2/8 国語の時間より二つの漢字を見て、「にているところ」「にているけれどちがうところ」を見付けると、みんなに伝えたいと、元気よく挙手する姿がたくさんありました。 2/8 プログラミングの学習より2/8 国語の時間より
1年1組の国語の時間が始まりました。はじめに漢字の学習をしました。今日の習う字は、「足」と「石」です。読み方や書き順、使い方を確認しながら、練習をしました。みんな丁寧に取り組んでいました。
2月8日(水)の給食・エビピラフ ・牛乳 ・カラフルソテー ・ひよこ豆のスープ <エビ> クルマエビ、ボタンエビ、イセエビなどエビにはいろいろな種類がいて、全部でなんと3000種類いるそうです。今日は「バナメイエビ」という種類のエビを使っています。 さっとゆでて、お酒をふってから調理することで、くさみがとれて、よりおいしくなっています!プリプリした食感とうまみを味わって食べましょう! 児童から「エビピラフのエビがプリプリしてておいしかった。」と感想をもらいました。 2/8 煙体験 【4年生】火災発生時の屋内の様子を体験し、消防署員の方からお話を伺いました。 煙を吸い込まないように姿勢を低くし、前が見えないときには壁をつたいながら避難することの大切さを実感を伴いながら学ぶことができました。 2/7 社会科見学 【4年生】
2月7日(火)、4年生は浅草寺、潮風公園、中央防波堤に社会科見学へ行きました。
浅草寺では雷門や仲見世通りなどを見学し、昔からある街並みや人々の様子を感じることができました。 潮風公園での昼食後、中央防波堤に行きました。 社会科で学習した「ごみの処理」や「埋め立て地」を実際に見ることができました。 公共のマナーを守りながら、楽しんで学ぶことができました。 2/7 道徳の時間より
2月7日(火)、1年2組の道徳の時間です。 「やればできるんだ」を読んで話し合っていました。この話は、主人公の女の子が、うんていの練習を毎日一生懸命頑張り、少しずつできるようになったことで、さらに難しい技に挑戦しようと思うことができたという話です。
苦しいことやつらいことがあってもくじけずにやり遂げた「わたし」の喜びや充実感に共感しながら、これから、決めたことを諦めずにやり通すために、どんな気持ちを大切にしていこうか考えていました。 2月7日(火)の給食・ジャージャー麺 ・牛乳 ・華風大根煮 ・パインとさつまいものパイ <パインとさつまいものパイ> 見た目は揚げぎょうざのようですが、あまいデザートです。蒸してつぶしたさつまいもに、みじん切りにしたパイナップルの缶詰を混ぜて、ぎょうざの皮に包み、油でカラッと揚げました。前回、7月に作ったときよりもパイナップルの量を増やしました。よりパイナップルのあまずっぱさを感じてもらえると思います! 児童から「ジャージャー麺とパインとさつまいものパイがとてもおいしかったです。さつまいもの中にあまずっぱいパインの味がしておいしかったです。」と感想をもらいました。 2月6日(月)の給食・チキンカレーライス ・牛乳 ・ツナと大根のサラダ <よくかんで食べよう> 今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。よくかんで食べると食べ物の味がおいしく感じられたり、虫歯を予防したり、消化を助けたりと、良いことがたくさんあります。 よくかんで食べるために、1、ひと口分を少なくする。2、牛乳で流し込まない。3、飲み込む前にさらに数回かむ。といったことを意識してみましょう! 2月3日(金)の給食・やこめ ・牛乳 ・高野豆腐の含め煮 ・いわしのつみれ汁 <節分> 今日は節分です。豆まきをしたり、玄関にいわしの頭をかざって、鬼を追い払います。 今日の給食は節分にちなんで、大豆といわしを使った献立です。 「やこめ」は大豆を入れた混ぜご飯です。汁には給食室で手作りした、いわしのつみれが入っています。 児童から「今日の給食で一番おいしかったのは、いわしのつみれ汁です。いわしがおいしかったです。」と感想をもらいました。 2月2日(木)の給食・ご飯(秋田県産「サキホコレ」) ・牛乳 ・鮭の南部焼き ・浅漬け野菜 ・だまこ汁 <郷土料理> 南部焼きとはごまをまぶして焼いた料理で、岩手県の郷土料理です。今日は鮭の南部焼きです。だまこ汁はご飯ををつぶして丸めた「だまこ」というだんごが入った汁物です。秋田県の郷土料理です。東北地方の郷土の味、ぜひ味わって食べてください。 2/7 6年生を送る会に向けて
