5月19日(木) 今朝の様子
今朝はすがすがしい天気になりました。 
6年生が校旗の上げ下げをしています。 見えるところ、見えないところ、いろいろなところで6年生は活躍しています。 朝からオンライン児童集会です。 集会委員会の子どもたちが企画し、シルエットクイズを出してくれました。各教室で盛り上がりました。これからも楽しみです。  
	 
 
	 
 
	 
1・2年生 遠足その2 
	 
 
	 
 
	 
1・2年 遠足その1 
	 
 
	 
 
	 
5月18日(水) 今日の給食は? 
	 
5年 小中一貫教育 豊玉第二中学校 1日体験
今日は、5年生が豊玉第二中学校にお邪魔して、小中一貫教育・中学校一日体験をさせていただきました。中学校の先生からは、中学校生活のガイダンスや授業をしていただきました。今回もとても楽しく丁寧に教えていただきました。豊玉第二中学校の皆様、ありがとうございます。 
 
	 
 
	 
 
	 
5月16日(月) 平日の学校公開日 その1
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で取り止めとなっておりました、平日の学校公開を、実に2年ぶりに行いました。1年生の子どもたちにとっては小学校生活初めての保護者の皆様の参観です。1年生から6年生までの多くの子どもたちが、保護者の皆様のお越しになるのを、とても楽しみにしている様子でした。 
ご参観の時間を分けさせていただいたのでご参観いただいた時間がご希望の教科ではなかったかもしれませんが、どうぞ、ご家庭とは違ったお子さんの様子から見付けていただいた良いところを褒め、励ましていただければ幸いです。ご多用のところ、お越しいただき、誠にありがとうございました。  
	 
 
	 
 
	 
5月16日(月) 平日の学校公開日 その2
平日の学校公開ならではのクラブ活動も公開しました。6校時に4年生以上の子どもたちが特別活動の授業の一環として参加します。今年度は「バドミントンクラブ」「卓球クラブ」「和の倶楽部」「科学クラブ」「屋外球技クラブ」「パソコンクラブ」「家庭科クラブ」「漫画・キャラクタークラブ」の8つのクラブが子どもたちの希望調査からできました。画像はその一部です。いずれまたご紹介します。 
本日はお越しいただきありがとうございました。  
	 
 
	 
 
	 
オンライン全校朝会(5月16日)
曇り空の涼しい朝でした。 
本日もオンラインで全校朝会を行いました。 6年生の代表児童が元気に朝の挨拶をして、各教室からの元気な挨拶が返ってきました。 今週の看護当番の先生から「廊下や階段は静かに歩こう」「汗をかいたらタオルでふこう」と今週の目標が伝えられました。 汗ふき用のタオルをお子さんに持たせていただけると助かります。  
	 
 
	 
5月16日(月) 今日の給食は? 
	 
5月13日(金) 今日の給食は? 
	 
6年 租税教室 
	 
 
	 
 
	 
聴力検査 1年 コスモス学級
1年生とコスモス学級の子どもたちが、聴力検査を受けました。 
静かな放送室を使って検査をしましたが、どの子も静かに待つことができる豊二小の子どもたちです。  
	 
 
	 
5月12日(木) 今日の給食は? 
	 
 
	 
 
	 
5月11日(水) 今日の給食は? 
	 
1・2年 学校探検
久しぶりに、2年生が1年生を案内しながら、学校探検を行いました。異学年の関わりはなかなかできませんでしたが、感染症対策をしっかりしながら、少しずつ進めていきます。2年生は1年生のことをいろいろと考えながら行動することができました。先輩らしく頑張りました。「休み時間に一緒に遊ぼうよ」と互いに声をかけている姿が微笑ましいです。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年 小中一貫教育 豊玉第二中学校 1日体験 その1
今日は、6年生が豊玉第二中学校にお邪魔して、小中一貫教育・一日体験をさせていただきました。とても立派な校舎に子どもたちは歓声を上げていました。中学校の先生からは、丁寧に中学校生活のオリエンテーションをしていただきました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年 小中一貫教育 豊玉第二中学校 1日体験 その2
校内を見学させていただきました。 
食育や音楽の授業を楽しく体験させていただきました。  
	 
 
	 
 
	 
6年 小中一貫教育 豊玉第二中学校 1日体験 その3 
	 
 
	 
 
	 
5月10日(火) 今日の給食は? 
	 
5月10日(火)の様子
2年生が、体育館でラジオ体操をしました。 
1年生は、音楽室で音楽専科教員の指導により、校歌を歌って覚えている最中です。 5年生は、図工室で図工専科教員の指導により、工作用紙で立体を作り、ビー玉を動かすコースを作っています。 豊二小の子どもたちは、一人一人が主体的に学習に取り組んでいます。  
	 
 
	 
 
	 
 | 
 |