にじんで広がる色の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2図工室では、3年生が「にじんで広がる色の世界」という作品作りをしていました。前回の学習で、水の量や絵の具の量をよく考えて「にじみ」を作った子供たち。今回の学習では、その色の水たまりから、どんな世界が見えるかをよく考えて、1枚の絵に完成させます。子供たちはクレパスやカラーペンを使って素敵な1枚の作品を作り上げていました。クレパスはただ描くために使うのではなく、クレパスで塗った場所をティッシュでこすると、とても綺麗にぼやかすことができます。教室では、青空を描こうと青色で塗った空をティッシュでこする姿や「自分」の姿を工夫して描く姿がたくさん見られました。一人一人の思いがたっぷり詰まった作品が出来上がりました。一人一人の作品が廊下に掲示されると、素敵だろうなぁ・・と感じました。 さつきのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の夕方、地域に住んでいて、いつも様々なことで田柄二小を助けてくださっている上野さんが、とても立派なさつきを持って来てくださいました。大きさも圧巻でしたが、何より目を引くのが色のコントラストです。今回上野さんは「飛鳥錦」と「黄龍」という2鉢のさつきを届けてくださいました。「飛鳥錦」は、濃いピンクを基調とした素敵なさつきです。1本のさつきなのに、白い花や薄いピンク色の花、濃いピンク色の花など、様々な色の花が咲いていて、目を奪われます。また、「黄龍」は黄色いさつきなのですが、この黄色は元々さつきの色にはない色だそうで、いろいろな交配を続ける中でやっと表すことができたものだそうです。ここまで大きく育てるのは、至難の技。年月や努力が非常に必要です。この大きく立派なさつきは今、教職員用玄関の前に飾ってあります。是非たくさんの方にご覧いただきたいな・・と思っています。 そら豆のさや剥き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1時間目、2年生の各教室では、そら豆のさやむきをしていました。これは食育の一環として行っているもので、旬の野菜を味わう学習の一つです。一人4本のそら豆を出し、さやを剥くのですが、これがなかなか難しい!小さな手で大きなそら豆のさやを握りしめ、中から豆を出していきます。「そらまめくんのベッド」を読んでいた子供たちからは、「本当だ!ふわふわベッドだぁ!」の声がたくさん聞こえました。今回、2年生が剥いたそら豆は、給食で提供され、全校みんなで味わうことができました。爽やかな香りがした旬の食材で、とても美味しかったです。 今日のそら豆の学習で楽しかったエピソードを一つ紹介します。そら豆の様子を観察していた子供たちの一人から「鳥みたいだ!」の声。何?何?と覗いてみると、本当に鳥のような格好のそら豆がありました。とても可愛らしく、思わず写真を撮りました。右側の写真が、その写真です。本当に鳥!に見えて、驚きました。 音楽朝会(リズムで楽しく)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝は「音楽朝会」でした。今までの「音楽朝会」というと、全児童が体育館に集まり、歌を歌う活動が多かったのですが、今は緊急事態宣言中。みんなで一か所に集まることは叶いません。音楽朝会を行うことは難しいのではないか。と考えていた矢先、音楽のS先生が発案したのが「リモート音楽朝会」でした。教室でも歌うことはできないので、今回の活動は「リズム遊び」。♪3時のおやつは・・・♪のリズムに合わせて、身体を使って遊びます。最初に音楽委員会の5・6年生から3つの型(アイスクリーム、チーズケーキ、シュークリーム)を教えてもらい、画面を通してゲームを行います。リズムに合わせて進めていきますが、画面に写された型と同じ型になってしまうとアウトです。♪3時のおやつは・・アイスクリーム!♪3時のおやつは・・チーズケーキ!と次々進み、最後まで残った人の勝利です。最初はゆっくりなスピードからスタートしますが、だんだんと早くなり。各教室からは「あ〜。」という残念そうな声や「やった〜!」という喜びの声がたくさん聞こえてきました。一昨年度とは違い、なかなか歌を歌うことも難しい状況ですが、みんなで楽しく盛り上がった音楽朝会となりました。 「こいのぼり」と「こいのぼり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんは「こいのぼり」と聞くと、どんな曲が思い浮かびますか。「♪屋根より高い こいのぼり・・・」を思い浮かべる方が多いように思います。けれど、実は「こいのぼり」という題名の曲は2曲あります。