「お子さんと学習の進め方について話し合ってみませんか?」

6月30日(水)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、中華丼、ひじきとツナのサラダ、牛乳でした。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の外国語活動や5・6年生の外国語の授業では、ALTのモニーキ エリングトン先生が担任といっしょに指導にあたっています。
 今日の4年生の外国語活動は、Unit4「What time is it?」の内容を学習しました。モニーキ先生の発音する英語を聞き取り、映像や教科書の挿絵を見ながら答える活動を行いました。楽しい雰囲気で学習が進められ、英語を聞いて理解する力が徐々に育っています。

6月29日(火)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、のりの佃煮、大豆入り筑前煮、ごまあえ、牛乳でした。

放課後学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の放課後学習教室が開かれました。
 今回は、同時刻に、3年生と4年生が2会場に分かれて、それぞれ担当の先生から御指導を受けました。
 どの子供も、やる気満々。楽しみながら算数を学ぶことができています。

6月28日(月)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、五目うどん、コーンポテト、冷凍ミカン、牛乳でした。

1年生 算数「どちらがながい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習では、身の回りにあるものの長さの比べ方を考えました。実際に、2本の鉛筆やストローとリボンを使い、物の特徴に合わせた比較の仕方について考え、言葉で説明することができました。

6月25日(金)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、なすと厚揚げのみそ炒め丼、野菜のからしじょうゆがけ、すいかでした。

ふれあい環境教育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科の学習として、練馬区環境部清掃リサイクル課の方による出前授業「ふれあい環境教育」が実施されました。
 今回は、感染予防のため、密にならないように体育館を会場として行いました。資源の分け方や三つのR(リデュース、リユース、リサイクル)、ごみの分別の仕方などについて、具体物を示しながら丁寧に御説明くださいました。4年生の子供たちは、これまで教室で学んできた、ごみの学習のまとめとしてお話を伺うことができ、とても理解が進んだようです。
 活動の最後は校庭に移動して、実際に清掃車を見せてもらいながら学習することができました。

6月24日(木)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、ホットチーズドック、ジャーマンポテト、野菜スープ、牛乳でした。

水泳指導が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度実施できなかった水泳指導が、ようやくできるようになりました。
 今日の午前中は、まだ気温、水温共に低かったために、3年生の指導は見合わせましたが、午後になって規定の気温・水温に達したので、5年生では実施できました。
 感染症対策として、間隔を広くとり、おしゃべりをしないことを互いに気を付け合いながら、子供たちは、楽しく活動していました。
 

2年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士と歯科校医の先生が御来校され、2年生に正しい歯の磨き方を御指導くださいました。
 6歳前後にかけて生えてくる「第一大臼歯」について、とても大事な永久歯であることも教えていただきました。
 振り返りでは、ワークシートに一人一人が学んだことをしっかりと書くことができていました。ぜひ、毎日の歯磨きで実践してほしいです。
 

5年生 算数 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業の様子です。四角形を対角線で分けてできた三角形が合同であるか調べ、既習の図形を合同の観点から捉え直す学習です。
 実際に、5種類の図形を対角線で切り取り、ぴったり重なるかどうか確かめながら学習を進めました。

6月23日(水)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、コーンピラフ、クリームシチュー、牛乳でした。

小中教職員相互授業参観 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業後には、3校の教職員がそれぞれの会場に参加して研究協議会を行いました。授業の感想や率直な意見、自校での取り組みなどについて意見交流をし、有意義な時間となりました。

小中教職員相互授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス学級4組では、教員の自作教材「仲間はずれ」を通して、公正・公平な態度で接することの大切さを学びました。
 この自作教材は、読み物教材ではなく、子供たちが内容を理解しやすくするために動画編集されていました。そのため、子供たちは動画を見てすぐに状況をつかみ、活発に自分の考えを発表することができていました。
 

小中教職員相互授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の公開授業では、教材「この胸の痛みを」を通して、「公正・公平な心」について考えました。
 導入では、事前アンケートで、友達とのかかわりで公正・公平にできなかった自分の経験を振り返るところから始まりました。その後、教材を読み、いじめをしてしまう気持ちについて考え、タブレットを活用しながら学級全体で意見を共有し合いました。
 子供たちは、自分の正直な気持ちや行動を振り返りながら、人間関係や周囲の雰囲気に流されずに正しい判断ができることの大切さについて考えることができました。

小中教職員相互授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、教材「道夫とぼく」を通して、だれに対しても公正・公平に接するために、友達とどのようにかかわっていきたいのか、考えました。
 ミニホワイトボードを活用して自分の考えを書いたり、グループで意見を交流し合ったりしました。さらに、グループで話し合ったことを、学級全体で共有しながら考えを深め合いました。

小中教職員相互授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊玉第二小学校は、豊玉第二中学校・豊玉東小学校と連携し、義務教育9年間を見通した小中一貫教育を推進しています。
 22日(火)は、豊玉第二小学校と豊玉東小学校が公開授業をし、3校の先生方がそれぞれの会場に分かれて参観し、研究協議を行いました。
 本校では、1年2組、3年1組、6年1組、コスモス4組が、道徳科の「公正・公平・社会正義」の内容で、公開授業を行いました。
 写真は、1年2組の授業「すきかきらいかでなく」の様子です。役割演技による体験活動を通して、好き嫌いをする側、される側両方の立場から考えることができました。

6月22日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこごはん、チキンチキンごぼう、じゃがいものみそ汁、さくらんぼ、牛乳でした。
 今日のおかずの「チキンチキンごぼう」は、鶏肉とごぼうを油で揚げたものを、あまからいたれにからめた料理で、山口県の給食の人気メニューだそうです。山口県の、とある学校に通っている児童のお母さんが考えたメニューで、子供たちに楽しんで食べてもらいたいという思いで、覚えやすい名前をつけたそうです。今では、山口県全体で有名な料理になりました。
 今日のくだものには、今が旬のさくらんぼも出され、季節限定の味を楽しんでいただきました。

4年生 音楽 曲のとくちょうをとらえて表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の授業では、「エーデルワイス」の旋律の特徴を捉えて、表現の工夫を考えました。
 前の時間に学んだ主旋律の特徴を思い出しながらキーボードで演奏をした後、今日は、副次的な旋律を学習しました。楽譜をよく見ながら階名唱し、副次的な旋律の動きをつかむことができました。さらに、音がなめらかにつながるように指づかいに気を付けながら、キーボードで演奏しました。
 最後に主旋律と合わせ、音の重なりを感じながら演奏することもできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31