1年生 道徳 生命の尊さ「いきているって」「友達と遊んでいるとき」「分からないことが分かったとき」「おいしいものを食べているとき」「ゲームをしているとき」など、いろいろな意見が出ていました。 秋の全国交通安全運動学校では子供たちに、登下校中の道路の安全な歩き方や、自転車の安全で正しい乗り方について指導していきます。御家庭におかれましても、ぜひこの機会に、お子さんと交通安全についてのお話をしていただきますようお願いいたします。 朝顔9月21日(火)今日の給食はコスモス学級 低学年の図工「にじいろワールド」前の時間には、それぞれ台紙に、虹色の世界をイメージしてローラーで描きました。今日の学習では、シールに自分の好きな形を描いてはさみで切り、それを台紙に貼っていく活動を行いました。本当に貼り付ける前に、切った形を台紙の上に試しに並べて確かめました。 5年生 体育 ハードルハードルの間を三歩のリズムで調子よく走り越していけるように、繰り返し練習をしていました。何秒で走ることができるのか記録にも挑戦しました。 1年生 からだつくり運動家の近所でボールを使って遊んだり、運動したりする場所がほとんど見当たらない現代の子供たちにとって、学校で行う体育の授業はとても大事な時間だと思います。伸び伸びと思いっきり体を動かしてほしいです。 キンモクセイ学校の正門付近にもキンモクセイが植えてあるのを思い出し、期待して見に行くと、だいぶ花が散ってしまい、香りもほとんど感じませんでした。 「三日ぐらい前は、いい香りがしていましたよ。」と、教えてくれたのは3年生の担任の先生。 学校では特にマスクをしっかり着けているため、あの芳しい香りにも気付かなかったようです。何とも残念です。 9月17日(金)今日の給食は9月21日は「十五夜」です。「中秋の名月」ともいい、きれいなお月様を見ながら、秋の収穫に感謝する日です。稲穂に見立てたススキを飾り、お団子や里芋をお供えします。里芋をお供えすることから、「中秋の名月」は、芋名月とも言われています。 給食では、里芋ご飯と、手作り月見団子が出されました。お団子は、給食室でよく生地をこね、一つ一つ丁寧に手で丸めて作ってくださいました。 秋にはたくさんのおいしい作物がとれます。秋の実りに感謝しながら味わっていただきました。 3年生 理科 「花がさいたあと」花が咲いた後はどのようにして種になるのか、ホウセンカの花や種を目の前で観察したり、電子黒板に拡大した実や種を見たりしながら、考えをまとめていきました。 具体物や体験的な活動が子供たちの興味・関心を広げ、学習を深めています。 1年生 読書の時間9月16日(木)今日の給食はコスモス学級 高学年の図工とてもすてきな教材名ですが、自分の名前や苗字を道に見立てて描き、空いたところを絵の具でグラデーションに塗っていくという学習活動だそうです。 自分の名前をデザインするということから、一人一人がこだわりをもって描き、色使いもとても美しい作品になっています。完成をお楽しみに。 2年生 生活科「つくって ためして」4年生図工 「つないで 組んで すてきな形」基本の丸形、角形から、思い思いのカゴに編んでいきます。完成が楽しみです。 コスモス学級 緊急事態宣言中の10分間マラソンは9月15日(水)今日の給食は3年生 国語 「山小屋で三日間過ごすなら」国語では、山小屋で三日間過ごすなら、何をしたいか、また、持っていくものを五つ考えてみようという課題で、グループで話し合い活動を行いました。タブレットPCを使って自分の考えを伝えたり、友達と意見交流をしたりしながら、グループで考えをまとめていきました。タブレットPCを活用することにより、子供たちの考えが視覚化され、グループ内で共有しやすくなるようです。どのグループも活発に話し合いが行われていました。 9月14日(火)今日の給食は6年生 プログラミングで拡大図や縮図をかこう「まずは一人で考えてみて」「次に友達に相談してみて」「友達に教えるときは、全部教えずヒントだけにして」などと、画面の向こうにいるLINEの講師の方が子供たちに呼びかけながら、楽しく授業が進められました。 子供たちは、これまでにもスクラッチ等を活用してプログラミング学習を行ってきましたが、その経験が、今回の学習に生かされているようでした。プログラミング学習は、自分で試行錯誤しながら答えを導き出す過程が大事であると思います。間違ってしまった時、うまくいかなかった時こそ、よい学びになるようです。「なぜだろう」「今度はこうしてみたらどうだろうか」と試しながら、どの子も最後まであきらめずに粘り強く取り組み、課題をクリアすることができました。 |
|