1学年 「日本の伝統音楽を味わう」
和楽器オーケストラ「むつのを」から2名の講師をお呼びし、実演と指導をお願いしました。和楽器「琴」の体験を各クラス1時間ずつ行いました。授業の終わりには「さくらさくら」をみんなそろって演奏することができるようになりました。
1/28(土)〜29日(日)連合かきぞめ展が開催されました。
本校からも力作12点が学校の代表作品として練馬区立美術館に展示されました。連日2000人を超える見学者があったようです。素晴らしい作品ばかりでした。
1月27日の給食お豆のチャーハン TOKYO X 餃子 東京野菜の沢煮椀 ポンカン 「TOKYO X」は、肉質に優れた特徴をもつ3品種の豚、北京黒豚・ポークシャー種・デュロック種をかけ合わせ美味しく改良された東京発の豚です。エサや育つ環境も配慮されストレスがない状態で育成されます。とても美味しいお肉ですので、よく味わって食べてください。 1月26日の給食練馬スパゲティ さつまいもと豆のサラダ 明日葉チーズケーキ 今日は練馬区の田柄で収穫された大根を使って、「練馬スパゲティ」と、八丈島特産の「明日葉」を使ってチーズケーキを作りました。明日葉は成長力の強い植物です。今日、葉を摘んでも明日には新しい葉が出ているということから、この名前がつけられたといわれています。特にβカロテンは、ほうれん草よりも豊富に含まれています。 1月25日の給食セルフフィッシュバーガー ポトフ 練馬産キャロットラペ 今日の給食のキャロットラペは、練馬区から無料で供給された練馬産の人参です。人参は、野菜の中でもβカロテンの含有量がナンバー1です。体の中でビタミンAに変わり、皮膚や目の保護にとても役立ちます。寒い時期には最適な旬の野菜です。 1月校内書初展
各学級には冬休みに書いた書初が展示されています。
一文字一文字丁寧に書く生徒の様子が思い浮かぶ作品ばかりです。 新年らしい光景が教室に広がっています。 1月25日(水)家庭科(調理実習)
1年生が調理実習を行いました。生姜焼きに挑戦しました。準備から食事まで50分間で行いましたので時間との勝負でしたが、ご覧のとおり上手にできました。作業も協力してできました。
1/25)午前中の外の様子
上:校庭では2年生が持久走に取り組んでいました。今朝の最低気温は氷点下だったようです。この氷、雪をかぶった富士山に見えませんか。
中:業者の方に枝の伐採をしていただきました。 下:持久走を終えた笑顔の2年生です。 2学年 理科
「だ液がでんぷんを麦芽糖などに分解する」という前時の授業内容を確認するために実験を行いました。やはり、実験は楽しそうですね。
1/24)練馬区連合ダンス発表会
区内の各中学校の代表チームが光が丘体育館に集まりました。どの学校も素晴らしかったです。本校から1年生が参加しました。題名は「Adventure World」。
1/24)練馬区連合ダンス発表会
無事に演技を終えてほっとしましたね。
1月24日の給食練馬たくあんとキムチごはん れんこんシュウマイ 練馬産小松菜のみそ汁 1月24日から1月30日は、学校給食週間ですので、練馬産の野菜をたくさん使った給食を提供していきます。給食が始まったのは、明治22年山形県鶴岡市のお寺で、お弁当を持ってこられない子どものために、昼ごはんを出したことがはじまりです。今日のようにシュウマイや汁物はなくて、おにぎり、さけの塩焼き、つけものなど、簡単なメニューでした。現在は、栄養豊富な給食を食べられて本当に幸せです。残さず感謝して食べましょう。写真上は、練馬たくあんです。 1月23日の給食ゆかりご飯 さばのみそ煮 かぶとわかめの酢の物 豚汁 「さばのみそ煮」は、1時間以上コトコト煮ました。「さば」は、青魚で血液をさらさらにするEPA(エイコサペンタエン酸)や、頭の働きをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。今日も、しっかり食べて今週の寒波を乗り切りましょう。 1/23) 昼の様子
練馬では今朝、ほんの少しですが雪が降りました。日に日に寒さが厳しくなります。
上:3年生が体育館で合唱練習をしていました。 中:昼でも体育館は8度です。 下:明日は雪が降るかもしれません。保健体育科の教員が融雪剤をまいてくれました。 1月20日の給食チキンパエリヤ スパニッシュオムレツ ソーセージと野菜のスープ 20日は大寒の入りといって、一年で最も寒さが厳しい時期です。今日の献立は、「スパニッシュオムレツ」ですが、この時期に生まれた卵を「大寒の卵」といい、寒さの中で生まれたので、栄養も豊富で、味も濃厚です。昔から大寒の卵は縁起物とされ、この時期に卵を食べると一年間健康に過ごせると言われています。 1月19日の給食ご飯 鮭のみそマヨネーズ焼き 白菜と小松菜のゆずポン酢和え ちくわぶ汁 今日は小松菜について説明します。小松菜は江戸時代、現在の小松川(江戸川区)あたりで栽培されていたことから名付けられた野菜で、東京都の伝統野菜の一つです。開三中の給食の小松菜は、もちろん練馬区内で生産された新鮮なものが納品されていますが、濃い葉の色からも分かるように緑黄色野菜で栄養満点です。また、カルシウムも牛乳と匹敵するほど含まれます。今日は生のゆずを絞りポン酢を作りましたので、とても香りがいいです。 1月18日の給食ご飯 のりの佃煮 じゃがいものそぼろ煮 みそドレッシングサラダ ちくわぶ汁 今日の「じゃがいものそぼろ煮」のじゃがいもは、鹿児島県で1月に収穫されたばかりの「新じゃが」です。普通「じゃがいも」は、収穫後に貯蔵されて出荷されるのですが、「新じゃが」は、貯蔵されることなくすぐに出荷されます。みずみずしい食感で、とてもおいしいので沢山たべてくださいね。 1月17日の給食ピザトースト クラムチャウダー キャベツとコーンのソテー クラムチャウダーは、アメリカの東海岸で生まれた料理です。「クラム」とうのは、ハマグリやアサリなどの二枚貝を意味する英語です。給食ではアサリのむき身を使いました。アサリは鉄分を多くふくみます。鉄分は血液のもととなったり、酸素を運ぶ働きがあるのでとても大切な栄養素です。栄養たっぷりなクラムチャウダーを味わって食べてください。 1月16日の給食大根入り麻婆豆腐丼 大根ナムル オレンジミルクかん 今日はみんなが大好きな麻婆豆腐です。冬野菜である大根が、とても柔らかくおいしいので、少しだけ麻婆豆腐の中に入れてあります。沢山食べてくださいね。 1月13日の給食五目おこわ 豚肉のかりんと揚げ ごまけんちん汁 「豚肉のかりんと揚げ」は、唐揚げにした豚肉を甘辛いタレにつけます。お菓子の「かりんとう」に色が似ていることからこの名前がつきました。さつま芋との、味の相性もとてもいいです。「ごまけんちん汁」には、練りごまが入っています。ごまには、血液をサラサラにする成分が豊富にふくまれる優秀な食品です。 |
|