6月30日(水)水泳のきまり確認集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、水泳のきまり確認集会を行いました。児童は各教室で、体育委員会が撮影した動画を見ながら今年度の水泳でのきまりを学びました。

感染症予防対策のため、今までの水泳のきまりから変更点があることや、昨年度は水泳を行えなかったことから動画を見ながら大切なことをしっかりと確認していきました。

今日確認したルールを守って安全に、そして楽しく水泳を行えるようにしましょう。

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・五目とりめし
・牛乳
・生揚げの田楽
・だんご汁

 生揚げの田楽は、オーブンで温めた生揚げの上に、鶏ひき肉やみじん切りにした野菜で作った田楽風の味噌をかけました。甘めの味噌が、シンプルな味の生揚げによく合っていました。
 だんご汁は、白玉団子をはじめ、大根、人参、鶏肉、ネギ、小松菜と具だくさんでボリュームがある汁物でした。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・牛乳
・鯖の文化干し焼き
・野菜のおかか炒め
・鶏肉と豆腐のすまし汁

 給食の魚はオーブンで焼いていますが、今日の鯖の文化干し焼きは脂乗りが良く、美味しそうな、こんがりとした黄金色に焼きあがりました。

 今年度から3年生以上は和食の献立の時には、お茶碗を使用しています。使用する食器の数が増えましたが、配膳にも慣れて、スムーズに準備できるようになりました。

6月28日(月)青空の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が明けたので、2か月ぶりに校庭で全校朝会を行いました。

朝から日差しが強く少し暑いくらいでしたが、青空の下の全校朝会は、時折吹く風に清々しさがありました。

話を聞くときの姿勢やお辞儀、行進の仕方など、全校が一堂に会したときだからこそ、学び合える大切な機会となりました。

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・練馬スパゲティ
・牛乳
・コールスローサラダ
・メロン

<練馬スパゲティ>
 今日は大人気メニューの練馬スパゲティでした。
 全校分の練馬スパゲティのソースをつくるのに、約60本の大根をすりおろして、ツナとしょうゆ、砂糖、お酢、だし汁を合わせて、コトコトと2時間煮込んで作ります。よく煮込むことで、辛味成分がとぶので、大根の甘みがしっかりと感じられる美味しいソースになります。

 今日のメロンは茨城県産のタカミメロンです。甘みがあり、柔らかさもちょうどよく、美味しいメロンでした。

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・さんまのひつまぶし
・牛乳
・かりかり油揚げサラダ
・なめこ汁

<さんまのひつまぶし> 
 今日の「さんまのひつまぶし」は、給食の人気メニューのひとつです。
 下味をつけたさんまに片栗粉をまぶして、油でカリっと揚げ、甘辛いタレをからめました。油で揚げることで、魚が苦手な人でも食べやすくなります。

 今日のなめこ汁は、ひつまぶしに合わせて、赤味噌と八丁味噌を使用しました。

6月22日(火)・24日(木)ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会の児童の呼びかけで、22日と24日にユニセフ募金を行いました。

世界には困っている子供たちがたくさんいます。栄養を十分に摂れない子供の治療に、病気の予防や治療に、きれいな飲み水のために・・・と、自分のお小遣いの中から寄付していました。

代表委員の子供たちは、登校する子供たちにあたたかく声をかけていました。募金をしている児童の顔も少し嬉しそうな様子でした。

集まった募金は、本日振り込みをしました。代表委員会の児童とともに、集まった金額については、全校朝会などでお知らせいたします。

保護者の皆様も、ご協力いただき、ありがとうございました。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・パインパン
・牛乳
・野菜オムレツ
・ABCスープ

<野菜オムレツ>
 野菜オムレツは、溶き卵にハムと、玉ねぎ、じゃがいも、人参、枝豆などの野菜をたっぷり入れて、オーブンで焼きました。具だくさんで、とてもボリュームがあるオムレツでした。今日は全校分のオムレツを作るのに、約550個の卵を使用しました。

 パインパンは、乾燥したパインを練り込んで焼き上げたパンです。ほんのりとパインの味がして、食事にも合うパンです。

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・クッパ
・牛乳
・春巻き
・バレンシアオレンジ

<クッパ>
 クッパは韓国料理のひとつで、肉や野菜などを入れたスープにご飯を入れて食べる、雑炊のような料理です。気温が高くなってくると、食欲が出ない時もありますが、スープご飯のようにすると、ご飯が食べやすくなり、野菜もしっかり摂れるのでおすすめです。
 
 春巻きは調理員さんたちが全校分を包んで作ってくれました。春巻きの皮がパリっと揚がっていて、美味しい仕上がりでした。

6月22日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・牛乳
・鮭の塩麹味噌焼き
・高野豆腐のふくめ煮
・具だくさん味噌汁

<高野豆腐のふくめ煮>
 高野豆腐、鶏肉、人参、椎茸、いんげんをふくめ煮にしました。朝早くからふくめ煮にしたので、高野豆腐に味がよく染み込んでいました。高野豆腐にはカルシウムやたんぱく質などが多く含まれているので、成長期にはしっかり摂ってもらいたい食材のひとつです。

