6月25日(金)給食・ご飯 ・しそひじきふりかけ ・五目旨煮 ・かみかみサラダ ・牛乳 学年朝礼どの学年も学年主任の先生からお話があり、みな真剣に聞いていました。 もう6月も終わります。長い夏休みに向けてそれぞれの学年が目標を明確にして進んでいきます。期末テストもほぼ返却されたと思いますが、振り返りを丁寧に行って次へのステップを踏んでほしいと願っています。 テニス部都大会都大会なので遠方の会場になります。府中の森公園はとても緑が多く素敵な場所でした。 コロナウイルス感染予防対策のため、コート内には選手とコーチ以外は入れませんでした。フェンス越しに応援しましたが、生徒は一生懸命プレイをしていて、感動しました。 美化委員会ポスター今回は美化委員会が作成したポスターを紹介いたします。 美化委員会では滑りやすくなっていることに対する注意喚起や清掃を徹底する呼びかけなどをポスター掲示することによって図っています。 撮影時に光が入ってしまい、うまく撮れていなくて申し訳ありません。ただどれもみな生徒の力作です! 梅雨らしい毎日ですが、滑りやすくなっている廊下で走ったりふざけたりしないように気を付けてほしいと思います。 6月24日(木)給食・中華丼 ・パリパリサラダ ・さくらんぼ ・牛乳 水泳指導
本校のプール清掃、注水、ろ過機点検などが終了し今週から水泳の授業を実施していきます。生徒の安全対策が何よりですので、コロナウイルス感染予防対策の観点から人数を減らし複数体制で指導に当たります。ご家庭では検温など毎日の健康観察にご協力ください。
また熱中症予防や逆に気温水温にも配慮が必要です。条件が整わない場合には水泳指導を行わない措置をとることもあります。 昨年度は1度も入れなかったプールですが、今年度は1学期間にできる範囲で水泳指導を進めてまいります。 進路関係資料の掲示さて3年生のフロアには、卒業後の進路に関する資料が置かれていたり掲示されていたりしています。情報は自分で収集するものです。興味があったらぜひ参考にしてほしいと思います。 業者が行っている模擬テストの案内などは学校から配付はしません。必要な人は自由に持って帰るようにしてください。 期末考査2日目1年生にとっては初めての実技教科筆記試験です。各教室を巡回しましたが、足音すら立ててはいけないという緊張感が走りました。 生徒の皆さんの健闘を心から祈りつつ・・・。 6月18日(金)給食・ご飯 ・肉豆腐 ・キャベツのおかか和え ・明日葉ミルクゼリー ・牛乳 体力テストコロナウイルスの感染拡大は、子供たちの体力低下にも影響を及ぼしています。ステイホームの生活が長かったことにより、運動量は激減していると思われます。少しの時間でも体を動かそうとする意識を持ち、体力の維持・向上を図りたいものです。 6月17日(木)給食・食パン・パインクリーム ・鶏肉のバーベキューソース ・ABCスープ ・牛乳 研究授業(3年)今年度から2年間にかけて隣接する光が丘春の風小学校と小中一貫教育の研究指定校として研究を進めています。今回はそのトップを飾る研究授業となりました。すべての意見を尊重しつつ合意形成を図っていました。 6月16日(水)給食・ポークカレーライス ・カントリーサラダ ・牛乳 お昼の放送質問項目は11項目。私の中学時代の話や日常生活のことなどを聞かれたので、正直に答えました。答えているこちらとしては、教室でどんな反応をして聞いているのか?気になるところです。 ついでにいつも放送委員会が活動している様子を写真に撮らせてもらいました。リクエストされた曲を流しながら原稿読みの練習をしたり、「今日の給食」を紹介したりして忙しく活動していました。 6月15日(火)給食・磯おこわ ・イカのかりんとう揚げ ・具沢山味噌汁 ・牛乳 花に囲まれて
すっかり梅雨らしい季節となりました。蒸し暑くなりましたが、コロナウイルス感染予防対策も必要なので上手に換気にも配慮していかなければなりません。
さて梅雨の時期だからこそ、美しく咲いている花々に励まされるような気持ちになります。校長室には校内に咲く花をいつも用務主事さんが花瓶に挿してくださいます。また正門のところにも色とりどりの花々が咲いています。 美しくそして逞しく咲く花から元気をもらって頑張ろうと思います。 生徒たちは定期考査前なので、テスト勉強に力を注いでいます! 前期目標と短期目標(2年)2年生一人一人が自覚して成長していってほしいと思います。 6月14日(月)給食・ジャージャー麵 ・春雨の中華和え ・牛乳 6月11日(金)給食・梅じゃこ菜めし ・鰯の蒲焼き ・五目味噌汁 ・あじさいゼリー ・牛乳 学級活動(3年)6月17日(木)は3年2組で研究授業を行いますが、その前に3年の他のクラスで検証授業をしています。 内容は修学旅行を全員で楽しむために、どのようなことが必要か?といったテーマを班ごとに考え絞っていくというものです。みんなで今のクラスの現状を振り返りつつ意見を出し合っていました。 |
|