もう1曲はどんな曲か、ご存知ですか。・・もう1曲の「こいのぼり」は「♪いらかの波と 雲の波 重なる波の 中空を・・・」という曲です。この2曲はどちらも「こいのぼり」という題名ですが、全く感じの違う曲調です。 今日の音楽室では、5年生がこの「こいのぼり」を題材に学習をしていました。曲を聴いて感じたこと、考えたことなどを一人ずつ付箋に書き、クラスみんなで共有していきます。「こちらは、豊かな感じがする。」「こちらの曲には打楽器がたくさん使われているね。」子供たちは自分で感じたことを付箋を通して伝え合っていました。子供たちの感じる視点の豊富さに驚くと共に、青空を悠々と泳ぐこいのぼりの様子を思い浮かべた1時間でした。 一つずつ上手になっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が田柄第二小学校に入学してから1か月が経ちました。この1か月間で1年生ができるようになったことは、とてもとてもたくさんあります。その中の1つが給食配膳です。役割分担をし、一人ずつの分を配膳していく給食当番。密にならないように自分の場所をよく考えて給食を作っていく給食当番以外の子供たち。最初はどのくらいの量をよそえば良いかが分からず、戸惑う姿も多々見られましたが、少しずつ上手になってきました。自分のするべき仕事をしっかりと理解して進める姿勢が立派です。少しずつできることが増えていく姿を見ていると、とても嬉しい気持ちになります。1年生の前向きな気持ちと1年生の頑張り、それを支える田二小のお兄さん・お姉さんの優しい気持ちに癒されている毎日です。 箸の使い方(食育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内には各学級の前の掲示板の他にもさまざまな掲示板があります。今日は、その中の一つ「食育掲示板」を紹介します。この食育掲示板は、田二小の栄養士さんが作ってくださっている、みんなに食に興味をもってもらうための掲示板です。今、この掲示板には「箸のマナー」が掲示されています。みんな、当たり前のように毎日使っている箸。この箸には、正しい持ち方やしてはいけない箸の使い方があります。箸を正しく持つことはとても難しいです。ですが、小学生のうちに正しく箸を持てるようになると良いな。と思っています。してはいけない箸の使い方にはよせばし、さしばし、なみだばし、ねぶりばし・・・などなど、それぞれに呼び方が付いています。この掲示板を見て、私自身が学ぶことが多々あります。箸のマナーをマスターしていきたいと心を新たにしています。 すきなものいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の連休が終わりました。連休中はゆっくりと過ごし、リフレッシュできたでしょうか。今年度の連休も昨年度と同様になかなか外に出られない状況でした。どこかへ出掛けてリフレッシュ・・という訳にはいかなかったと思いますが、気持ちも体も元気いっぱいになっていると良いな。と思います。1学期も残り2か月ちょっとです。元気に過ごしていきたいと心から願っています。 校内各教室の前には、様々な掲示がしてあります。今日、紹介するのは1年生の作品です。「すきなものいっぱい」と題された作品は、1年生が田二小へ入学して初めて描いた絵です。お花や生き物、動物などなど一人一人の思いが詰まった作品となっています。子供たちの描く作品の隅々から子供たちの思いが伝わってきて、見ているだけで嬉しくなります。新型コロナウイルス感染症の状況がいっこうに良くならず、実際にご覧いただくことは難しい状況がとても残念ですが、このホームページを通して少しでも子供たちの思いをお伝えできると嬉しく感じます。ほかの学年の様子もこれから少しずつ紹介していきます。 離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は昭和の日でお休み、明日からは5月の連休に入ります。子供たちには4月当初からの疲れが出始めている頃だと思います。明日からの連休中はゆっくりと過ごし、エネルギーをフル充電して、連休明けにはまた元気いっぱいな子供たちの顔を見られることを願っています。 今週水曜日の5時間目に離任式が行われました。離任式は、田柄第二小学校を去られた先生方と子供たちとのお別れの式です。今回は今年の3月で田柄第二小学校を去られた8名の先生方のうち5名の先生ををお招きして式を行いました。緊急事態宣言下ということもあり、校庭や体育館でみんなで集まって行うことは難しかったですが、リモートで画面を通して子供たちからの手紙を読んだり、去られた先生方の話を伺ったりすることができました。去られた先生方からは「田二小の子供たちはとっても挨拶が上手です。」