興味関心をもって授業の内容「江戸幕府の成立と鎖国」に入っていきます。 みんな積極的に意見を出し、1年生で学習したことを生かして予想を立てていました。 余談になりますが、本日保護者の方から「学校ホームページを見ています。学校の様子がよくわかります。」というご意見を頂戴しました。 これからも生徒の様子をできるだけわかるように配信してまいります。ご意見などお寄せいただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。 授業の様子(4/30)「セミロングホームルーム」という小説を読み、作者がどのような工夫を凝らしているか?班ごとに考えをまとめ、パワーポイントにしてクラスで発表するという内容でした。 3〜4人の班がそれぞれ自分たちの考えをまとめ、他者にわかるように説明するというのは、これからの社会で生きていく中学生にとって必要不可欠な力です。 読み書きだけでなく、思考力・表現力をプレゼンテーションを通して見に付けていってほしいと思います。 次に1年生の数学。先日お伝えしたように数学も少人数指導を行っているため、今日は12人の授業でした。 同じ符号同士の足し算、引き算ではなく異なる符号の計算をどのような考え方で進めていくか?という内容でした。 計算問題の解き方として大切なことは 答えの符号を決める→計算をする ということを確認しました。 第3学年目標「切り替え 〜ON、OFFを大切に〜」。とてもシンプルですが、非常に重要なことです。最近は“やる気スイッチ”という言葉もよく使いますが、気持ちの切り替えを上手にできることが、様々な力を身に付けていく重要な要素です。 静と動、インプットとアウトプット・・・など。切り替え名人を目指しましょう! 授業の様子(4/28)雲一つない青空のもと、1年生の体育の授業を校庭で行いました。 短距離走のクラウチングスタートの練習後、100m走のタイムを計測しました。 新学習指導要領では体育実技の授業を男女共修で行うことが原則とされています。本校でも1,2年生は共修で行っています。 次に1年生の音楽の授業です。 コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されたため、合唱や管楽器演奏などができません。本来ならば1年生が校歌をしっかり覚えて大きな声で歌ってほしいところですが、授業の内容を変更して鑑賞の授業を進めています。「旋律の特徴や強弱の変化に気を付けながら曲を聴き取ろう」というめあてで「主人は冷たい土の中に」や「魔王」を鑑賞していました。 次に3年生の英語です。 授業の初めは「チャンツ」。「チャンツ」とは英語の文章を一定のリズムに乗せて歌うなどして学習する方法です。みんな声がよく出ていました。 教科書の内容は「外国と日本の学校を比べてみよう」という内容で、イギリス、アラブ首長国連邦、ルワンダではどのような教育が行われているか?という内容を英語で読み、違いを英語で書くといった高度な内容でした。 今日はルワンダの学校について書かれた英文を読みましたが、朝7:20〜授業が行われていると知り、驚きました。また幼稚園から英語教育を進め、中学生は4か国語の習得をしているそうです。 みな真剣に落ち着いて授業を受けていました。 4月27日(火)給食・カレーうどん ・竹輪の磯辺揚げ ・牛乳寒 ・牛乳 4月26日(月)給食・ご飯 ・魚のあずま煮 ・菜花の甘味噌かけ ・和風だしの野菜スープ ・牛乳 |
|