1.2年 遠足

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10月28日(金)、1.2年生が大泉中央公園へ遠足に行ってきました。
「友達と仲良くできました!」
「友達と協力できました!」
「今日は楽しかったです!」と、笑顔いっぱいで帰ってきました。

10/28 社会の時間より

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10月28日(金)、5年1組の社会科の時間です。「日本の工業生産と貿易・運輸」の第2時です。資料を読みながら、日本はどのようなものを輸出・輸入しているのか考えていきました。

1.2年 遠足出発

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10月28日(金)朝、1.2年遠足の出発式です。10月14日の天候により延期となり、本日となりました。待ちに待ったこの日!よい天気に恵まれ、先生方や上級生に「いってらっしゃーい」と声を掛けられると、「いってきまーす」と、元気いっぱい手を振っていました。

10/27 食育の授業より

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10月27日(木)、ゲストティーチャーをお招きして、1年生が「元気が出るあさごはん」について考える学習を行いました。みんなよく考えていました。

校内研究会より

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10月26日(水)、第4回校内研究授業を行いました。4年生「ごんぎつね」第8時です。「兵十の言葉を聞いたごんの気持ちを考えよう」をめあてに教科書を読み、タブレットのジャムボードを活用しながら、交流をしていきました。

授業後の研究協議会では、「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業づくりの視点で熱心に協議が行われました。

10/26 児童集会

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今朝、〇×クイズ集会が校庭で行われました。

全校児童は、集会委員会が出すクイズの答えに対して、〇だと思ったら手で〇のポーズを、×だと思ったら手で×のポーズをつくって答えるルールでした。

クイズは全部で5問、1問に対して10秒間考える時間があります。

クイズ内容は緑小の開校記念日や校長先生の誕生日、全校児童の数など、難しい内容が盛りだくさんでしたが、この集会を通して全校児童は緑小のことをもっと知ることができたのではないでしょうか。特に、緑小にたぬきが出没したエピソードには、1・2年生が驚いていました。

後期集会委員会の児童達にとってはこれが初めての集会となりましたが、立派に運営して全校児童を楽しませることができており、素晴らしかったです。

集会委員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました!

10/25 図画工作の時間より

10月25日(火)、5年3組の図画工作の時間です。「彫って刷ってすてきな世界」の第7.8時間です。下絵をもとに彫り進めています。彫刻刀で彫った線や形がどのように写るのか実際に刷って確かめ、完成のイメージをつかみながら、さらに彫りすすめていきました。
(写真中)実際の試し刷りの作品です。みんなの完成が楽しみです。
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10/24 全校朝会

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今朝、全校朝会がオンラインで行われました。

6年生の代表児童による朝の挨拶が行われたあと、校長先生からのお話がありました。

今朝のお話は「優しさ」についてです。
「急いでいる時、焦っている時、友達と意見が合わない時、イライラしてしまったり、友達とギスギスしてしまったりしていませんか?お互いがぶつかり合わないようにするために、このような状況になった時にはそんな自分の気持ちを抑えて、相手に優しい気持ちをもって接することができるようになれたらいいですね。優しさってどんなことなのだろうと考えながら過ごしてみてください。」と、お話しくださいました。


週番の先生からは今週のめあてについて話がありました。
めあては「廊下や階段は右側を静かに歩こう」です。
特に階段の途中にある踊り場は、人同士がぶつかりやすい場所になっています。きちんと右側を歩いて、ぶつかって怪我をすることがないように気をつけましょう。


今週は4時間授業が多いです。休み時間や放課後の時間を有意義に使いながら、充実した1週間にしましょう。

2年 生活科「えがおのひみつたんけんたい」

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10月20日(木)、21日(金)、2年生が町探検にいってきました。自分たちの住むまちにある施設や店の様子を調べ、自分たちが多くの人に支えられていることに気付くことをねらった学習です。10つのグループがそれぞれに見学・インタビューに行ってきました。

10月28日(金)の給食

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<献立>
・パエリア
・牛乳
・スパニッシュオムレツ
・ひよこ豆のスープ

<パエリア>
スペインの米料理です。大きなフライパンで、魚介類、野菜、肉などを炒め、サフランという香辛料で黄色く色をつけた炊き込みご飯です。
今日は鶏肉、いか、ほたて、玉ねぎ、マッシュルーム、赤ピーマン、青ピーマンを入れて作りました。色付けにはターメリックという香辛料を入れて黄色く仕上げています。

10月27日(木)の給食

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<献立>
・シナモンりんごトースト
・牛乳
・白菜のクリーム煮
・ツナと大根のサラダ

<シナモンりんごトースト>
秋が旬のりんごをつかったトーストです。小さな角切りのりんごとりんごジャム、砂糖、マーガリン、シナモンをまぜて、食パンにぬり、オーブンで焼きました。りんごは「紅玉(こうぎょく)」という種類で、あまずっぱくておいしいです。
児童からは「シナモンりんごトーストがおいしくて、みるみる元気がわいてきました。これで5、6時間目もがんばれます。」と嬉しい感想をもらいました。これからも食べたら元気になれるような、おいしい給食づくりに励んでいきます。

