運動会目標決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の学活で運動会実行委員を決め、クラス目標をみんなで考えました。 最後の運動会に向けて、どんな運動会にしようか、実行委員を中心に自主的に考えました。 それぞれのクラスでどんな目標になったでしょうか。発表する時が楽しみです。 中学校生活の最後の運動会です。一人ひとりが全力を出して、悔いが残らないようにしましょう。そのために、日々の練習を大切にし、最上級生として立派な背中を後輩に見せてください!期待しています! 5月17日の給食です
今日は手作りの「ツナたまふりかけ」を「麦ごはん」にかけて、ごはんをよりおいしくいただくことができました。かつお節の風味が香ばしかったです。
また、「野菜のごまみそ和え」や「いものこ汁」など、今日も野菜をたくさんいただきました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地震が起こったあとに・・・![]() ![]() 本日9時前、校内放送が流れます。 1年生のある教室では、スピーチテストの最中でしたが、一斉に机の下に避難しました。【写真】 これは、避難訓練ではありません。 実際に今日起こった地震の際に見られたシーンです。 偶然にも昨日、避難訓練を全校で行い、机の下に隠れて身を守る練習をしていました。その成果もあってか、教員が何も言わなくても、静かに約3分、地震が収まるのを待っていました。 地震は起こってほしくないですが、実際に地震が起こったとき、生徒がしっかり動いている姿を見ることができました。 5月14日の給食です
今日はラーメンの日。つけ麺で食べる「しょうゆラーメン」でした。具だくさんのつゆと「うずらの煮卵」で、おなかも満たされました。
練馬産の小松菜を使った「塩ナムル」もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年英語 スピーチテスト〜自己紹介〜![]() ![]() 1年生2クラス(A組、C組)で英語スピーチテストが行われました。 テーマは「自己紹介」 Hello. My name is - I live in Nerima, Tokyo. I like baseball. I can play baseball,but I can't play the piano. I'm on the baseball team. I practice it very hard. Thank you. 5文以上で、好きな教科、好きなスポーツ、好きな食べ物などについて話します。例年、1年生の最初に行われるスピーチテストですが、今年は新しい文法が加わりました。 昨年度までの教科書では、3学期に習っていた”can”です。小学校で耳にして使ってきただけに、生徒たちの理解も速いです。 すべての生徒が原稿を見ないで、前を見てスピーチできていました。なかには、身振り手振り、ジェスチャー付きで話すことができている生徒もいました【写真】 「将来の夢」「町紹介」「好きなこと」「日本文化紹介」「中学校生活」「観光案内」「落とし物の持ち主を探す」「カフェ・レストランでの注文」「道案内」「イベントのお知らせ」「ニュースを説明する」など。 中学3年間で様々なテーマについて自分で考え、スピーチ、会話テスト、ディスカッションをしていきます。 「緊張しました!」そう話す生徒もいました。 都立入試でも、スピーキングテストが導入されます。中学校でも、たくさん英語を話して、話して、話していきます。自信を付けて、人前で話す力を身に付けていきましょう! 5月13日の給食です
今日の主菜の鮭はオニオンソースの味付けでした。鮭は、日焼けのダメージを軽減してくれる食品です。これからの季節に備えてしっかり食べましょう。
「もやしと小松菜の辛し和え」も生姜が効いていて、とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の給食です
ごぼうを使った豚肉の「柳川焼き」は、甘辛でおいしくいただくことができました。
さらに、具だくさんの「吉野汁」とさっぱりした「みそドレサラダ」をいただき、食が進みました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 保健体育〜短距離ヨーイ、ドン!〜![]() ![]() ![]() ![]() 「クラウチングスタートに、慣れてきました!」 生徒たちが日々の生活について書いている”Daily Life”に、最近こんな記載が出てきています。 【1年生の保健体育】 ラジオ体操の練習などを経て、ここ最近、短距離走の練習が始まりました。 部活もまだ始まらない。なかなか外を走り回れない。そんな昨今の状況。「動きたい!」そんな気持ちからか、昼休みに開二中の大きな校庭を走り回る1年生を見かけます。 さあ、今日はタイム計測です! 50m走で足が速い生徒は、男子7秒台前半、女子8秒代前半でした。 運動会では、学級対抗リレーや、全員リレーもある予定です。このタイムを基準に、どんな走順にするか決めていきます! 5月11日の給食です
