2年生:運動会に向けて昨日(5/20)6校時目、各組で学級会が開かれ、学年スローガンの意味の説明や選手決めなどが行われました。その様子を3枚の写真を使ってご紹介します。 <写真上>2年生の運動会のスローガンを黒板に書いて説明する実行委員の生徒 『だんGoにまかせた!』 だん⇒団結 Go⇒ゴール ゴー!! に⇒ニコニコ元気 ま⇒前向き か⇒感謝 せ⇒成長 た!⇒誰一人悲しまない <写真中>大縄跳びの並び順を写真に撮って記録する先生。先生も大変です。両端付近は背が低い人で真ん中付近は背の高い人が並び、足や頭が縄に引っかからないように工夫しました。 <写真下>運動会の学級目標を決めるにあたり、入れてほしい言葉をみんなで選びました。後日、正式に決定します。 3学年 いよいよ運動会モード!「 選抜メンバーは、○○さんにお願いしたい ! ! 」 「 2回走る人どうする ? 」 そんな会話があった運動会選手決め。 各クラスでは、実行委員を中心に、各種目のメンバーを真剣に考えていました。 3年生は最後の運動会ということもあって、いろんな意見が飛び交い、気合いが入っているようです。 これから、本格的に練習が始まっていきますが、自分たちで進んで決めたり、行動していく姿が期待できそうで、楽しみです ! 〈種目の紹介〉 ・大縄跳び ・全員リレー ・台風の目 ・学級対抗リレー ・綱引き 放課後のグラウンドには、運動会実行委員長の笛の合図で「行進」の練習を行う姿がありました。 何度も確認を行い、妥協せずに取り組もうとする姿が輝かしかったです ! 来週の月曜日に、第1回目の学年練習があります。 3学年全員で、スローガンである「絆」を深めていきたいですね。 1年〜運動会練習、始まりました!〜校庭に生徒たちの声が響きます。 6月5日(土) 1・2限目⇒1年生、3・4限目⇒2年生、5・6限目⇒3年生 学年別に運動会が行われる予定です。それに先がけ、運動会練習が、体育の授業で始まりました。 1年生にとって初めての中学校での運動会。 初々しくて、ぎこちない動き。体操や、行進の練習をしました。体操の隊形に開くときには、冒頭の声を出しています。 午後には、各クラスにて運動会実行委員が司会となり、「選抜リレーのメンバー」「全員リレーのメンバー」「大縄跳びのメンバー」などを決めました。 来週からは、お昼休みなどを使った練習も始まります。 さあ、勝つのは何組だ?! 3年生 学年集会実行委員一人一人が、 「今までで一番の運動会にしたい!」 「最高の運動会にしたい!」 「絶対成功させたい!」 など、運動会に向けての熱い決意と思いを堂々と話してくれました。 そして、ラジオ体操の練習もしました。ラジオ体操も大切な演技になります。本番でもっともっとすてきなラジオ体操になるように、練習から全力で取り組みましょう! 学年目標は「絆 〜今、この瞬間を全力で挑む〜」です。 この目標が達成できることを願っています。頑張れ3年生!! 5月19日の給食です
今日の給食は、生徒たちも楽しみにしていた「ピザトースト」でした。分厚い食パンでできていて、おなかもいっぱいになりました。
また、豆をたっぷり使った「ビーンズサラダ」は2種類の豆を使い、色鮮やかでした。豆が苦手な人もいると思いますが、栄養価の高い食品です。しっかり食べてほしいです。 5月18日の給食です
今日の給食は「ハンバーグ」、といっても肉ではなく、豆腐を使った「豆腐ハンバーグ」です。おろしソースがよく合っていて、おいしくいただきました。
ご飯はビタミンB群や食物繊維が多く含まれている発芽玄米入りで、味噌汁やサラダにも多くの野菜が入っていました。 中学生の皆さんは、残さず食べて、強い身体を作ってくださいね。 運動会目標決め1時間目の学活で運動会実行委員を決め、クラス目標をみんなで考えました。 最後の運動会に向けて、どんな運動会にしようか、実行委員を中心に自主的に考えました。 それぞれのクラスでどんな目標になったでしょうか。発表する時が楽しみです。 中学校生活の最後の運動会です。一人ひとりが全力を出して、悔いが残らないようにしましょう。そのために、日々の練習を大切にし、最上級生として立派な背中を後輩に見せてください!期待しています! 5月17日の給食です
