3年生 体育(保健)「健康な生活」「自分たちの身の回りの環境について考えよう」というのが今回のめあてです。身のまわりの環境として、具体的には部屋の明るさや換気について考えました。適度な部屋の明るさや正しい換気の方法について、電子黒板に映し出された画像を参考にし、一人一人考えたあとに、グループになって意見交流をしてまとめました。 学習したことを、ぜひ、今後の自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。 コスモス学級 算数 重政グループ導入は、一人一人の進度に合わせた、割り算の学習プリントです。しーんとした教室で、みんな、自分の課題に集中して取り組んでいます。これが終わったら、次は・・・と、一つ一つ課題をクリアしていくことに、達成感を感じているようです。 学習内容の中心は、お金の学習です。電子黒板に、スーパーの広告を映し出し、記載されている本体価格、税込み価格を確認しました。身近な消費税を学習材にし、そこから切り捨てや10パーセント、8パーセントといった問題をとりあげる、まさに生活につながる算数です。とても高度な学習を、子供たちが真剣に学んでいる表情や姿勢が印象的でした。 7月1日(木)今日の給食はコスモス学級 和嶋グループの国語続いて、物語文「ききみみずきん」を、場面の様子を想像して読む学習です。ここでは、子供たちが場面の様子を想像しやすいように、挿絵を作ることにしました。あらかじめ、教師が物語に出てくる登場人物を印刷しておき、子供たちがその場面に必要な絵を切り取って並べます。挿絵が視覚的な支援となり、子供たちが楽しみながら読む力を付けることと思いました。 6月30日(水)今日の給食は4年生 外国語活動今日の4年生の外国語活動は、Unit4「What time is it?」の内容を学習しました。モニーキ先生の発音する英語を聞き取り、映像や教科書の挿絵を見ながら答える活動を行いました。楽しい雰囲気で学習が進められ、英語を聞いて理解する力が徐々に育っています。 6月29日(火)今日の給食は放課後学習教室今回は、同時刻に、3年生と4年生が2会場に分かれて、それぞれ担当の先生から御指導を受けました。 どの子供も、やる気満々。楽しみながら算数を学ぶことができています。 6月28日(月)今日の給食は1年生 算数「どちらがながい」6月25日(金)今日の給食はふれあい環境教育 4年生今回は、感染予防のため、密にならないように体育館を会場として行いました。資源の分け方や三つのR(リデュース、リユース、リサイクル)、ごみの分別の仕方などについて、具体物を示しながら丁寧に御説明くださいました。4年生の子供たちは、これまで教室で学んできた、ごみの学習のまとめとしてお話を伺うことができ、とても理解が進んだようです。 活動の最後は校庭に移動して、実際に清掃車を見せてもらいながら学習することができました。 6月24日(木)今日の給食は水泳指導が始まりました今日の午前中は、まだ気温、水温共に低かったために、3年生の指導は見合わせましたが、午後になって規定の気温・水温に達したので、5年生では実施できました。 感染症対策として、間隔を広くとり、おしゃべりをしないことを互いに気を付け合いながら、子供たちは、楽しく活動していました。 2年生 歯科指導6歳前後にかけて生えてくる「第一大臼歯」について、とても大事な永久歯であることも教えていただきました。 振り返りでは、ワークシートに一人一人が学んだことをしっかりと書くことができていました。ぜひ、毎日の歯磨きで実践してほしいです。 5年生 算数 合同な図形実際に、5種類の図形を対角線で切り取り、ぴったり重なるかどうか確かめながら学習を進めました。 6月23日(水)今日の給食は小中教職員相互授業参観 その5小中教職員相互授業参観 その4この自作教材は、読み物教材ではなく、子供たちが内容を理解しやすくするために動画編集されていました。そのため、子供たちは動画を見てすぐに状況をつかみ、活発に自分の考えを発表することができていました。 小中教職員相互授業参観 その3導入では、事前アンケートで、友達とのかかわりで公正・公平にできなかった自分の経験を振り返るところから始まりました。その後、教材を読み、いじめをしてしまう気持ちについて考え、タブレットを活用しながら学級全体で意見を共有し合いました。 子供たちは、自分の正直な気持ちや行動を振り返りながら、人間関係や周囲の雰囲気に流されずに正しい判断ができることの大切さについて考えることができました。 |
|