「お子さんと学習の進め方について話し合ってみませんか?」

11月1日(月)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、コメッコハヤシライス、パリパリ海藻サラダ、牛乳でした。

コスモス学級 国語 飯田先生グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級飯田先生グループの国語の授業の様子です。
 授業構成が三展開になっており、始めに漢字の学習をタブレットPCを使って行いました。ドリルパークの漢字練習機能を使うと、個人に合った課題に取り組め、採点もできるので、それぞれ自分のペースでどんどん進めました。二つ目は、音読に取り組み、意欲的に暗唱にもチャレンジしていました。三つめは、説明文「おにごっこ」の読み取りです。前時に学習した内容を、実際に体験を通して理解を深めることにしました。教室から校庭に出て学んだ国語の授業は、子供たちの頭の中に強い印象として残ったことでしょう。

4年生 社会科 受けつがれる祭りと人々のねがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科「まちのうつりかわり」では、三社祭りについて関心をもち、三社祭とはどういう祭りなのか調べる学習を行いました。学習を進めるにあたっては、自分たちにとって身近な酉の市を取り上げ、比較して考えを深めさせました。
 まずは、個人で考え、その後、友達と意見交流しながら考えをまとめていきました。全員挙手を目標に、活発に発言する子供たちの様子が見られました。

教員の自主研修 その2 HOT研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コス研と同日の少し遅い時間帯に、HOT研も行われました。こちらでは、3学期に予定している自主研究授業の公開に向け、各教科部会で熱心に検討していました。二人の主幹教諭が、アドバイザーとして相談にのっています。

教員の自主研修 その1 コス研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級の教室に担任の先生方が集まり、実際の授業の録画をもとに、活発に研究協議会が行われていました。よりよい授業を求めるコスモス学級の先生方のまなざしは、皆とても真剣です。子供たちの理解を深めるための様々なアイディアが出され、提案した教員は、次の授業に早速生かしていこうという気持ちになりました。

10月29日(金)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、練馬スパゲティ、かぼちゃのフレンチサラダ、二色ゼリー、牛乳でした。

5年生 算数 「面積の求め方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数「面積の求め方を考えよう」の授業の様子です。既習の四角形・三角形の面積の求め方を基にしながら、台形の面積を求める公式を考えました。まずは自分の考えをタブレットに書き込んでから、友達と伝え合って考えをまとめました。

6年生 理科 水よう液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科「水よう液の性質」の実験の場面です。食塩水、炭酸水、塩酸、アンモニア水、石灰水を、青色と赤色のリトマス紙に付けて、色の変化を比べながら調べています。

交流活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級6年生と通常学級6年生との交流活動をオンラインで行いました。
 今回の活動は、電子黒板上で行う「絵描きリレークイズ」です。コスモス学級の6年生と通常学級の代表児童が自己紹介しながら交替で絵を描き、他の6年生の子供たちに答えをあててもらいました。
 答えは「トトロ」。リレーで描いた絵がよくできていたお陰で正解することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

5年生 総合 ニュース番組をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習しています。「エネルギー」「身近な自然」「資源・ごみ」「食べ物と水」の四つのテーマから、それぞれ取り組みたいことを選び、調べ学習を進めていきます。同じテーマの友達とグループになり、調べたことや考えたりしたことを共有しながら、協働でニュース番組を作るのだそうです。どんなニュースができるのか、とても楽しみです。

4年生 Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業では、Tボールをグループ対抗の試合形式で行っていました。ふだんからとても仲の良いクラスですが、敵味方関係なくお互いに声を掛け合って、伸び伸びとプレーしていました。

1年生 生活科 きれいにさいてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の授業の様子です。チューリップの球根を観察してカードにまとめました。子供たちは、球根を一人2個渡してもらうと、とてもうれしそうに手に取ってじっくりながめたり、においを嗅いでみたりしながら、気付いたことや感じたことを絵と文で表していました。 

10月28日(木)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、たくあんごはん、鮭のもみじ焼き、けんちん汁、牛乳でした。

10月27日(水)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、ピロシキ、ボルシチ、牛乳でした。
 今日は、ロシアの料理です。「ピロシキ」とは、いろいろな具材を包んで焼いたり揚げたりした、おそうざいです。
 「ボルシチ」は、ロシアの伝統的な家庭料理で、肉や野菜を煮込んだ料理です。ロシアでは、「ビーツ」という赤い色をした野菜を使うため、とてもあざやかな赤い色をしたスープになります。今日の給食では、トマトを使ってボルシチの赤色を出したそうです。

コスモス学級 生活単元学習見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちがチームワークで、問題を見事クリアすることができました。
 最後の問題の正解は、
 「力をあわせて だいせいこう」でした。

コスモス学級 生活単元学習見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約1時間よく歩いて、時間通りに約束の集合場所へ。クラス班ごとにカードを提出し、全部の班がお題をクリアすることができました。
 すると、先生から「各班のカードに貼られた正解シールに、何か文字が書いてあるよ。」と、意味ありげなお話が・・・。ということで、この文字を並べ替えて、何が書いてあるのかを当てることが最後の問題となりました。そこで、みんなを代表して、6年生がチャレンジ。

コスモス学級 生活単元学習見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園内には、大小様々な形のどんぐりがたくさん落ちていて、子供たちは夢中になって拾っていました。子供たちにとって、どんぐりは森の宝物ですね。
 ウオークラリーの途中で、他の班の子供たちともよく出会うので、お互いに声を掛け合いました。どんどん歩いて、ウオークラリーのお題は、みんなクリアできたようです。

コスモス学級 生活単元学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江古田の森公園に到着すると、芝生広場に集合し、先生からウォークラリーの活動の仕方について説明がありました。
 この後は、クラス班に分かれて、それぞれカードに示されている場所を見つけに行きました。子供たちは、とてもチームワークがよく、お互いに声を掛け合いながら、カードのお題をどんどん解いていきます。途中で小雨が降ってきたので、雨具を用意しながら活動を続けました。

コスモス学級 生活単元学習見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級では、生活単元学習で江古田の森公園へ行きました。今年度はじめての校外学習として、前からみんな楽しみにしていました。
 厚めの雲が空を覆っていましたが、風もなく、歩くのにはちょうど良い気温でした。
 元気に学校を出発し、途中の道もきちんと整列して歩くことができ、予定の時刻に江古田の森公園に着きました。

10月26日(火)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯、はがつおの揚げ煮、野菜のおかかあえ、じゃがいものみそ汁、牛乳でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

保健だより

給食だより

授業改善プラン

いじめ防止基本方針

練馬の家族の健康を応援します

施設開放

令和3年度 学校だより