「田二小はとっても温かい雰囲気で、大好きです。」など嬉しい言葉がたくさん並び、子供たちも嬉しそうでした。式の後には去られた先生方に廊下から各教室へ挨拶をしてもらい、子供たちも久しぶりに会う先生方に笑顔いっぱい!「また何かの時には、田柄第二小学校へ遊びに来るよ。」という言葉にも笑顔で答えていました。 「効き目」について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄第二小学校の眼科校医さんは、春日町眼科の中野先生です。今回の眼科健診では、いつもの健診に加えて、中野先生から「目」についてのご講話もいただきました。「利き手、利き足があるのと同様に『効き目』というのもあるんだよ。」というお話は聞いている大人たちも興味をもって聞くことができる内容で、子供たちと一緒に大人も感心している程でした。効き目の探し方はとても簡単。 1 万歳の体勢で頭の上に手で小さな三角を作ります。 2 手で作った三角を腕を伸ばしたまま目の前に持って来ます。 3 遠くにある何か一つ(対象のもの)を三角の中に入れて、 両目で見ます。 4 そのまま手を動かさず、片目ずつ瞑って、どんな様子で見えるかを 確認します。 片目ずつ瞑って見てみると・・・、右目と左目では見え方が違います。三角の中に対象のものが見える方の目が『効き目』です。私は左目で見た時には三角の中に見えましたが、右目では見えませんでした。ということは私の『効き目』は左目ということが分かりました。子供の頃はまだ効き目は決まっていませんが、大人になるにつれ、効き目が決まってくるそうです。目と姿勢は大きく関係しています。正しい姿勢でものを見る癖が付け、目にも体にも良い生活をしていけると良いな。と思います。 みなさんの『効き目』は左右どちらですか。是非チェックしてみてください。 4月30日(金)の給食![]() ![]() ・ピースごはん ・さばの竜田揚げ ・薬味和え ・若竹煮 ・牛乳 4月28日(水)の給食![]() ![]() ・2色サンド 手作りいちごジャム ・コーンポテト ・春野菜の米粉シチュー ・牛乳 遠足の代わりに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお昼の時間に、4年生は屋上と体育館に分かれてお弁当タイムを過ごしていました。というのは、今日は4年生の遠足を予定していた日。とても楽しみにしていた4年生でしたが、残念なことに緊急事態宣言の発令に伴い中止となってしまいました。そこで、少しでも楽しい昼食時間を!ということで、担任の先生みんなで考え、普段は使わない屋上や体育館で昼食を取ることにしました。子供たちは自分で屋上にするか、体育館にするかを選んで食事をします。屋上や体育館でも密を避け、同じ方向を向いて食べます。そんな状況の中でも、子供たちは「僕のお弁当には、唐揚げと卵焼きが入っていたんだよ!」「私のお弁当にはうさぎの形のリンゴが入っているんだよ。」と次々に教えてくれました。とても天気の良い日だったので、何よりの遠足日和。早く新型コロナウイルス感染症が落ち着くことを願い、また学年みんなで遠足へ行けることを心から願っています。 4月27日(火)の給食![]() ![]() ・わかめごはん ・凍り豆腐のから揚げ ・かみかみサラダ ・新玉ねぎの味噌汁 ・牛乳 4月26日(月)の給食![]() ![]() ・中華丼 ・スーミータン ・オレンジゼリー ・牛乳 さくらさくら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音楽室では、4年生が元気に「さくらさくら」の学習をしていました。「さくらさくら」は、多くの人が知っている日本の歌です。今日の学習のテーマは「息継ぎ」。歌の中、どのタイミングで、どんな風に息を吸うのかな?「さくらさくら」を歌う時には、何回息を吸うのかな?息継ぎは楽譜にどんなマークで示してあるのかな?などなど、子供たちは楽しみながら学習に取り組んでいました。 東京にも緊急事態宣言が発令されるようです。まだまだ先が見えない状況の中ですが、子供たちの安全を第一に考え、活動を進めていきます。 4月23日(金)の給食![]() ![]() ・七分つきごはん ・鰆のオーロラソース焼き ・うどのきんぴら ・けんちん汁 ・牛乳 4月22日(木)の給食![]() ![]() ・ナポリタン ・グリーンサラダ 〜人参手作りドレッシング〜 ・ポトフ ・牛乳 4月21日(水)の給食![]() ![]() ・しらすごはん ・菜の花のツナ和え ・じゃがいものそぼろあんかけ ・牛乳 4月20日(火)の給食![]() ![]() ・ガパオライス ・カップの目玉焼き ・ヤムウンセン ・清見オレンジ ・牛乳 |
|