今日は手作りの「ツナたまふりかけ」を「麦ごはん」にかけて、ごはんをよりおいしくいただくことができました。かつお節の風味が香ばしかったです。
また、「野菜のごまみそ和え」や「いものこ汁」など、今日も野菜をたくさんいただきました。 ごちそうさまでした。 地震が起こったあとに・・・本日9時前、校内放送が流れます。 1年生のある教室では、スピーチテストの最中でしたが、一斉に机の下に避難しました。【写真】 これは、避難訓練ではありません。 実際に今日起こった地震の際に見られたシーンです。 偶然にも昨日、避難訓練を全校で行い、机の下に隠れて身を守る練習をしていました。その成果もあってか、教員が何も言わなくても、静かに約3分、地震が収まるのを待っていました。 地震は起こってほしくないですが、実際に地震が起こったとき、生徒がしっかり動いている姿を見ることができました。 5月14日の給食です
今日はラーメンの日。つけ麺で食べる「しょうゆラーメン」でした。具だくさんのつゆと「うずらの煮卵」で、おなかも満たされました。
練馬産の小松菜を使った「塩ナムル」もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 1年英語 スピーチテスト〜自己紹介〜1年生2クラス(A組、C組)で英語スピーチテストが行われました。 テーマは「自己紹介」 Hello. My name is - I live in Nerima, Tokyo. I like baseball. I can play baseball,but I can't play the piano. I'm on the baseball team. I practice it very hard. Thank you. 5文以上で、好きな教科、好きなスポーツ、好きな食べ物などについて話します。例年、1年生の最初に行われるスピーチテストですが、今年は新しい文法が加わりました。 昨年度までの教科書では、3学期に習っていた”can”です。小学校で耳にして使ってきただけに、生徒たちの理解も速いです。 すべての生徒が原稿を見ないで、前を見てスピーチできていました。なかには、身振り手振り、ジェスチャー付きで話すことができている生徒もいました【写真】 「将来の夢」「町紹介」「好きなこと」「日本文化紹介」「中学校生活」「観光案内」「落とし物の持ち主を探す」「カフェ・レストランでの注文」「道案内」「イベントのお知らせ」「ニュースを説明する」など。 中学3年間で様々なテーマについて自分で考え、スピーチ、会話テスト、ディスカッションをしていきます。 「緊張しました!」そう話す生徒もいました。 都立入試でも、スピーキングテストが導入されます。中学校でも、たくさん英語を話して、話して、話していきます。自信を付けて、人前で話す力を身に付けていきましょう! 5月13日の給食です
今日の主菜の鮭はオニオンソースの味付けでした。鮭は、日焼けのダメージを軽減してくれる食品です。これからの季節に備えてしっかり食べましょう。
「もやしと小松菜の辛し和え」も生姜が効いていて、とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。 5月12日の給食です
ごぼうを使った豚肉の「柳川焼き」は、甘辛でおいしくいただくことができました。
さらに、具だくさんの「吉野汁」とさっぱりした「みそドレサラダ」をいただき、食が進みました。 ごちそうさまでした。 1年 保健体育〜短距離ヨーイ、ドン!〜「クラウチングスタートに、慣れてきました!」 生徒たちが日々の生活について書いている”Daily Life”に、最近こんな記載が出てきています。 【1年生の保健体育】 ラジオ体操の練習などを経て、ここ最近、短距離走の練習が始まりました。 部活もまだ始まらない。なかなか外を走り回れない。そんな昨今の状況。「動きたい!」そんな気持ちからか、昼休みに開二中の大きな校庭を走り回る1年生を見かけます。 さあ、今日はタイム計測です! 50m走で足が速い生徒は、男子7秒台前半、女子8秒代前半でした。 運動会では、学級対抗リレーや、全員リレーもある予定です。このタイムを基準に、どんな走順にするか決めていきます! 5月11日の給食です