6月21日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・菜飯
・牛乳
・おろし豆腐ハンバーグ
・田舎汁

<おろし豆腐ハンバーグ>
 ひき肉と豆腐、人参、玉ねぎ、ひじきが入ったヘルシーなハンバーグです。豆腐がたっぷり入っているので、とても柔らかく仕上がりました。大根おろしのタレをかけていただきました。

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごま豆乳タンタンつけ麺
・牛乳
・華風きゅうり

<ごま豆乳タンタンつけ麺>
 今日はいつものラーメンとは違い、中華麺をひと口分ずつ、つけ汁につけて食べるつけ麺でした。つけ汁は味噌ベースの味付けに、練りごまとすりごまをたっぷり入れ、豆乳も入れました。とても濃厚で野菜もたっぷりとれる美味しいつけ汁でした。

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・牛乳
・沖さわらの照り焼き
・野菜のごま炒め
・豚汁

<沖さわらの照り焼き>
 さわらはクセがなく、とても食べやすい種類の魚です。今日は下味をつけたさわらをオーブンで焼き、照り焼きのタレをかけました。ご飯にぴったりの味付けです。魚料理は残食が多くなりがちですが、よく食べていました。
 

6月23日(水)ふれあい集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、縦割り学級で”ふれあい集会”を行いました。

1・6年生、2・5年生、3・4年生に分かれて、それぞれ「ジェスチャーゲーム」(教室)、「爆弾ゲーム」(教室)、「もうじゅう狩りゲーム」(校庭)で楽しく遊びました。

緊急事態宣言が明けて、今年度初めての異学年交流です。子供たちは普段なかなか一緒に遊ぶことができない学年との仲を、遊びを通して深めることができました。

いろいろと制限がある中でも一生懸命に企画を考え、下級生が楽しめるように取り組んでいた上級生の姿は、とても頼もしかったです。

6月16日(水) ○×クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は、○×クイズ集会でした。

緑小の歴史、先生に関すること、学校の設備に関することなど様々なジャンルの問題を集会委員の子たちが用意してくれました。

問題の中には、学校内のソーシャルディスタンスのポスター数を問うような難易度の高いものもあり、正解発表の瞬間は大いに盛り上がりました。

今回の集会を通して、楽しみながら緑小のことや先生たちのことをより深く知るきっかけとなりました。

6月16日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・ピザトースト
・牛乳
・ツナポテト
・ひよこ豆のスープ

<ピザトースト>
 ベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンを粗いみじん切りにして、トマトケチャップ、トマトピューレでピザソースを作りました。食パン全部が美味しく食べられるよう、調理員さんが、1枚1枚、隅々まで丁寧にソースを塗って作ってくれました。

 また、今日のツナポテトのじゃがいもは、長崎県産のものを使用しましたが、とてもホクホクしていて、美味しい仕上がりでした。

6月15日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ゆかりご飯
・牛乳
・生揚げの吹き寄せ
・切干大根のサラダ

<切干大根のサラダ>
 切干大根は煮物に使うことが多い食材ですが、今日はキャベツ、きゅうり、もやし、人参と一緒に中華風の味付けのサラダにしました。切干大根の独特のパリパリとした食感が良く、味もしみ込みやすいので、おすすめです。

6月14日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・牛乳
・ホイコーロー
・ワンタンスープ

<ホイコーロー>
 豚肉、キャベツ、人参、ピーマンなどを甘いお味噌のテンメンジャンで味を付けました。ご飯にぴったりの味付けです。
 キャベツは1人分60グラムと、大きめの葉1枚分使用しているので、野菜をたっぷり摂ることができます。苦手な子が多いピーマンも残すことなく、しっかり食べてくれました。

6月12日(土)「道徳」いじめ防止の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度初めての土曜授業日でした。

今月取り組んでいる”ふれあい月間”に合わせて、道徳の授業で”いじめ”に関する内容を取り上げ、全学年で取り組みました。

「だれに対しても仲間外れにしない」、「自分と異なる考えを大切にしたい」、「いじめをすることなく誰とでも公平に接したい」「相手の気持ちを考えて行動したい」・・・など、教材文の人物を自分自身に置き換えて考えを深めていました。

6月9日(水)6年1組 体育の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時に、マット運動の研究授業を行いました。
自分の力に応じた、回転系の技に取り組み、それを同じグループの友達と見合ってアドバイスをしたり、動画を撮影したりしながら、各自が自分の課題を見付けたり解決したりしながら取り組んでいました。

学習前の6年1組の児童アンケートでは、体育の好きな児童が9割を超えているものの、マット運動は”できているかどうか自分で分からない””こわい”などの理由から、3割強の児童があまり好きではないという結果でした。

しかし、学習過程を工夫し友達と学び合うことで、課題に気付かせてくれたり、動画や学習資料をもとに、自分の動きを振り返ったりことができ、友達の頑張りを自然に喜び合う場面が多く見られました。苦手意識もかなり払拭できているように感じました。次時も楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31