10月26日(水)の給食

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<献立>
・ご飯
・牛乳
・鯛の唐揚げ
・野菜の梅かつお和え
・鶏肉と豆腐のすまし汁

<鯛の唐揚げ>
この鯛は、新型コロナウイルスの拡大により、消費が落ちている国産食材の消費を応援する取り組みによって、国の補助で特別に給食に提供されたものです。(国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業)
鯛は高級な魚で、普段の給食ではなかなか使うことができません。ぜひ味わって食べてください!
今日届いたのは愛媛県産のおいしい鯛でした。子どもたちもよく食べていました。「鯛おいしかったです。」「魚が苦手だけど、鯛の唐揚げはおいしかったです。」と感想をもらいました。

10月25日(火)の給食

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<献立>
・きのこ豚丼
・牛乳
・白菜と小松菜の煮浸し
・梨

<梨>
茨城県産の「新高」という種類です。1個の重さが500g以上になる大きな梨です。味は甘味があり、酸味が少なく、肉質はやわらかくて、ジューシーなのが特徴です。今日は8等分にカットしています。旬の梨を味わって食べましょう!
児童から「きのこ豚丼のお肉や野菜がとてもやわらかくて、きのこが苦手でもきのこ豚丼のタレがきのこにしみこんでいて、とてもおいしかったです。梨がみずみずしくてジューシーでおいしかったです。」と嬉しい感想をもらいました。

10/21 社会科の時間より

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10月21日(金)、6年2組の社会の時間です。「江戸幕府の政治と人々の暮らし」についての学習(第5時間目)です。江戸幕府の政策が人々の支配にどのような影響を与えたか考え、効果があったと考える政策について意見が述べらました。

10月24日(月)の給食

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<献立>
・ご飯
・牛乳
・ぶり大根
・野菜のゆかり炒め
・呉汁

<ぶり大根>
ぶりという魚と大根を砂糖やしょうゆなどの調味料で煮た料理です。ぶりの魚臭さを消すために、一度ゆでてから煮ました。味のしみたぶりと大根をぜひ味わって食べてみてください!

10月21日(金)の給食

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<献立>
・ご飯
・牛乳
・鮭のちゃんちゃん焼き
・かぼちゃのそぼろあん
・吉野汁

<鮭のちゃんちゃん焼き>
北海道の郷土料理です。鮭と野菜を鉄板で焼いて、味噌で味付けした料理です。白いご飯がすすむ味付けです。骨に気をつけて、よくかんで食べましょう!
児童からは「魚と野菜がとてもあっていて、魚が苦手でも少し食べやすかったです。」と嬉しい感想をもらいました。

10月20日(木)の給食

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<献立>
・ご飯
・牛乳
・鶏肉とコーンの揚げ煮
・白菜と油揚げの味噌汁
・みかん

<鶏肉とコーンの揚げ煮>
練馬区の学校給食でずっと受け継がれてきたメニューです。油で揚げた鶏肉とじゃがいもを、しょうゆや砂糖などの調味料とだし汁で煮たにんじん、玉ねぎ、コーン、いんげんと合わせた料理です。少しあまめの味付けでとってもおいしいです!
児童から「鶏肉とコーンの揚げ煮がすごく人気でした。」と感想をもらいました。
練馬区の公式ホームページにレシピが載っているので、気になる方はぜひ見てみてください。

10月19日(水)の給食

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<献立>
・ハッシュドビーンズライス
・牛乳
・キャベツとツナのソテー

<ハッシュドビーンズライス>
豚肉と大豆と野菜を煮込んで、トマトやソースで味付けをした料理です。カレーライスのようにご飯にかけて食べましょう!大豆が苦手な人も食べやすいメニューです!
児童から「ぼくは大豆が苦手なんですが、今日給食に出たハッシュドビーンズライスならおいしく食べられました。」と嬉しい感想をもらいました。

10月18日(火)の給食

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<献立>
・味噌煮込み風うどん
・牛乳
・鬼まんじゅう

<愛知県の郷土料理>
「味噌煮込み風うどん」はいつもの味噌の他に八丁味噌という愛知県の味噌を使っています。八丁味噌は長い時間熟成させて作らっれるため、色が濃く、うまみが強いのが特徴です。「鬼まんじゅう」は角切りのさつまいも、小麦粉、砂糖などをこねて、蒸したデザートです。

10/20 後期委員会集会

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今朝、後期委員会発表集会が校庭で行われました。

全校児童が校庭に集まって委員会発表集会を行うのは、今年度が初めてです。

各種委員会から仕事内容の説明があった後、注意して欲しいことやお願いについての話がありました。各委員会の仕事内容を立派に全校児童に伝えてくれました。

4年生の代表委員会の児童のみなさん、そして、5・6年生の児童のみなさん、後期委員会もよろしくお願いします!

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