今日のご飯は、「発芽玄米入りご飯」でした。
ビタミンB1などの栄養が豊富なご飯に、ピリッと辛い「四川豆腐」がよく合っていました。 「春雨サラダ」も、優しい味付けでおいしかったです。 ごちそうさまでした。 3年生 人権学習今日は、人権作文に向けてのガイダンスと、法務省が発信している「同和問題 未来に向けて」という動画を見ました。 この動画を見て、みなさんは何を考えましたか?そして、どうすれば解決できると思いますか? 一人ひとりが真剣に考えて、自分の思いを人権作文に書いてほしいと思います。 有意義な学習となることを願っています! 5月10日の給食です
今日の給食は、生徒にも先生にも大人気の「カレーライス」でした。豚肉を使った「ポークカレー」は、いつもと変わらず、とってもおいしかったです。
一緒に配膳された「ハニーサラダ」と「清美オレンジ」は大変甘くて、辛いカレーによく合っていました。 身体測定〜去年より身長何センチ伸びた?〜1年生のあるクラス。担任の先生がたずねます。それに応答して、ほぼ全員が手をあげています。 「10センチ以上伸びました!」 なかにはそんな生徒も。いいですね、成長盛り。2年生のなかには、180センチを超える生徒もいました。 1・2限目 ⇒ 3年生 3・4限目 ⇒ 1年生 5・6限目 ⇒ 2年生 本日、全学年で身体測定が行われ、身長・体重・視力・聴力の検査が行われました。 視力検査の器具。進化しています。 ランドルト管(「C」のようなマークの切れ目の方向)の書かれた紙を、読んでいたのは一昔前の話。 今の視力検査機器は、 「右!」。生徒が答えた方向のリモコンボタンを教員が押すと、新たなランドルト管が出てきます。2回正解がでると、0.3→0.7→1.0 と進んでいき、総合評価A〜Dがでます。紙の時代のようにパターンがないので、覚えることはできません。より正確な視力が測れます。 視力が下がっていた生徒もいました。スマホの見過ぎ?ゲームのし過ぎ?心配です。勉強のし過ぎなのだと思いたい…。 2・3年生の保護者のみなさん、 去年よりどれくらい伸びたか、お子様に聞いてみてくださいね。 1年生の保護者のみなさん、 3年間の身体の成長、楽しみにしていてくださいね。 5月7日の給食です
今日の主菜は「いわしのかば焼き」です。「いわし」は骨や歯を強くする食材ですね。
でも、今日の副菜の「きんぴら」に使われている「茎わかめ」も普通の「わかめ」より食物繊維が多く含まれていて栄養価の高い食品です。 給食を残さず食べて、丈夫なからだをつくりましょう。 2年生:スケアード・ストレイトを見た感想<写真中>交通安全を訴える練馬警察署の警察官。特に自転車の事故について、丁寧なお話をしてくださいました。 <写真下>配布された「自転車の正しい乗り方」のパンフレットを見ながら警察の人のお話を聞く生徒たち スケアード・ストレイトで、プロのスタントマン迫真の演技練馬警察署の人のお話お話を聞き、自転車事故をはじめ、交通事故の怖さを目の当たりにした2年生の生徒たち。様々な感想が寄せられました。そのいくつかをご紹介します。 〇スタントマンによる事故の再現を見て、改めて事故の怖さを知った。「事故を起こせば自分も相手もその関係者も不幸になる」ことを心に留めておきたいと思った。 〇私は自転車で、つい歩道を歩行しがちなので、車道の左側を走行するように心がける。 〇これからは自分が被害者にも加害者にもならないために、自転車を使うときはもちろん、歩いているときなども気を付けたい。 |
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