帰校式は体育館で行います。

水泳指導が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度実施できなかった水泳指導が、ようやくできるようになりました。
 今日の午前中は、まだ気温、水温共に低かったために、3年生の指導は見合わせましたが、午後になって規定の気温・水温に達したので、5年生では実施できました。
 感染症対策として、間隔を広くとり、おしゃべりをしないことを互いに気を付け合いながら、子供たちは、楽しく活動していました。
 

2年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士と歯科校医の先生が御来校され、2年生に正しい歯の磨き方を御指導くださいました。
 6歳前後にかけて生えてくる「第一大臼歯」について、とても大事な永久歯であることも教えていただきました。
 振り返りでは、ワークシートに一人一人が学んだことをしっかりと書くことができていました。ぜひ、毎日の歯磨きで実践してほしいです。
 

5年生 算数 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業の様子です。四角形を対角線で分けてできた三角形が合同であるか調べ、既習の図形を合同の観点から捉え直す学習です。
 実際に、5種類の図形を対角線で切り取り、ぴったり重なるかどうか確かめながら学習を進めました。

6月23日(水)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、コーンピラフ、クリームシチュー、牛乳でした。

小中教職員相互授業参観 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業後には、3校の教職員がそれぞれの会場に参加して研究協議会を行いました。授業の感想や率直な意見、自校での取り組みなどについて意見交流をし、有意義な時間となりました。

小中教職員相互授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス学級4組では、教員の自作教材「仲間はずれ」を通して、公正・公平な態度で接することの大切さを学びました。
 この自作教材は、読み物教材ではなく、子供たちが内容を理解しやすくするために動画編集されていました。そのため、子供たちは動画を見てすぐに状況をつかみ、活発に自分の考えを発表することができていました。
 

小中教職員相互授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の公開授業では、教材「この胸の痛みを」を通して、「公正・公平な心」について考えました。
 導入では、事前アンケートで、友達とのかかわりで公正・公平にできなかった自分の経験を振り返るところから始まりました。その後、教材を読み、いじめをしてしまう気持ちについて考え、タブレットを活用しながら学級全体で意見を共有し合いました。
 子供たちは、自分の正直な気持ちや行動を振り返りながら、人間関係や周囲の雰囲気に流されずに正しい判断ができることの大切さについて考えることができました。

小中教職員相互授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、教材「道夫とぼく」を通して、だれに対しても公正・公平に接するために、友達とどのようにかかわっていきたいのか、考えました。
 ミニホワイトボードを活用して自分の考えを書いたり、グループで意見を交流し合ったりしました。さらに、グループで話し合ったことを、学級全体で共有しながら考えを深め合いました。

小中教職員相互授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊玉第二小学校は、豊玉第二中学校・豊玉東小学校と連携し、義務教育9年間を見通した小中一貫教育を推進しています。
 22日(火)は、豊玉第二小学校と豊玉東小学校が公開授業をし、3校の先生方がそれぞれの会場に分かれて参観し、研究協議を行いました。
 本校では、1年2組、3年1組、6年1組、コスモス4組が、道徳科の「公正・公平・社会正義」の内容で、公開授業を行いました。
 写真は、1年2組の授業「すきかきらいかでなく」の様子です。役割演技による体験活動を通して、好き嫌いをする側、される側両方の立場から考えることができました。

6月22日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこごはん、チキンチキンごぼう、じゃがいものみそ汁、さくらんぼ、牛乳でした。
 今日のおかずの「チキンチキンごぼう」は、鶏肉とごぼうを油で揚げたものを、あまからいたれにからめた料理で、山口県の給食の人気メニューだそうです。山口県の、とある学校に通っている児童のお母さんが考えたメニューで、子供たちに楽しんで食べてもらいたいという思いで、覚えやすい名前をつけたそうです。今では、山口県全体で有名な料理になりました。
 今日のくだものには、今が旬のさくらんぼも出され、季節限定の味を楽しんでいただきました。

