関町小学校の教育活動やお知らせを掲載しています

鉄道クラブ

今日は、各学年混ざったチームごとに、クイズ大会をしました。


西武鉄道30000系の車両グラデーションは何色と何色?

内房線五井駅の隣の駅は?

京王線の急行で止まらない駅は?


鉄道好きにしかわからないような…マニアックで面白い問題がたくさん出題されました。



画像1 画像1 画像2 画像2

水泳指導スタート

20日から関町小学校で水泳指導がはじまりました。

トップバッターは3年生。
今日は2組と3組が入りました。

昨年はほとんどのクラスが入れなかったため、今日が初めてのプールという児童が多くみられました。

感染対策をしっかりしたうえで、初めての水泳指導。


顔まで水につけてみたり…
もぐってみたり…
最後には宝さがしをしたり…と充実した時間になりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

6/10(金) 1・2年生合同学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が1年生のために各教室の紹介をしてくれました。グループを作り、それぞれの教室で何をするのか、分かりやすく教えてくれました。
1年生は来年は自分たちが新しい1年生に向けてやると思って真剣に取り組む姿はとても立派でした。
2年生はお兄さん、お姉さんとして1年生に一生懸命に説明している姿が印象的でした。
学校たんけんをきっかけにたくさん遊んでくれると嬉しいです。

長い長さをはかってみよう

算数では、長いものの長さの表し方を学習しています。

今日は、まきじゃくを使って校庭にあるいろいろなものの長さをはかりました。

「まきじゃくは、まげることができるから何でもはかれて便利だね。」
「長いものも簡単にはかれるね。」

子どもたちからいろいろなつぶやきが聞こえました。

画像1 画像1 画像2 画像2

自転車乗り方教室

石神井警察署の方を招いて
自転車乗り方教室を実施しました。

自転車は車両扱いであるということ、道路の走り方、自転車の交通ルールなど
たくさん教えていただきました。

おうちの方にも、お手伝いいただきました。ありがとうございました。


自転車乗り方教室のお礼は、無事故安全運転でしようと
3年生みんなで決意しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科

画像1 画像1
5/31(火)
連休明けに植えたアサガオの種が大きくなってきました。登校後や下校前に水やりに取り組み、元気に育っています。この後は、間引きと支柱立てと取り組んでいきます。

ゲーム集会

画像1 画像1
5/19ゲーム集会
本日の集会委員会が考えた進化じゃんけんを行いました。
楽しそうに活動に取り組む姿が印象的でした。

避難訓練

画像1 画像1
5/27避難訓練
雨のため、廊下までの避難訓練となりました。
子供たちは「おかしも」の約束を守り、静かに整列することができました。
その後、放送での校長先生のお話を真剣に聞く姿から
防災意識の高まりを感じました。

関町小学校PTAについて

関町小学校PTAは、関町小学校に在籍する児童の保護者と先生の協力団体です。

子どもたちが健やかに学校生活が送れるよう、保護者同士のつながり、先生方と保護者のつながり、そして地域とのつながりを大切にしたボランティア活動をしています。

新入生や転入生の皆様へ、以下にご案内をまとめましたので、ご覧の上、活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

1.「<swa:ContentLink type="doc" item="74829">PTA活動のしおり:令和4年度発行</swa:ContentLink>」
PTAのしくみや会費について、役員・委員・係について、関連団体やサークルについての説明資料です。

2.「<swa:ContentLink type="doc" item="74830">PTA規約:令和4年度発行</swa:ContentLink>」
活動を行う上での規約・細則集です。

3.「<swa:ContentLink type="doc" item="74831">個人情報取扱規程:令和4年度発行</swa:ContentLink>」

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から始まった社会科の学習。

最初は、学校のまわりの様子について学習しています。
先日、学校の北コースと南コースに分かれて町たんけんに行きました。

暑い中、気づいたことを一生懸命メモしながら楽しんで探検しました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30