2月7日(火)、2年2組から元気な声。
教室では、6年生を送る会に向けて「呼び掛け」の練習をしていました。 今月、24日(水)は、6年生を送る会があります。 2/6 算数の時間より
2月6日(月)、4年生の算数の時間です。今日は、小数÷整数(商が純小数、除数が2位数)の筆算の仕方を考える学習でした。商の一の位が0でも、わる数が2けたになっても、筆算の仕方は同じであることがわかり、自信をもって取り組む姿が見られました。
2/3 社会科の時間より
2月3日(金)、5年3組の社会科の時間です。「自然災害と国土の自然条件との関係、国や都道府県などの災害への対策・事業の役割について振り返りながら、学習の理解を深め、自然災害が発生しやすい国土に暮らす一人としての考えをもつ」ことが今日のめあてです。ジャムボードにまとめてきた自分の考えを、友達と紹介し合いながら、さらに自分の考えを深めることができました。
2/3 薬物乱用防止教室 【6年生】この学習を通して、薬物に対して正しい知識をもつこと、薬物を「しない勇気」・「断る勇気」を出すことが大切だということに気付くことができました。 また、今回の「薬物乱用防止教室」は「親子学習会」でもありました。参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 2/3 社会科の時間より
2月3日(金)、4年1組の社会科の時間です。新宿区の染め物について調べる学習問題と学習計画を立てようと、資料を読んだり、動画を見たりしながら、疑問に思ったことを班で共有しながら、学習をすすめていました。
2/2 租税教室 【6年生】学習の中で、「公平」という言葉が何度も出てきました。みんなが健康で安全に暮らしていくために、国民みんなで助け合って生きていくことの大切さが分かりました。 この租税教室を通して、自分は国民の一人であることや、一人一人が主人公であることに気付かされました。 2/2 保育園との交流より
2月2日(木)、1年生が保育園と交流会を行いました。これは、幼保小連携事業として位置付けている活動です。近隣の幼稚園・保育園の年長さんをお招きして、ランドセル体験や、学校生活・学習の紹介、校内の案内をします。
本日は、1年1組の皆さんが案内役となりました。 学校生活・学習の紹介では、各グループ毎に、「こんなふうにするよ」「こんなことができるようになるよ」「こんなことをお勉強するよ」と、実際に示しながら、一生懸命紹介することができました。後ろで出番を待ちながら友達を見守る眼差しもあたたかでした。 (写真上)ランドセル体験より (写真中)むかしあそびグループより (写真下)こくごグループより 2/1 算数の時間より
2月1日(水)、3年生の算数の時間です。
問題「いすの横の長さは、りゅうとさんのあたの3倍で、36cmでした。りゅうとさんのあたは、何cmですか。」 習熟度別に分かれた各コースでは、「もとにする大きさの求め方を考えよう」と、学習をすすめていました。 2/1 児童集会クラスで製作した鬼に豆に見立てたボールを投げて倒す、といったゲーム内容です。各クラスで製作した鬼は、「けんか鬼」、「食べ残し鬼」、「おしゃべり鬼」など、個性豊かなものでした。それらが校庭に並べられたところで、集会委員会の児童による挨拶が行われゲームが始まりました。 ボールは、1人2回ずつ投げることができます。そして、各クラスで製作した鬼の絵が貼られたコーンが倒れたらゲーム終了となります。鬼を倒すために、児童達はクラスみんなで協力し合うことができました。中々ボールがコーンに当たらないクラスに対し、教職員と全校児童が一丸となってそのクラスを応援して、最後は全員でゲームクリアを喜ぶといった温かい雰囲気が見られる場面もありました。 集会委員会のみなさん、思い出に残る素敵な集会をありがとうございました! |
|