6.1 運動会予行10
大縄跳びも、本番の半分の時間ですが全学年で実施しました。縄の準備が出来ておらず、絡まったまま競技に参加できなかったクラスもありました。競技終了後にやっと縄が解け、それに対して自然と拍手が沸き起こる開二中。素敵です。きっと本番は大丈夫ですね!今日の予行の反省を受けて、明日の各学年練習でしっかりと修正し、本番を迎えましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 運動会予行9
一部ですが実際に競技を実施しながら、各係の動きの確認をしていきます。この係生徒がの頑張りがなければ、運動会は成功しません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 運動会予行8 係生徒の頑張り
放送、用具、審判、得点などの各係が一斉に動き出します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 運動会予行7 合同体操
体操が終わり、いよいよ競技の予行に入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 運動会予行6
全力で選手宣誓をする実行委員長。清々しいです。
全力で「体操の隊形に開け!」の指示をし、キレのある手本を見せる実行委員。清々しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 運動会予行5
入場後、隊列の中心にいる実行委員長。凛々しいです。
ハツラツと開会を宣言する生徒会役員。凛々しいです。 競技だけでなく、選手たちの体調も気遣う生徒会長。凛々しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 運動会予行4 選手入場
当初の動きとの変更点を伝えても、生徒たちは臨機応変に対応していきます。先生たちも久しぶりの全校での運動会。そして今までにない新しい形での実施。色々なことを思い出しながら、最良の形を模索しながらの予行です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 運動会予行3
時間短縮のため、全校での入場行進はせず、駆け足での入場です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 運動会予行2
生徒たちは全校での運動会が初めてということもあり、係の仕事も不慣れで大変そうでしたが、よく考えて役割を果たそうと頑張っていました。応援席や待機中など、会話が発生する場面ではマスクを着用することとしていますが、熱中症防止の観点から、競技中や身体的距離が十分に確保できている場面ではマスクを着ける必要はないという指導をしています。生徒応援席の後方には自由に手指を消毒できるよう、アルコールも設置してあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 運動会予行1
昨日、雨天のため実施できなかった運動会の予行を本日3校時〜5校時に実施しました。昨日とは打って変わって暑くなった校庭で、選手の入退場や係生徒の役割や動き方の確認することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 3年生数学 研究授業
本日2校時、3年生数学、水谷先生の研究授業が行われました。単元は「平方根」。目標(ねらい)は「数の平方根について基本的な概念を理解するとともに、事象を数学化したり、数学的に解釈したり、数学的に表現・処理したりする技能を身に付ける」です。練馬区教育アドバイザーの方をはじめ、たくさんの先生方が参観し、研修をしています。授業をうける3年生も一生懸命説明を聞いて概念を理解し、問題に取り組んでいました。運動会の予行が直後に控えていますが、とても集中できています。それに応えようと、先生たちも頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|