11月9日の給食ガーリックライス きのこのキッシュ ポトフ キッシュは、フランスのアルザス(ロレーヌ地方)の郷土料理です。パイ生地やタルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉、野菜を加えてチーズをたっぷりとのせてオーブンで焼き上げます。今日は、「しめじ」と「エリンギ」を使ってつくりました。きのこが苦手な人もチャレンジしてみてください。 11月8日の給食しめじの炊き込みご飯 鯖の塩焼き ひじきの煮物 小松菜のみそ汁 りんご 今日の給食は、開二小の6年生が考えてくれた献立です。給食のテーマは、「しっかりかんで食べ、いい歯を作ろう」です。11月8日は「いい歯の日」です。今日の給食は、いい歯をつくるために必要なカルシウムがたっぷり入っています。しっかりかんで、いい歯を作りましょう。 2学年 鎌倉校外学習に向けて
今月末の出発に向けて地図やタブレットを使いながら、班行動の計画を立てていました。
2学年 英語の様子
日常的な話題について、簡単な語句や文で書かれたものから必要な情報を読み取ることをテーマに学習に取り組みました。職業診断のチャートを使い、自分のなりたい職業について考えるきっかけにもなったようです。教育委員会から若手教員育成のアドバイザーも来校し、授業後に指導をいただきました。
1学年校外学習を振り返って地域合同防災訓練7
地域合同防災訓練
地域合同防災訓練6
地域合同防災訓練
地域合同防災訓練5
地域合同防災訓練
地域合同防災訓練4
地域合同防災訓練
地域合同防災訓練3
地域合同防災訓練
地域合同防災訓練2
地域合同防災訓練
地域合同防災訓練1
地域合同防災訓練
練馬区危機管理課を中心に、町内会、消防団、消防署、警察署そしてPTAのご協力のもとで訓練が実施されました。関係者の皆様、ありがとうございました。全校生徒と地域が一堂に会するのは、今年度初めてのことでした。訓練中は、受け身でなく主体的に学ぶ姿勢がよく表れていました。いざという時に、まずは自分の身を守り、次に身近な人を助け、地域に貢献できる中学生なってほしいと思います。 内容:防災マップづくり、担架組み立て、初期消火、各種機材操作、備蓄庫見学、電気自動車による電源確保・給電、スタンドパイプ設置・操作、避難所運営ゲーム。 3年生 長距離走
体育の補講で長距離走が行われました。定期考査期間中ですが、主体的に参加しています。ペアの友人が駆け寄りながら声をかけていました。実に微笑ましい光景です。
小中連携 1
校区別協議会(開進第二小、開進第三小、開進第三中)が開三小を会場として開かれました。当日は、6年生のクラスで開三中の教員が乗り入れ授業を行いました。きっと、先生も児童も新鮮な時間だったことでしょう。
上:数学「ケーキを上手に等分しよう」 中:英語「自分の呼び方を相手に伝えよう」 下:音楽「リズムの楽しさを味わおう」 小中連携 2
放課後の協議会では、今日の授業や普段の生活面や学習面について、小中接続の観点で活発に意見交換が行われました。
11月5日の給食ご飯 魚のもみじおろしがけ みそドレッシングサラダ のっぺい汁 のっぺい汁は、全国各地で作られている料理です。地方によって「のっぺ」や「のっぺ汁」など呼び方が違います。もともとは、お寺であまった野菜の皮やへたを炒めて具沢山の汁にしたことが始まりだそうです。今日の魚は、北海道産「ほっけ」を使用しています。 11月4日の給食野菜たっぷり豆乳タンメン さつまいものきんぴら 花みかん 今日の「みかん」は、和歌山県のみかん農家から産地直送で届きました。みかんには風邪を予防するはたらきや、肌をきれいにするビタミンCがたくさん含まれています。白い筋や薄皮には毛細血管を強くする「ヘスペリジン」という苦みの成分を含みますので、みかんは、丸ごと食べるのがおすすめです。 11月2日の給食大豆入りひじきご飯 きびなごの唐揚げ なめこ汁 杏仁ゼリー きびなごの「きび」とは鹿児島弁で「帯」という意味で使われています。これはきびなごの背中の部分に2本の黒い帯のような線があることから、このような名前が付けられています。鹿児島では、なくてはならない郷土の食材としてよく食べられています。骨が柔らかくうまみがあるので、刺身やから揚げなど、色々な料理に使われています。 (11/5)東京都弱視教育研究会
本校を会場として「自立活動〜中学校卒業後の援助依頼」をテーマに研究授業を行いました。練馬区教育委員会をはじめ、他区市の小中・盲学校の先生方が来校もしくはリモートで授業を参観しました。授業後の協議会では、広島県とリモートでつなぎ、広島大学大学院の氏間和仁先生を講師としてお招きし、指導助言をいただきました。
2学年 理科の授業
本校の指導教諭の模範授業の公開があり、都内の小中高の先生たちが、2年生の理科の授業を参観されました。「化学変化の反応前後の違いを比較して、別の物質が生成したことを見いだす」という内容でした。
下:授業後に行われた協議会の様子 |
|