中学年 席書会![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢を正し、気持ちを正し、 良い字を書こうという思いのこもった文字は、 とても力強く堂々としていました。 高学年 席書会![]() ![]() ![]() ![]() 一文字一文字、集中し、とめ・はね・はらい や 文字のバランスなど、 細心の注意をはらって、丁寧に筆を動かしていました。 自分の書いた文字を改めて眺め、出来栄えを確認する様子が印象的でした。 12月23日(木)の給食![]() ![]() ・スパイシーピラフ ・てりやきチキン ・カラフルスープ ・フルーツポンチ ・牛乳 12月22日(水)の給食![]() ![]() ・小豆ご飯 ・小松菜入り卵焼き ・豚汁 ・牛乳 12月21日(火)の給食![]() ![]() ・メープルレモントースト ・豆乳のクリームシチュー ・ほうれん草のソテー ・牛乳 12月20日(月)の給食![]() ![]() ・きびご飯 ・いわしの蒲焼き ・小松菜のおひたし ・すまし汁 ・牛乳 12月17日(金)の給食![]() ![]() ・ほうとう ・信玄餅風白玉団子 ・牛乳 12月16日(木)の給食![]() ![]() ・まめわかご飯 ・豆腐とツナの揚げ餃子 ・すずしろ汁 ・牛乳 12月15日(水)の給食![]() ![]() ・ポークカレー ・キャベツとコーンのサラダ ・牛乳 12月14日(火)の給食![]() ![]() ・豚肉と高野豆腐のあんかけ丼 ・五目スープ ・果物(りんご) ・牛乳 12月13日(月)の給食![]() ![]() ・トマトライス ・ムサカ ・ビーンズスープ ・牛乳 12月10日(金)の給食![]() ![]() ・麻婆豆腐丼 ・中華スープ ・牛乳 12月9日(木)の給食![]() ![]() ・雑穀ご飯 ・とりつくね ・さつま汁 ・牛乳 12月8日(水)の給食![]() ![]() ・混ぜ込みビビンバ ・トマトの卵スープ ・果物(みかん) ・牛乳 12月7日(火)の給食![]() ![]() ・しらすご飯 ・厚揚げと春雨の炒め物 ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳 12月3日(金)の給食![]() ![]() ・ひじきと大豆の豆ご飯 ・ししゃものみりん焼き ・ちゃんこ風汁 ・牛乳 12月2日(木)の給食![]() ![]() ・ターメリックライス ・エビクリームソース ・キャロットドレッシングサラダ ・牛乳 ミニミニモーニングコンサート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1時間目の前に、音楽朝会がありました。 本日の演奏者は、6年生有志の子供たちです。 1曲目は、ピアノの連弾で「キング」という曲が披露されました。 テンポの良いかっこいい曲想で、流れるように演奏するふたりの様子に、 みんな引き込まれていました。 2曲目は、「かがり火太鼓」という和太鼓の曲です。 太鼓を打ちながら、ばちをくるくる回したり、立ち位置を移動したりと、 音だけでなく、パフォーマンスでも見ごたえのある演奏でした。 体育館で生演奏を聴いた6年生も、各教室で画面を通してみていた他の学年の子供たちもみんな聴きいっていました。 素敵な朝の時間となりました。 3年生 たくあんづくり![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がたくあんづくりをしました。 先日収穫した大根は、干されたことで一回り小さくしんなりとしていました。 魚沼産コシヒカリの米ぬかに、ザラメと塩を混ぜたものに、 隙間なく大根を並べていきます。 この後、発酵し水分が出て、おいしいたくあんになるそうです。 子供たちが喜んでいたのが、「米ぬか」。 ボウルに入った米ぬかを触りながら、「気持ちいい!」となかなか離れません。 米ぬかが、いつも食べているお米の皮であることを知って驚いている子もいました。 食材を無駄にすることなく、おいしくいただこうとする、 昔ながらの知恵を体験することができました。 5年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が調理実習をしました。 コロナの影響で、ずっとできなかった調理実習。 久しぶりに家庭科室から子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。 5年生にとって初めての調理実習の献立は、 「お茶」と「ゆで野菜サラダ」です。 子供たちは、コンロの火をつけるのも、野菜を切るのも、みんな共同作業。 「これでいいの?」「ちがうよ、その切り方じゃないよ。」 などど、一つ一つ、慎重に、確認しながら調理を進めていました。 完成したサラダを食べながら、「自分で作ったものは、おいしいです!」 と嬉しそうに話してくれた子が印象的でした。 5年生の家庭科は、「できることを増やしていく」ことを目指します。 今日授業で学んだことを生かして、お家で台所に立つ時間が増えてほしいと思います。 |
|