6.3 黒板メッセージ2
素晴らしいチョークアート、誰の作品でしょうか。
6.3 運動会前日、放課後の教室
ほとんどの生徒が下校してから、先生たちは雨の上がった校庭で、できる準備を始めました。ふと校舎を見上げると、どの教室にもまだ電気がついています。各クラス有志の生徒たちが黒板にチョークアートやメッセージを描いていました。写真だけですが、連続で紹介します。
6.3 最後の全体練習(明日の開始時刻変更9:15開会式)
明日の本番に向けて最後の全体練習でしたが、あいにくの雷雨予報のため体育館で行いました。予行で確認しきれなかった動きと、明日の連絡をし、実行委員長の一言で全員が不屈の闘志を燃やして解散しました。雷雨の心配があったため、会場準備も明日の朝にしました。そのため、開会式を30分後ろへずらして実施します。
6.3 3年生音楽 二胡のしらべ2
授業の最後に、リュウさんが生徒たちの前で実際に二胡を演奏してくれました。曲は「ジャスミン」。中国の民謡の中でも特に広く愛されており、教科書にも載せられている曲で、北京オリンピックでも演奏されたそうです。リュウさんの演奏が素晴らしいのはもちろんですが、その歴史と伝統を感じさせる音色の美しさに生徒たちは聞き入り、大拍手が沸き起こりました。
6.3 3年生音楽 二胡のしらべ
3年生音楽では、教育実習生のリュウ・ジンセイさんによる「アジアの音楽を味わう」授業が行われていました。中国の伝統楽器で、東洋のヴァイオリンとも呼ばれる二胡(弦が2本の胡弓)を実習生が持ってきてくれました。蛇の皮が張られた約1Kgの楽器の価値はなんと100万円相当。チャレンジする生徒たちも恐る恐る弾いていましたが、上手な指導によりとても上手に弾ける生徒もいました。
6.3 2年生理科 水素の爆発
気体水素は、純粋なときは穏やかに燃焼する(都市ガスと同じ)が、酸素が混入すると爆発する。ということを実演しています。先生は耳栓を着け、生徒たちはしっかりと耳を塞いでいます。私は、爆音とともにペットボトルがひっくり返る瞬間を撮影するため、両手でカメラを構えています…。火を近づけた途端、私も写真2枚目中央のペットボトルのようにひっくり返りそうでした。明日の運動会では、生徒たちの熱気と闘志が校庭で爆発してくれるはず!!
6.3 2年生理科 気体水素の性質
2年生理科では、気体水素の性質を知るために、山本先生がある実験を行っていました。ここのところ、理科室から爆発音が聞こえるのはこれが理由です。
6.3 3年生 運動会への熱い想い
完成していなかった3年B組の運動会へ向けた熱い想いが完成したようです。クラスの生徒がデザインしたテンプレートに1人1人が熱い想いをしたため、それを模造紙に貼り、中心に「絆〜AWESOME MEMORIES〜」と力強く書かれています。いよいよ明日。運動会本番で強い絆が生まれることを願っています。
6.3 3年生の廊下
3年生の廊下には、進学に関わる情報が増え、上級学校のポスターや模試の案内などが置かれるようになりました。受験は情報収集と計画性が最重要と言っても過言ではありません。アンテナを高くし、自分で情報を取りにいきましょう。
6.3 1年生理科2
授業の中で、ある生徒がその巨大な松かさ(松ぼっくり)のりん片の数を数えたら、先生の予想をはるかに超えた280以上のりん片がありました。その後、「分類学の父」と呼ばれているスウェーデンの生物学者、カール・フォン・リンネとその研究についても学んでいました。
6.2 1年生理科
1年生理科では、裸子植物の増え方を学んでいます。生徒が家から持ってきてくれた松ぼっくり(松かさ)を使い、花粉のでき方や花粉の付き方を確認していました。
6.3 細胞の観察2
プレパラートを割らないよう、慎重にレンズを調整している様子は、いつの時代も変わらない光景ですね。
6.3 2年生理科 観察
2年生理科では、ヒトのほおの内側の細胞を観察していました。綿棒で細胞を採取し、酢酸カーミン溶液を垂らして顕微鏡で観察します。なかなかうまく見えない生徒もいたようですが、先生の補助のおかげで見えたときはとてもうれしそうでした。
6.1 運動会予行10
大縄跳びも、本番の半分の時間ですが全学年で実施しました。縄の準備が出来ておらず、絡まったまま競技に参加できなかったクラスもありました。競技終了後にやっと縄が解け、それに対して自然と拍手が沸き起こる開二中。素敵です。きっと本番は大丈夫ですね!今日の予行の反省を受けて、明日の各学年練習でしっかりと修正し、本番を迎えましょう!
6.1 運動会予行9
一部ですが実際に競技を実施しながら、各係の動きの確認をしていきます。この係生徒がの頑張りがなければ、運動会は成功しません。
6.1 運動会予行8 係生徒の頑張り
放送、用具、審判、得点などの各係が一斉に動き出します。
6.1 運動会予行7 合同体操
体操が終わり、いよいよ競技の予行に入ります。
6.1 運動会予行6
全力で選手宣誓をする実行委員長。清々しいです。
全力で「体操の隊形に開け!」の指示をし、キレのある手本を見せる実行委員。清々しいです。 6.1 運動会予行5
入場後、隊列の中心にいる実行委員長。凛々しいです。
ハツラツと開会を宣言する生徒会役員。凛々しいです。 競技だけでなく、選手たちの体調も気遣う生徒会長。凛々しいです。 6.1 運動会予行4 選手入場
当初の動きとの変更点を伝えても、生徒たちは臨機応変に対応していきます。先生たちも久しぶりの全校での運動会。そして今までにない新しい形での実施。色々なことを思い出しながら、最良の形を模索しながらの予行です。
|
|