4年生 音楽 曲のとくちょうをとらえて表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の授業では、「エーデルワイス」の旋律の特徴を捉えて、表現の工夫を考えました。
 前の時間に学んだ主旋律の特徴を思い出しながらキーボードで演奏をした後、今日は、副次的な旋律を学習しました。楽譜をよく見ながら階名唱し、副次的な旋律の動きをつかむことができました。さらに、音がなめらかにつながるように指づかいに気を付けながら、キーボードで演奏しました。
 最後に主旋律と合わせ、音の重なりを感じながら演奏することもできました。

放課後学習教室スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、今年度から放課後学習教室が始まり、今日がその第一日目でした。算数科の基礎的な学習内容の定着を図ることが目的で、3・4年生の児童を中心に行います。
 今日は、前年度までの学習内容も含めて、復習をしっかり行いました。
 ベテランの先生の御指導のもと、子供たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。

6月21日(月)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆかりごはん、鮭の黄金焼き、呉汁、牛乳でした。

コスモス学級 算数 織田グループの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級 織田グループの算数の学習の様子です。
 導入では、すぐにタブレットPCを開いて、それぞれドリルパークに取り組み始めました。ログインの仕方も覚えていて、とてもスムーズな出だしです。およそ10分ほど各自の課題に取り組んでいましたが、集中力が高くて感心しました。
 その後、一旦タブレットを置いて、電子黒板に示された「いくつあるかな」と「あわせていくつ」の課題に取り組みました。先生の掛け声とみんなの手拍子でテンポよく進んでいきました。
 最後は、数の合成・分解の学習です。電子黒板を見ながら全員で考えたあとに、タブレットPCを用いて個別の課題に取り組みました。
 タブレットPCや電子黒板等のICT機器の活用によって、子供たちの学習意欲が高まり、個別指導や一斉指導がとても効果的に進められていました。
 

下田移動教室 実地踏査 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爪木崎の磯遊びです。移動教室では、ここで時間を取ってゆっくり過ごしたいと思います。子供たちが喜ぶと思います。

 本校は、9月に下田移動教室を実施する予定です。今回の実地踏査を踏まえながら安全に実施できるよう、計画していきます。昨年度はできなかったので、今年度は実施できるように祈っています。

下田移動教室 実地踏査より その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下田水中水族館では、イルカショー、アシカショーと見応えがありました。

下田移動教室の実地踏査より その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下田漁港です。5年生では水産物を学習するので、行きたいと思っています。金目鯛がたくさん水揚げされていました。

下田移動教室の実地踏査より その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城ヶ崎海岸ピクニカルコースです。吊り橋と灯台があり、海風も気持ちよく、歩きやすいコースです。海はとてもきれいです。

下田移動教室の実地踏査より その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(木)から19日(土)まで、下田移動教室の実地踏査に担当の教員が行ってきました。
 2泊3日の実地踏査の中で主要な見学場所を回り、写真を送ってくれたので掲載します。
 まずは、箱根関所資料館からです。芦ノ湖がきれいに見渡せます。

3年生 道徳科「持ってあげる?食べてあげる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳科の授業の様子です。
 「優しい人」とは、どんな人なのか、二つの事例をもとに考えました。
 1 帰り道に友達から「ランドセル持ってくれない?」と言われたら、どうしますか?
 2 給食で、友達が苦手な食材を「食べてくれない?」と言ってきたら、どうしますか?

 上の二つは、子供たちにとって、とても身近な事例です。それぞれ役割演技をしながら、考えました。 
 本当の優しさって・・・。一人一人が一生懸命に考え、1時間の中で全員が挙手し、どんどん考えが深まっていきました。いろいろな視点から物事を考えることができていることに、とても感心させられました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

保健だより

給食だより

授業改善プラン

いじめ防止基本方針

練馬の家族の健康を応援します

施設開放

令和3年度 学校だより