9月14日(火)今日の給食は6年生 プログラミングで拡大図や縮図をかこう「まずは一人で考えてみて」「次に友達に相談してみて」「友達に教えるときは、全部教えずヒントだけにして」などと、画面の向こうにいるLINEの講師の方が子供たちに呼びかけながら、楽しく授業が進められました。 子供たちは、これまでにもスクラッチ等を活用してプログラミング学習を行ってきましたが、その経験が、今回の学習に生かされているようでした。プログラミング学習は、自分で試行錯誤しながら答えを導き出す過程が大事であると思います。間違ってしまった時、うまくいかなかった時こそ、よい学びになるようです。「なぜだろう」「今度はこうしてみたらどうだろうか」と試しながら、どの子も最後まであきらめずに粘り強く取り組み、課題をクリアすることができました。 9月13日(月)今日の給食は6年生 体育 ハードル走4年生 毛筆休み時間9月13日(月)から30日(木)まで午前5時間制にしたため、時程が変わりました。今日は初日でしたが、子供たちは休み時間の終了時刻を意識し、時計を見て遅れず教室に戻ることができていました。 練馬区一斉防災訓練 その2練馬区一斉防災訓練 その12学期最初の訓練となりましたが、子供たちは、放送をよく聞いて、落ち着いて行動することができていました。 講話の中で、今日帰ってから、お家の人と災害時の非常食や飲み水を保管している場所がどこか、また、避難場所をどこにするのか確認しておきましょうと話しました。各御家庭で、ぜひ、防災についてのお話をしてみてください。 3年生 総合的な学習の時間の珍客子供たちは、かえるに触れたりした経験が少ないためか、始めはおそるおそるでしたが、慣れてくると「かわいい」と言って、結構大胆につかんでいる子もいました。生きているかえるを見ながら、「かえるは何を食べているのかなあ」とか「鳴き声はどんな声なのかな」とか、興味がどんどんわいてくるようでした。よく観察をし、さわったり遊んだりして子供たちは満足したのでしょう。最後は、「バイバイ」と言って、ひきがえるを草むらに放してあげました。なお、かえるを触った後は、しっかり手洗いをするよう指導してあります。 夏休み中に行ったひきがえる調査のまとめは、緊急事態宣言が明けてから、子供たちにゆっくりお話してあげたいと思っています。 2年生 音楽 「虫の声」に合った楽器の音色をさがそうグループでローテーションしながら、いろいろな楽器の種類に触れたり、鳴らしたりして、分かったことや気付いたことをワークシートに書きこんでいました。楽しく活動する中で、楽器の扱いが丁寧なことや、グループの友達とうまくコミュニケーションをとりながら活動できていることに感心しました。 1年生 夏休みの自由研究・作品の紹介作品展の観覧は、本日の午後が最終となりました。どの学年も力作が多く、見ていて楽しくなります。子供たちが興味をもって取り組むことができた陰には、きっとお家の方の御協力やいろいろな働きかけがあったのだろうと思いながら鑑賞いたしました。 9月10日(金)今日の給食はペガーボールをいただきましたペガーボールは、柔らかくて軽い布製のボールを、鬼役の人のポンチョにくっ付けて、たくさん付けたチームが勝つスポーツです。ペガーとは、スペイン語で「くっ付く、引っ付く」という意味だそうです。誰もが楽しめ、活動場所の環境やプレイヤーの個性等に応じて、ルールを工夫できる柔軟さも魅力です。 パラリンピックの影響からパラスポーツへの関心が高まり、とても良いタイミングでペガーボールをいただくことができました。様々な機会に活用して、ペガーボールの楽しさを多くの子供たちに味わわせたいと思っています。 御寄贈くださいました皆様に、御礼申し上げます。 9月9日(木)今日の給食は9月9日は、「重陽の節句(菊の節句)」です。節句とは、季節の変わり目におそなえものをし、お願い事をする、伝統的な行事です。日本には、この節句が五つあり、五節句と呼ばれています。 昔から、菊の花は薬草としても用いられ、長生きをする力があるとされてきました。菊の花が咲くころの、ちょうど今の時期に、お酒に花を浮かべて飲んだり、菊をお風呂に入れたりして、長生きを願ったそうです。 今日は菊の花が入った「菊花入りおひたし」が出されました。 5年生 理科「植物の実や種子のでき方」2年生 音楽1年生 タブレットを使って9月8日(水)今日の給食は「さんが焼き」は千葉県の郷土料理です。千葉県の近くの海では、アジ、イワシ、サンマなどの「青魚」と呼ばれる、背が青い魚がたくさんとれます。漁師さんたちは、とれた魚を船の上でみそといっしょに細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。そして、山へ仕事に行くときは、あまった「なめろう」を持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。これが「さんが焼き」です。山の家で食べた料理ということで、山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。 給食では、イワシとタラのすり身に、とりひきにくをまぜて作ってくださったそうです。 コスモス学級 生活単元学習 その2また、毛糸を使って編み物をしている子は、寒くなる季節に向けてマフラーを編んでいるのでしょうか。優しい色合いで、作品が出来上がるのが楽しみです。 コスモス学級 生活単元学習 その1一人一人に合った課題が用意され、1年生から3年生の子供たちは、裂き織りやビーズ、シール貼りなどを行いました。どの子も落ち着いて集中して取り組むことができ、感心しました。 |
|