今日のご飯は、「発芽玄米入りご飯」でした。
ビタミンB1などの栄養が豊富なご飯に、ピリッと辛い「四川豆腐」がよく合っていました。 「春雨サラダ」も、優しい味付けでおいしかったです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 人権学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、人権作文に向けてのガイダンスと、法務省が発信している「同和問題 未来に向けて」という動画を見ました。 この動画を見て、みなさんは何を考えましたか?そして、どうすれば解決できると思いますか? 一人ひとりが真剣に考えて、自分の思いを人権作文に書いてほしいと思います。 有意義な学習となることを願っています! 5月10日の給食です
今日の給食は、生徒にも先生にも大人気の「カレーライス」でした。豚肉を使った「ポークカレー」は、いつもと変わらず、とってもおいしかったです。
一緒に配膳された「ハニーサラダ」と「清美オレンジ」は大変甘くて、辛いカレーによく合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定〜去年より身長何センチ伸びた?〜![]() ![]() 1年生のあるクラス。担任の先生がたずねます。それに応答して、ほぼ全員が手をあげています。 「10センチ以上伸びました!」 なかにはそんな生徒も。いいですね、成長盛り。2年生のなかには、180センチを超える生徒もいました。 1・2限目 ⇒ 3年生 3・4限目 ⇒ 1年生 5・6限目 ⇒ 2年生 本日、全学年で身体測定が行われ、身長・体重・視力・聴力の検査が行われました。 視力検査の器具。進化しています。 ランドルト管(「C」のようなマークの切れ目の方向)の書かれた紙を、読んでいたのは一昔前の話。 今の視力検査機器は、 「右!」。生徒が答えた方向のリモコンボタンを教員が押すと、新たなランドルト管が出てきます。2回正解がでると、0.3→0.7→1.0 と進んでいき、総合評価A〜Dがでます。紙の時代のようにパターンがないので、覚えることはできません。より正確な視力が測れます。 視力が下がっていた生徒もいました。スマホの見過ぎ?ゲームのし過ぎ?心配です。勉強のし過ぎなのだと思いたい…。 2・3年生の保護者のみなさん、 去年よりどれくらい伸びたか、お子様に聞いてみてくださいね。 1年生の保護者のみなさん、 3年間の身体の成長、楽しみにしていてくださいね。 5月7日の給食です
今日の主菜は「いわしのかば焼き」です。「いわし」は骨や歯を強くする食材ですね。
でも、今日の副菜の「きんぴら」に使われている「茎わかめ」も普通の「わかめ」より食物繊維が多く含まれていて栄養価の高い食品です。 給食を残さず食べて、丈夫なからだをつくりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生:スケアード・ストレイトを見た感想![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <写真中>交通安全を訴える練馬警察署の警察官。特に自転車の事故について、丁寧なお話をしてくださいました。 <写真下>配布された「自転車の正しい乗り方」のパンフレットを見ながら警察の人のお話を聞く生徒たち スケアード・ストレイトで、プロのスタントマン迫真の演技練馬警察署の人のお話お話を聞き、自転車事故をはじめ、交通事故の怖さを目の当たりにした2年生の生徒たち。様々な感想が寄せられました。そのいくつかをご紹介します。 〇スタントマンによる事故の再現を見て、改めて事故の怖さを知った。「事故を起こせば自分も相手もその関係者も不幸になる」ことを心に留めておきたいと思った。 〇私は自転車で、つい歩道を歩行しがちなので、車道の左側を走行するように心がける。 〇これからは自分が被害者にも加害者にもならないために、自転車を使うときはもちろん、歩いているときなども気を付けたい。 スケアード・ストレイト〜交通事故を無くすため〜![]() ![]() ![]() ![]() 車の急ブレーキ音に、自転車、通行人とぶつかった音。 3つの大きな音が校庭に響きます。 衝撃的なシーンに、驚いた表情を見せる生徒たち。 本日午後、晴天。全校生徒が参加して、スケアード・ストレイト(scared straight)方式による交通安全教室が行われました。 スケアード・ストレイト(scared straight)とは、「恐怖を直視させる」という意味。スタントマンが目の前で交通事故を再現することで、交通事故の衝撃や怖さを実感させ、交通ルールの必要性を考える機会を与えること。 25年前に中学生だった私。その当時にもこのような体験はありました。こんな呼び方になったんですね。冒頭は、本日の体験のワンシーン。普段はドラマなどで活躍しているスタントマンの方々が、迫真の演技で、交通事故の再現をしてくださっています。 ・手放し運転 ・ヘッドフォンを付けたままの運転 ・2人乗り運転 ・車道の右側を逆走運転 ・スマホのながら運転 ・傘さし、片手運転【写真下】 など、日常で起こりうる事故再現を見せてくれます。 実際に代表生徒1人が前に出て、「ヘッドフォンで音楽を聴いていると、どれくらいの距離まで、迫ってくる車に気付かないか」とういう体験をしました。【写真上】 「車が迫ってくることに気付かないで、怖かったです。」(生徒) 最後に、 「自転車に乗っている人が、加害者になることもあります。高齢の方にぶつかって、その方が寝たきりになって、1億円損害賠償を求められた例もあります。自転車用の保険に入っておきましょう。」とスタントマンの会社の方が話されていました。 「私も事故を起こさないために、ヘルメットを着けて運転したり、ブレーキを点検したりを日常的にやっていきたいです。」(生徒の感想より) 生徒たちの交通安全への意識が高まってきていました。 5月6日の給食です
今日は「ココアパン」に「トマトとチーズのオムレツ」、大変おいしくいただきました。
スープの「パスタ」はリボン型でかわいかったです。 食物繊維がたっぷり含まれている「ごぼう」、チップスにすると食べやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式〜「開二中の良いところは・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式が行われました。 ディスタンスを保つため、例年とは異なり、2・3年生のみの参加になりました。 旧3年担任・バドミントン部の顧問だった先生へは、 「先生に教わったのは、バドミントンのことだけではなく、礼儀です。教わったことを、下級生に伝え、伝統にしていきたいです。」 栄養士さんへは、 「私は、キノコが食べられませんでした。しかし、細かく刻んで春巻きなどに入れてくれました。そのおかげで、自然とキノコが食べられるようになりました。」 と代表生徒から感謝が伝えられました。 先生たちからは、 「開二中の良いところを3つ話します。1つ目はあいさつ。みなさんはとてもあいさつが立派にできています。開二中にいたころ、短時間で、廊下で3回すれ違った生徒がいました。3回とも元気にあいさつしてくれました。2つ目は掃除。掃除を良くやっている学校です。勉強したいなと思える環境にしていきましょう。3つめは、優しさ。友達が困っていたら手を差しのべる生徒が多くいます。」(旧3年担任・バドミントン部顧問) 「今は小学校で働いています。小1の児童たちは、牛乳パックを開くことに四苦八苦しています。そういうとき開二中の生徒を思い出し、『小学校6年間の成長はすごい、中学校3年間の成長もすごい』と感じています。」(栄養士さん) などの言葉が送られました。 開二中のために、6年間。 ありがとうございました。 【写真上】代表生徒からお礼の手紙が読まれます。ディスタンスをしっかりとって。 【写真中】退場時、2年生からもお礼の手紙が渡されました。 【写真下】離任された先生の話を聞く生徒たち。 3年生 離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2名の先生がいらしてくださり、お話をしていただきました。 3年生の代表生徒が、お礼の言葉と花束を贈呈しました。 お二人の先生から、開二中の生徒は、「あいさつがよくできます。」「掃除をしっかりやっています。」「給食もたくさん食べてくれました。」「とても楽しい思い出があります。」等のお話をいただきましたね。 皆さんがつくってきた開二中の雰囲気を褒めていただけて、とても嬉しいです。 一方で、注意点もいただきました。 「時間を守ることの大切さ」「学習することの大切さ」をお話してくださいました。 進路選択に向けて、3年生としてとても大切なことです。 また、どこかでお会いできたときに、「とても成長したね!」と言ってもらえるように、3年生として開二中を引っ張っていきましょう! 4月30日の給食です
本日は、5月5日の「こどもの日」にちなんで、「中華ちまき」の給食でした。大きな「ちまき」を食べて、生徒のおなかも満たされたことでしょう。
個人的には、「きゅうりと大根の中華和え」がさっぱりしていて、おいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 連絡用携帯電話のご案内![]() ![]() 「080−7249−2494」は開進第二中学校からの着信となります。 今後、ご家庭との連絡手段として年度末まで活用していきます。 朝の欠席連絡等、従来の電話回線が混みあってつながらない際には、こちらの番号までおかけいただきますよう、よろしくお願いいたします。 また、新型コロナウイルス感染症に関わること等、連休中の学校への連絡の際には、こちらの番号までお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。 (※令和2年度に使用した携帯電話と番号が異なっております。ご注意ください。) |
|