中学生と畑の活動をしました中学生に教えてもらったことを、今後の学校生活で生かしていけると良いと思います。 3年生 ぐんぐん成長しています!身体測定の前には養護の先生より、自分だけの大切な場所、プライベートゾーンについて保健授業がありました。「人に見せない」「さわらせない」「写真を撮らせない」の三原則について学びました。子供たちはどの子も真剣に、自分ごととして聞くことができました。 水泳記録会!〜6年生〜6年生は、小学校生活最後の水泳でした。6年間の自分の成長を振り返るとともに、来年度に向けて、新たな目標を定めることができたよい機会となりました。 保護者の方々、様々なご準備等本当にありがとうございました。 2年生 最後のプール&保健指導の様子9月6日(火)に身体測定を行いました。計測をする前に養護の先生から、保健指導がありました。けがの手当てについてです。転んで、すりむいてしまった時には、保健室に来る前に水でしっかりと傷口を洗いましょうなど、大事なことを学びました。 学校だより・学年だよりを掲載しました。
学校だより・学年だより・みなみん学級だよりをお子さんに配布いたしました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。
学校だより9月号 1年生学年だより9月号(NO.9) 2年生学年だより9月号(NO.7) 3年生学年だより9月号(NO.7) 4年生学年だより9月号(NO.7) 5年生学年だより9月号(NO.8) 6年生学年だより9月号(NO.7) 着衣泳を実施しましたこの活動で、水の怖さを知り、命を守る方法を習得することができました。水の事故にあわないように、夏休みを安全に過ごせることを願っています。 高学年としての統率力を発揮!みなみん学級だより(NO.14) を掲載しました。調べるコンクール1日目は、実際に百科事典を引き、調べるときのポイントを教えていただきました。2日目は、ダンゴムシを例に、調べたいことを考えました。調べたいことが見つからないときは、「ミステリーカード」を使うとよいということを教えていただきました。 教えていただいたことを夏の調べ学習に生かしてくれることを期待しています。 2学期、子供たちが何を調べてくるのか楽しみです。 1年生 セーフティ教室「いかのおすし」というキーワードを基に、不審者からどのように身を守ればいいのか、詳しく教えてもらいました。子供たちは真剣な顔で話を聞き、学びを深めている様子でした。 そろばん教室動物クイズを作りました。作ったクイズカードは2学期には、南田中図書館にも掲示される予定です。 3年セーフティ教室視聴したDVDは、小学生が、SNSのなりすまし被害にあうという内容でした。出演していた子が、高学年だったということもあり、「まだ関係ない。」、「自分はしないから大丈夫。」と、他人事に感じていた児童もいた様子でした。しかし、映像を見ながら、バツのジャスチャーをしたり、首を振って「だめ。」という表情を浮かべるなど、どうすればいいかを考えながら、感じながら見ていた児童がほとんどでした。 最後に、スクールサポーターの方から、「読書をしましょう。」というお話がありました。ゲームや動画視聴など、画面を見る時間が長くなっている現代の子供たちにとって、とても良いメッセージだと思いました。自分の時間が増える児童が多くなる夏休みには、その増えた時間を、ぜひ読書に使ってほしいと思いました。 2年生 セーフティ教室後半では、映像を見ながら「なぜ犯罪はいけないのか。」「どんなことが犯罪なのか。」を学びました。特に、万引きについて深く考え、万引きは絶対にしてはいけないことだと知りました。 ごみ出前授業ごみの分別体験では、知っていそうで知らない分別の仕方や、資源ごみが具体的にどのように生まれ変わるかなどを、子供たちの身近なものを例に教えていただきました。また、練馬区に1台しかない「スケルトン車」を見せていただき、ごみ収集車がどのようにごみを回収しているのかを学びました。学んだことを、これからの生活にいかしていけたらと思います。興味深いお話をたくさんしてくださいましたので、ご家庭でもお子さんからお話を聞いてみていただけたらと思います。 着衣水泳【3年生】「もし、服のまま水に落ちてしまったらどうする?」という問いに、思考を巡らせた子供達。実際に服を着てプールに入ると、重くて動きにくいことを体験しました。その後、泳いだり、手を振って助けを求めるのではなく、「浮いて待つ」ことが大切であることを学び、実践しました。 夏は水の事故も多く報告される時期です。気持ち良く夏を過ごせるよう、ご家庭でも「浮いて待つ」の学習を振り返る機会をもっていただければと思います。 着衣泳(4年生)普段通りの水慣れ運動をした後、いよいよ水着の上から服を着てプールに入りました。子供たちからは一様に困惑した表情が見てとれました。その後は「浮いて待つ」ために大切な「背浮き」の練習をしました。1分近く浮いている子もいましたが、多くの子は初めて取り組むこともあり、なかなか浮くことができず苦戦していました。そこで持ってきた空のペットボトルを首の後ろに当てたままもう一度「背浮き」をしてみると、ほとんどの子が浮くことができました。近くにある浮くものを活用する大切さを実感していました。 一番は「浮いて待つ」事態にならないことです。しかし、もしそうなってしまったときに今回学んだことが役立つように、夏休み前にお家でも話題にしていただければ幸いです。 水泳の授業(2年生)「先生見て!だるまうきができるようになったんだよ。」 「石を手ではとれないけど、足でとれるようになったよ。」 子供たちは、大満足の2時間でした。 学校だより・学年だよりを掲載しました。
学校だより・学年だより・みなみん学級だよりをお子さんに配布いたしました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。
学校だより7月号 1年生学年だより7月号(NO.7) 2年生学年だより7月号(NO.5) 3年生学年だより7月号(NO.5) 4年生学年だより7月号(NO.5) 5年生学年だより7月号(NO.6) 6年生学年だより7月号(NO.5) 「最高の思い出、軽井沢移動教室」〜3日目〜3日目の朝はあいにくの雨でしたが、ベルデ軽井沢の職員の方が考えてくれた館内ウォークラリーを行いました。館内には星座や生き物の絵やオブジェがたくさんあります。それにまつわる問題や、館内の消火栓や照明の数などを数える問題などがあります。行動班ごとで協力してクイズの答えを探しました。 「かみつけの里見学」 かみつけの里到着の時には雨も上がり、復元された本物の古墳を見学することができました。「こんなに大きなものを機械を使わないで作ったなんてすごい。」と感動していました。博物館では、古墳の作られ方、作られた理由など、社会の歴史の学習にも役立つことを学ぶことができました。 移動教室では、今年度の6年生のテーマである、「史上最高の6年生になる」「自分史上最高に楽しい1年にする」を意識して3日間の活動に取り組みました。心を込めて挨拶をする、思いやりをもって人と接する、時間・時刻を守る、自分のことは自分でする、先の見通しをもつ、整理整頓をするなど、たくさんのことを実践することができました。学校に帰ってからも振り返りを行い、移動教室で学んだことを学校や普段の生活でも実践していこうと頑張っています。 |
|