放課後学習教室今回は、同時刻に、3年生と4年生が2会場に分かれて、それぞれ担当の先生から御指導を受けました。 どの子供も、やる気満々。楽しみながら算数を学ぶことができています。 6月28日(月)今日の給食は1年生 算数「どちらがながい」6月25日(金)今日の給食はふれあい環境教育 4年生今回は、感染予防のため、密にならないように体育館を会場として行いました。資源の分け方や三つのR(リデュース、リユース、リサイクル)、ごみの分別の仕方などについて、具体物を示しながら丁寧に御説明くださいました。4年生の子供たちは、これまで教室で学んできた、ごみの学習のまとめとしてお話を伺うことができ、とても理解が進んだようです。 活動の最後は校庭に移動して、実際に清掃車を見せてもらいながら学習することができました。 6月24日(木)今日の給食は水泳指導が始まりました今日の午前中は、まだ気温、水温共に低かったために、3年生の指導は見合わせましたが、午後になって規定の気温・水温に達したので、5年生では実施できました。 感染症対策として、間隔を広くとり、おしゃべりをしないことを互いに気を付け合いながら、子供たちは、楽しく活動していました。 2年生 歯科指導6歳前後にかけて生えてくる「第一大臼歯」について、とても大事な永久歯であることも教えていただきました。 振り返りでは、ワークシートに一人一人が学んだことをしっかりと書くことができていました。ぜひ、毎日の歯磨きで実践してほしいです。 5年生 算数 合同な図形実際に、5種類の図形を対角線で切り取り、ぴったり重なるかどうか確かめながら学習を進めました。 6月23日(水)今日の給食は小中教職員相互授業参観 その5小中教職員相互授業参観 その4この自作教材は、読み物教材ではなく、子供たちが内容を理解しやすくするために動画編集されていました。そのため、子供たちは動画を見てすぐに状況をつかみ、活発に自分の考えを発表することができていました。 小中教職員相互授業参観 その3導入では、事前アンケートで、友達とのかかわりで公正・公平にできなかった自分の経験を振り返るところから始まりました。その後、教材を読み、いじめをしてしまう気持ちについて考え、タブレットを活用しながら学級全体で意見を共有し合いました。 子供たちは、自分の正直な気持ちや行動を振り返りながら、人間関係や周囲の雰囲気に流されずに正しい判断ができることの大切さについて考えることができました。 小中教職員相互授業参観 その2ミニホワイトボードを活用して自分の考えを書いたり、グループで意見を交流し合ったりしました。さらに、グループで話し合ったことを、学級全体で共有しながら考えを深め合いました。 小中教職員相互授業参観 その122日(火)は、豊玉第二小学校と豊玉東小学校が公開授業をし、3校の先生方がそれぞれの会場に分かれて参観し、研究協議を行いました。 本校では、1年2組、3年1組、6年1組、コスモス4組が、道徳科の「公正・公平・社会正義」の内容で、公開授業を行いました。 写真は、1年2組の授業「すきかきらいかでなく」の様子です。役割演技による体験活動を通して、好き嫌いをする側、される側両方の立場から考えることができました。 6月22日(火)今日の給食は今日のおかずの「チキンチキンごぼう」は、鶏肉とごぼうを油で揚げたものを、あまからいたれにからめた料理で、山口県の給食の人気メニューだそうです。山口県の、とある学校に通っている児童のお母さんが考えたメニューで、子供たちに楽しんで食べてもらいたいという思いで、覚えやすい名前をつけたそうです。今では、山口県全体で有名な料理になりました。 今日のくだものには、今が旬のさくらんぼも出され、季節限定の味を楽しんでいただきました。 4年生 音楽 曲のとくちょうをとらえて表現しよう前の時間に学んだ主旋律の特徴を思い出しながらキーボードで演奏をした後、今日は、副次的な旋律を学習しました。楽譜をよく見ながら階名唱し、副次的な旋律の動きをつかむことができました。さらに、音がなめらかにつながるように指づかいに気を付けながら、キーボードで演奏しました。 最後に主旋律と合わせ、音の重なりを感じながら演奏することもできました。 放課後学習教室スタート今日は、前年度までの学習内容も含めて、復習をしっかり行いました。 ベテランの先生の御指導のもと、子供たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。 6月21日(月)今日の給食はコスモス学級 算数 織田グループの授業導入では、すぐにタブレットPCを開いて、それぞれドリルパークに取り組み始めました。ログインの仕方も覚えていて、とてもスムーズな出だしです。およそ10分ほど各自の課題に取り組んでいましたが、集中力が高くて感心しました。 その後、一旦タブレットを置いて、電子黒板に示された「いくつあるかな」と「あわせていくつ」の課題に取り組みました。先生の掛け声とみんなの手拍子でテンポよく進んでいきました。 最後は、数の合成・分解の学習です。電子黒板を見ながら全員で考えたあとに、タブレットPCを用いて個別の課題に取り組みました。 タブレットPCや電子黒板等のICT機器の活用によって、子供たちの学習意欲が高まり、個別指導や一斉指導がとても効果的に進められていました。 |
|