水泳の授業が始まりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(月)、待ちに待った水泳の授業が始まりました。
 全校で一番にプールに入ったのは、みなみん学級でした。子供たちは、授業が始まる前から「今日プールだよね。」「早く入りたい!」など、わくわくした様子で友達と話をしていました。
 はじめ曇っていましたが、途中から太陽も出てきて、プールに入っている子供たちも大喜びでした。2年ぶりだったので、不安そうにしていた子もいましたが、水に入るとすっかり笑顔になりました。
 今年度は、例年よりも水泳の時間は少ないですが、「水に入ることが楽しい」と思えるように、水泳の授業を行っていきます。

6年生 みなみ集会ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日に、みなみ集会がありました。今年度は、6年生の各クラスがゲームを考え、全校で楽しんでもらいました。
 1〜5年生は、楽しませてもらったお礼に、6年生に手紙を書きました。(1年生は、飾りつけを担当しました。)「間違い探しが、楽しかったです。」「クイズが面白かったです。」「全問正解しました。」など、心を込めて書いてくれた手紙を見て、6年生も嬉しそうでした。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、普段なかなか他学年の友達と交流することができませんが、心が通った交流ができました。

石神井公園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(木)、みなみん学級の校外学習で石神井公園に行きました。この日を心待ちにしていた子供たちは、出発前からとても良い笑顔でした。
 公園までの道中、見かけた鳥や花に興味深々でした。久しぶりの校外学習でしたが、みんな元気に歩きました。公園に着くと、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりするなど、それぞれに目一杯楽しんで過ごしました。公園内を散策するグループもありました。園内にある「ねりまの名木」を見かけると、「東京タワーみたいな木だ!」と、嬉しそうに眺めていました。
 伸び伸びと活動した子供たち、一人一人が大満足の校外学習でした。

4年生 ふれあい環境学習

画像1 画像1
 6月4日(金)の5・6校時に、4年生・みなみん学級の子供たちが、ふれあい環境学習に取り組みました。この学習は、練馬清掃事務所の方々にお越しいただき、ごみの分別やリサイクルについて教えてもらうというものです。
 練馬区に1台しかない、環境学習車(スケルトン車)の見学もさせていただきました。これは、清掃車の内部が見えるように、ごみを入れるところがアクリル板(スケルトン)になっているという車です。普段は見られない清掃車の内部の様子、間近で見る迫力ある清掃車の動きに、子供たちは大興奮でした。
 ごみの行方や、各資源回収物の行方についても、パネルを用いて説明してもらい、身近なごみに対する理解を深めることができました。
 貴重な体験を、これからの生活に生かしていってほしいです。

みなみ集会(3)(6年2組の出し物)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組の出し物は、「これ、なぁ〜んだ」と「本当にやっているのは誰だ!?」です。
 子供たちは、下学年のみんなのことを考え、どんな問題を出したら楽しんでくれるかを想像しながら、計画を立てました。
 各クラスでは、友達が描いた絵が何の絵なのか考えたり、クイズを楽しんだりと、大盛り上がりでした。

 6年生は、自分たちだけが楽しむのではなく、全校のみんなに楽しんでもらおうと、各クラスでアイデアを出し合い、真剣に考えました。「みんなに喜んでもらえた!」「楽しそうだった!」「面白かった!また、やりたい!」と、とても満足そうでした。最高学年としても、一つ成長することができました。

みなみ集会(2)(みなみん学級6年生の出し物)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなみん学級の6年生の出し物は、「わたしは、だれでしょう?」クイズです。
 放送で3ヒントを出し、そのヒントを元に、それが誰なのか当てました。
 放送を使って、ヒントを話すのは緊張しましたが、丁寧に大きな声を話すことができ、全校で盛り上がりました。

 ここで、問題です。「木」「ユーカリ」「オーストラリア」。さて、私は誰でしょう?

みなみ集会(1) (6年1組の出し物)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日に「みなみ集会」がありました。昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルス感染症予防のため、全クラスでお店を出すことができません。しかし、6年生は最後の「みなみ集会」ということもあり、6年生の各クラスでゲームを考え、全校に楽しんでもらう時間をとってもらうことになりました。どのクラスも、制限のある中、全校のみんなに楽しんでもらえるよう、話合いを進めました。
 6年1組は、劇仕立てで、「間違い探し」と「しりとり」をしました。『悪人にされてしまった村人を、みんなの力で取り戻そう!』というストーリーで、各クラス、ゲームに挑戦してもらいました。6年1組のみんなは、役者揃いで、とても楽しい劇になり、どのクラスもお話の世界に引き込まれていました。

4年生 ヘチマとツルレイシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、理科の学習で、ヘチマとツルレイシを育てています。
 一人一人、牛乳パックを再利用して作った鉢に、種を植えました。余った種は、畑に植えました。それから、水やりを交代で行い、様子を観察しています。
 少しずつ芽が出てきたヘチマとツルレイシ。4年生の子供たちと一緒に、ぐんぐん成長していってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

行事予定表

生活時程表

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん