「お子さんと学習の進め方について話し合ってみませんか?」

6年下田移動教室1日目 バス車中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗車し、早速ガイドさんから、御挨拶をいただきました。
 東名高速が工事のため渋滞する恐れがあるので、ルートを変更し、関越道を通ることにしました。今のところ順調に進んでいます。

1・2年生遠足(その4)

 後半はクラスごとでの行動でした。生活科の授業で使うどんぐりやまつぼっくりを夢中で探し、あっという間に時間は過ぎていきました。帰路も安全かつ無事に過ごせました。今年は新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、昼食はお弁当とはせず、給食を学校に戻って食べました。お腹もだいぶ空いたようで、よく食べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生遠足(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5人の先生の出題の仕方も様々でした。音楽の牧野先生のところでは、歌って答えるクイズもありました。オリエンテーリングは全グループがクリアし、達成できました。

1・2年生遠足(その2)

 公園に着くと、まず後半で拾う予定のどんぐりの多くある場所を確認しました。
その後、お手洗いの場所も確認して、いよいよ1・2年生合同のグループでのオリエンテーリングが始まりました。5人の先生を探し、それぞれの場所でクイズが出題され、解答出来たらチェックがもらえるやり方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生遠足(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(金)は天候にも恵まれ、春の天候不順で延期になっていた1・2年生遠足がようやく実施されました。徒歩で1kmほどの江古田の森公園に向かいました。子供たちはそれぞれでめあてを決めて、約束を守ろうと前向きな気持ちで参加できました。

プールの改修工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの改修工事が始まりました。これから、資材等の搬入車両用の鉄板敷を東門からプールにかけて設置します。鉄板を敷くところをコーンで囲っていますが、校庭の3分の1ぐらいが作業のために使用できなくなります。工事は、3月中旬まで続く予定です。子供たちの安全に気を付けていきたいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の挨拶運動が始まり、5年生と6年生が南門と東門のところに立って一緒に活動しています。
 5年生は、はじめてのあいさつ当番ですが、6年生を見習ってとても堂々としています。高学年のリーダーシップによって、気持ちのよいあいさつの声が響き渡ります。

校内研究 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業の後は、講師の先生をお招きして研究協議会を行いました。
 授業観察の視点に基づいて、短冊にそれぞれ自分の意見を書き出した後、先生方が積極的に意見交流し、考えを深め合いました。
 講師の先生からは、子供一人一人を大切にした授業であったこと、全員に発言する機会が与えられていたこと、自分の思いを伝える力を段階的に付けていくことなどの御指導をいただきました。

1年生 国語 研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方が見守る中、5時間目に1年生の国語科の研究授業が行われました。
 説明文「じどう車くらべ」で学習したことを生かして、新しい単元では、自分の調べたい自動車の図鑑を作ります。
 研究授業では、タブレットに提示された4種類の自動車を観察して、気付いたことを伝え合う活動を行いました。まず、自分でじっくり観察してワークシートに記入した後、隣の席の友達とペアになって伝え合いました。最後に、自分が一番伝えたいことについて、みんなの前で、一人一人発表しました。電子黒板を指しながら、全員が分かりやすく伝えることができました。 

11月4日(木)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、ココアパン、シェパーズパイ、スコッチブロス、牛乳でした。
 今日は、ヨーロッパの国、「イギリス」の料理です。「シェパーズパイ」は、羊飼いのパイという意味です。ミートソースの上に、パイ生地のかわりにマッシュポテトをかぶせて焼いた料理です。もともとは羊の肉を使った料理ですが、今日は豚肉のミートソースでした。
 「スコッチブロス」は、イギリスの定番の家庭調理のひとつで、具だくさんのスープに「大麦」を入れたものです。プチプチとした麦の食感を味わっていただきました。

