体育祭に向けて
種目内容を再検討し、3年生は台風の目になりました。フープを設置して、密を避けるための工夫がなされています。
昼休み
今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気ですが、昼休みは元気に外に出て遊んでいました。
体育祭に向けて
昼休みに印刷室を覗くと、実行委員さんが仕事をしていました。ご苦労さまです。
教育実習生
5/17(月)。本日から3週間、教育実習生が本校で実習します。教科や学級、行事など様々な場面で関わってほしいと思います。皆さんからも積極的に話しかけてくださいね。写真は、放送朝礼での自己紹介の様子です。
3年生国語
「批判的に読む」こと、批判的思考(クリティカルシンキング)について学びました。話し手の主張や意見に対して、「賛成・反対」、「納得できる・できない」を表明していくのです。「本当にそれでよいのか」、「なぜ〜なのだろう」と自らに問いを立て、根拠に基づき考え、その考えを伝え合い、学び合い、「最適解」「納得解」を見いだしていきます。振り返りの場面では、タブレット(グーグルクラスルーム)を使って自分の考えを表明していました。
グーグルミート1
タブレットを使って、双方向のやりとりを体験しました。
上、中 : 本時の目標。これを見て見通しを立てます。 下 : 生徒がいない教室から、先生が交代で授業を発信します。 グーグルミート2
クイズを取り入れながら、楽しく取り組んでいました。
体育祭に向けて
2学年の練習です。水分補給、手洗いの時間を入れながら取り組んでいます。
2学年 学年集会「総合の進め方」は、2年生のテーマである「国際理解」について。 日本と他の国々との共通点や相違点を知ること、タブレットを活用すること、発表技術を向上させることを目指します。 そのために、まずは班で1つテーマを決め、日本と他の国々について調べ学習をすること。 そして、調べた内容をタブレットを用いてスライドにまとめること。 さらに、班ごとに発表をすること、について説明を聞きました。 「体育祭に向けて」では、最上級生となる来年度を見据えて、今年度どのように取り組んでいくべきなのか、という話を聞きました。 中堅学年とは来年度最上級生になるということ。 最上級生になった時に下級生達を引っ張っていくために、タブレットを用いた発表もそうですし、体育祭への取り組みもそうですが、一つ一つの新しい取り組みに真摯に立ち向かい、学年としての底力を上げていきましょう! 体育祭に向けて
実行委員を中心に、3年生が学年練習をしていました。
体育祭に向けて
上:3年生 実行委員が説明をしています。
中と下:1年生 基礎基本、ラジオ体操の練習です。 2年生理科
植物と動物の細胞について学習しています。
3年生国語
俳句の授業です。タブレットも活用していました。
離任式1
お世話になった先生方とお別れをしました。代表生徒から感謝の気持ちを伝えた後、お一人お一人からお話をいただきました。(1年生は、教室でリモート参加となりました)
離任式2
下:校歌斉唱の場面です。今年は声を出さず、指揮とピアノ伴奏でしみじみとお別れをしました。
2学年学年朝礼
2学年学級委員会主催の初めての学年朝礼を行いました。
始まる前、ちょっとドキドキしていた学級委員達。 2年生の生徒が体育館に入場してくると、綿密(だったかな?)な打ち合わせの通りに進めていきました。 まずは学級委員就任の挨拶。 それから学級委員長の話。 そして突然の新しい校長先生・副校長先生クイズ! 3問ずつでしたが、どちらも全問正解は2人か1人という超難問クイズでした。 学級委員としては、そんなつもりはなかったんですけどね。 今回は「解答を動画で撮って見せる」という新たな取り組みに挑戦した学級委員。 皆が楽しそうにクイズに参加してくれて、良かったですね。 上:学級委員の挨拶 中:校長先生・副校長先生クイズ 間違えると座ることになっていました。だいぶ正解者がしぼられていますね。 下:動画を撮影している様子です。 校長先生と副校長先生の二手に分かれてインタビューしに行きました。 授業の様子
1年生英語。ALTと英会話で自己紹介をしていました。
学年集会
学年ごとに集会が行われました。
上:1年生 中、下:2年生 入学式 祝電
しばらく廊下に掲示しておきますので、見てください。
入学式2
新しい写真が入りました。
|
|