放課後のオンライン授業1学年:英語、国語 2学年:数学、美術 3学年:数学、社会 そして、10月から練馬区立学校は全て通常授業に戻ります。 体育の授業では、運動会の練習も始まりました。 卒業アルバムの部活動写真撮影部活動を引退した3年生にとっては、部活動の仲間と集まれる貴重な機会となりました。 久しぶりにユニフォームを着て楽しそうに練習する姿が印象的でした。 服のチカラプロジェクト生徒は動画を視聴しながら「SDGsとは?」、「服のもつチカラとは?」、「難民とは?」という3つの柱で学習しました。 世界規模の課題を解決するための活動に向けて、必要な知識を得ることができたことと思います。今度は行動に移す番ですね。 オンライン授業放課後のオンライン授業2日目のようすです。 時間割は 1学年 社会、数学 2学年 音楽、音楽 3学年 理科、理科 です。 自宅から参加している生徒の姿を見ると、うなずきながら話を聴いていたり、挙手ボタンを押して先生とやりとりしたり、黒板に書かれたことを懸命にノートに書き写す様子がわかりました。 何かに真剣に取り組む姿は頼もしいですね。 同時双方向型オンライン授業始まる各学年、30分授業を2コマの時間割で実施しています。 教室で授業をする先生、隣でサポートする先生、職員室で、出席状況を確認する先生と、それぞれ役割が決まっています。 どのように授業を受けているか、生徒たちの様子も確認することができました。 朝の朝礼では、校長先生から、オンライン授業に臨む心構えについてのお話もありましたので、振り返ります。 〇教室と家庭、場所こそ違えど、授業であることに変わりないこと。 〇誰かに見られているからきちんとするということではないこと。 〇今、学校でできている真剣な姿勢を、一人になってもできるようになれば、より自分を高めることに繋がるということ。 頑張りましょう。 9月27日ツナのトマトスパゲッティ キャベツとコーンのソテー ぶどうゼリー 9月24日麦ごはん しそひじきふりかけ 肉じゃが 千種和え 9月22日(水)味噌ラーメン 青のりビーンズポテト 英語スピーキングテストこれは東京都が主催する事業で、都内の中学3年生全生徒を対象として英語の「話すこと」の力を評価するとともに、令和4年度に実施する中学校英語スピーキングテストへの検証も兼ねています。 初めて経験するタイプのテストだったと思いますが、これまでの英語の学習の成果が発揮できたでしょうか? 生徒会活動このプロジェクトは、ペットボトルのキャップを集めて業者に送ることで、難民へワクチンを届けるものです。同時に気候変動対策にも寄与します。 SDGsの「3 すべての人に健康と福祉を」や「13 気候変動に具体的な対策を」などにもつながります。 キャンペーン期間とこれまでの1年間を合計すると、なんと88.9kgものキャップが集まりました! 各ご家庭からも多大なご協力をいただき、ありがとうございました。 生徒会役員選挙に向けて生徒の登校時間に各候補者は、応援者とともに玄関前に立ち、呼びかけ活動を行います。 次期生徒会のますますの発展のために、気概をもって立候補した皆さん、がんばってください。 オンライン授業に向けて生徒の皆さんは学習の成果が発揮できたでしょうか。 帰りの学活では、来週から始まる放課後のオンライン授業に向けて、家庭での接続テストの手順や授業の参加方法などを確認しました。 1年生 保健体育1年生は、体育でソフトボールを学習しています。 今日の授業では、ソフトボール特有の下から投げるピッチングや、守備の基礎の一つである、ゴロのキャッチングを中心に練習しました。 オリンピックでの日本チームの活躍は記憶に新しいですね。 どのようにしたら、あのようなスピードボールを投げられるのかと、興味をもった人も少なくなかったのではないでしょうか。 9月17日(金)さんまのひつまぶしごはん 磯香和え 豆腐のすまし汁 黒みつ団子 ★今日の給食お便り★ 〜中秋の名月〜 来週9月21日は中秋の名月です。今日の給食はそれにちなんだ献立です! 中秋の名月とは、旧暦の8月15日に出る月のことを指しています。 また、十五夜のことを意味しており、そちらの方が馴染み深いかもしれませんね。 そもそもお月見には、秋の収穫に感謝する意味合いも込められています。そのため、月や収穫物にちなんだものを食べたり、お供えしたりするのが昔からの習わしなのです。 今年の中秋の名月は、なんと8年ぶりに満月と同じ日にあたるそうです。 ふと月を見上げる機会も少なくなっているかと思います。 ぜひ、今年はすこし一息ついて月を見上げてみてください。 9月16日(木)ハヤシライス パリパリサラダ 9月15日麦ごはん さばのごまみそだれ 切り干し大根の含め煮 沢煮椀 2年生 社会2年生社会では、日本の地理を学習しています。 雨温図などの資料を示しながら先生が問いかけた最後の問題は、 「太平洋側と日本海側で、降水量が多い季節が違うのはなぜか?」 生徒は各々、ノートに自分の考えを表現していました。 これまでの学習で得た知識を関連付けて説明することができたでしょうか。 3年生 英語今週はALTの先生が授業に入って指導しています。 3年生では、「過去と現在の相違点を見つけよう」というテーマで学習していました。 先生の説明を聞き、「自由の女神像」に関する今と昔の違いを理解できたようです。 2年生 理科先生が、酸化銅から酸素をとる実験を演示しました。 感染予防の観点から、生徒たちは自ら実験を行うことはできませんでしたが、ガスバーナーの操作や試験管の中のようすを集中して観察し、 「火をつける時の注意点は何ですか?」 「液体が白くなるのはなぜですか?」 といった先生の問いかけに積極的に答えていました。 この日の授業は、感染不安で登校していない生徒たちにもライブ配信しました。 オンラインで参加した生徒たちも、実験のようすを学習することができました。 オンラインによる学習支援普段と変わらないように見えますが、感染の不安から登校を控えている生徒へのオンライン学習支援の一環として、今日から各クラスで学活のライブ配信が始まりました。 これを機に、朝から生活リズムを整えるとともに、1日2回、朝と帰りの時間に学級の様子を身近に感じてもらえればと思います。 |
|