図書室で 
	 
 
	 
 
	 
今年度最終のあいさつ運動が始まりました 
	 
 
	 
 
	 
5年生 体育 ペットボール 
	 
 
	 
学校応援団祭りの景品を配りました 
	 
 
	 
 
	 
なお、本校学校応援団(にこステ)のスタッフの方が、児童一人分ずつ、景品を丁寧に袋詰めしてくださいました。ありがとうございました。 1月13日(木)今日の給食は 
	 
体育朝会 リズム縄跳びに挑戦 
	 
 
	 
 
	 
1月12日(水)今日の給食は 
	 
4年生 「社会の力」特別非常勤講師の指導による外国語活動 
	 
 
	 
 
	 
ALTの先生とも息が合い、流暢な英語で楽しい授業を展開してくださいました。1月から3・4年生の各クラスで、5時間ずつ授業を受けもっていただきます 1月11日(火)今日の給食は 
	 
 
	 
 
	 
今日の給食は、五目とりめし、和風サラダ、白玉おしるこ、牛乳でした。 今日は、「鏡開き」です。鏡開きは、お正月にかざった鏡もちをおろして食べる日です。お正月には、新しい年の神様である「年神様」がやってきて、1年の幸せをもたらしてくれると言われています。 その年神様が宿っているのが、鏡もちです。鏡もちを食べることで、神様の力をいただき、1年間病気をしないで元気に過ごせるようにお願いをします。鏡もちは、おしるこやお雑煮にして食べることが多いです。 今日の白玉おしるこは、鏡開きにちなんで出されました。おしるこに使われている小豆には、魔よけの意味があるそうです。1年間の健康と幸せを願いながら、白玉おしるこを味わっていただきました。 書初め 5年生 
	 
 
	 
 
	 
課題は「新しい風」。一筆一筆、とても慎重に運び、丁寧に書こうとしている気持ちが伝わってきました。 書初め 4年生 
	 
 
	 
 
	 
暖房が入った体育館は、とても快適です。お陰でみんな集中して取り組むことができました。 課題は「明るい心」です。 1月8日(土) 4年 習熟度別算数 広さ比べ 
	 
 
	 
1月8日(土)学校公開から 
	 
 
	 
保護者の方には御不便をおかけいたしましたが、密にならないように、あらかじめ指定した時間枠で授業を参観していただきました。 久しぶりの学校で子供たちはうれしそうです。どのクラスも落ち着いて授業を受けていました。 1月8日(土)学校公開 コスモス学級 ミニ運動会 
	 
 
	 
 
	 
コスモス学級では、3・4時間目に体育館でミニ運動会を行いました。赤と白のチームに分かれて、ペガーボールなどの楽しい競技を行いました。みんな笑顔いっぱいで参加することができました。 一面の雪景色… 
	 
 
	 
2学期終業式 
	 
 
	 
 
	 
換気のために窓を開けて行いましたが、エアコンがついた体育館は、ほんのり暖かく感じました。 始めに校長先生から、この2学期に子供たちが成長したことについてお話があり、続いて3名の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表してくれました。 最後に生活指導の先生から、冬休み中の生活について様々な注意があり、子供たちは最後まで集中して聞くことができました。 4年生 総合的な学習の時間 
	 
 
	 
 
	 
テーマごとにグループを作り、高齢者や外国人、バリアフリーや様々な障害について、自分たちが調べて考えたことを、タブレットを活用しスライドを作成して発表しました。 障害のある方が日常の生活でどのように感じているのか自分たちで動画を作成してみたり、画面を指し示しながら説明したりするなど、発表の仕方に工夫が見られ、学習の積み重ねが感じられました。また、各グループの発表をしっかり聞いている集中力の高さに感心させられました。 12月23日(木)今日の給食は 
	 
音楽朝会 
	 
 
	 
 
	 
音楽室では、6年生が全校児童に向けて、よい姿勢と悪い姿勢での歌唱の見本を発信してくれました。それを受けて、各学級では、どんなことに気を付けて歌ったらよいのかを考えて、電子黒板上で発表してくれました。 マスクを着用したまま、小さな声で校歌を歌いましたが、子供たちの声は透き通っていてとても美しく感じました。 12月22日(水)今日の給食は 
	 
今日は冬至です。冬至とは、一年のうちで昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。日本では、昔から、この日にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかない、と伝えられてきました。 これにちなんで、給食では、山梨県の郷土料理である「ほうとう」が出されました。「ほうとう」のめんは、太くて平らなものが使われます。汁はみそ味で、かぼちゃをはじめ、たくさんの野菜が入っているのが特徴です。 かぼちゃはエネルギーが高い食品です。また、肌をきれいにしたり、目の健康に役立つビタミンAが豊富に含まれています。  | 
 |