5年生 社会科「日本の工業生産と貿易・運輸」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科「日本の工業生産と貿易・運輸」の授業の様子です。今日は、この単元の1時間目の授業ということで、東京湾の大量のコンテナの写真や貿易の資料を通して、気付いたことや疑問などを出し合いました。気付いたことを白、疑問をピンクの短冊に書き、発言後に黒板に貼っていくと、たくさんの短冊が並びました。同じ内容のものをグルーピングし整理していくと、これからの学習課題が見えてきたようです。
 全員が必ず一回は発言するという目標のもと、子供たちは積極的に挙手し、生き生きとした学びの場になっていました。

11月2日(火)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、高菜ごはん、菊花蒸し、五目野菜スープ、菊花みかん、牛乳でした。
 明日、11月3日は「文化の日」です。
 この日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」です。毎年、文化の日には、人の役に立つような研究をしたり、みんなを楽しませてくれるような美しい芸術を生み出したりした人に、国から勲章が贈られます。これが、菊の花の勲章であることにちなんで、菊の花を使った料理でお祝いする風習があります。
 今日の給食では、黄色い菊の花をイメージした「菊花蒸し」と、菊の花のように切った「菊花みかん」が出されました。

お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も東京子ども図書館の方々をお招きして、全クラスで「お話の会」を行いました。各学年の発達段階に合わせた本を選んで読み聞かせをしてくださったり、子供たちの関心が高そうなテーマの本を紹介してくださいました。また、民話をもとにしたお話なども、楽しく聞かせてくださいました。語り手の方の表現力に思わず引き込まれ、子供たちも大人も、想像を膨らませながら楽しく豊かな時間を過ごすことができました。

11月1日(月)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、コメッコハヤシライス、パリパリ海藻サラダ、牛乳でした。

コスモス学級 国語 飯田先生グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級飯田先生グループの国語の授業の様子です。
 授業構成が三展開になっており、始めに漢字の学習をタブレットPCを使って行いました。ドリルパークの漢字練習機能を使うと、個人に合った課題に取り組め、採点もできるので、それぞれ自分のペースでどんどん進めました。二つ目は、音読に取り組み、意欲的に暗唱にもチャレンジしていました。三つめは、説明文「おにごっこ」の読み取りです。前時に学習した内容を、実際に体験を通して理解を深めることにしました。教室から校庭に出て学んだ国語の授業は、子供たちの頭の中に強い印象として残ったことでしょう。

4年生 社会科 受けつがれる祭りと人々のねがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科「まちのうつりかわり」では、三社祭りについて関心をもち、三社祭とはどういう祭りなのか調べる学習を行いました。学習を進めるにあたっては、自分たちにとって身近な酉の市を取り上げ、比較して考えを深めさせました。
 まずは、個人で考え、その後、友達と意見交流しながら考えをまとめていきました。全員挙手を目標に、活発に発言する子供たちの様子が見られました。

教員の自主研修 その2 HOT研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コス研と同日の少し遅い時間帯に、HOT研も行われました。こちらでは、3学期に予定している自主研究授業の公開に向け、各教科部会で熱心に検討していました。二人の主幹教諭が、アドバイザーとして相談にのっています。

教員の自主研修 その1 コス研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級の教室に担任の先生方が集まり、実際の授業の録画をもとに、活発に研究協議会が行われていました。よりよい授業を求めるコスモス学級の先生方のまなざしは、皆とても真剣です。子供たちの理解を深めるための様々なアイディアが出され、提案した教員は、次の授業に早速生かしていこうという気持ちになりました。

10月29日(金)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、練馬スパゲティ、かぼちゃのフレンチサラダ、二色ゼリー、牛乳でした。

5年生 算数 「面積の求め方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数「面積の求め方を考えよう」の授業の様子です。既習の四角形・三角形の面積の求め方を基にしながら、台形の面積を求める公式を考えました。まずは自分の考えをタブレットに書き込んでから、友達と伝え合って考えをまとめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健だより

給食だより

授業改善プラン

いじめ防止基本方針

練馬の家族の健康を応援します

施設開放

令和3年度 学校だより