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2学年 社会科の授業

「明治維新と立憲国家への歩み」。
個人作業をあらかじめ自宅学習で行ってきました。学習者中心の反転授業です。テーマを教員が設定するのではなく、生徒が設定しました。今日は、各自の調査内容を互いにすり合わせ、調査報告、検討、発表へと進めていました。

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2月2日の給食

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牛乳
ナン
じゃがいも入りキーマカレー
コールスロー
ぶどうゼリー

キーマカレーは、本場のインドではマトンの肉を使います。ナンにつけながら食べてください。ぶどうゼリーは、3年生のリクエストが多かったデザートです。いつものジュースより濃いぶどうジュースを使い、美味しくできました。

2月1日の給食

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玄米入りごはん
和風豆腐ハンバーグ
ちくわと野菜のあえ物
具だくさんみそ汁

玄米は、普通の白米と比べて、食物繊維やビタミンB群、ビタミンEは、4倍以上も多く含み栄養豊富です。よく噛んで食べて玄米の味を味わいましょう。

1月31日の給食

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牛乳
豚バラ肉の高菜ごはん
ししゃもの青のり焼き
彩りきんぴら
じゃが芋のみそ汁

九州の特産品の高菜で、「高菜ごはん」を作りました。高菜は、小松菜と同じアブラナ科の植物です。葉や茎には、辛子と同じ成分の辛みがあります。ですから高菜漬けのような漬物にして食べられることが多いです。「彩りきんぴら」には旬の茨城県産のレンコンを使っています。茨城県は、全国の50%レンコンの出荷量を占めています。しゃきしゃきの歯ごたえを楽しみましょう。


1月30日の給食

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牛乳
ごはん
くじらの竜田揚げ
うどのサラダ
豆乳仕立ての野菜汁
りんご

昭和20年〜50年代の給食では、鶏肉や豚肉は貴重でなかなか使うことはできませんでした。そのような中で安くて栄養価の高い「くじら肉」はよく給食に登場し、子どもたちにとって身近な食材でした。今日のくじらは、和歌山の海で水揚げされたものですのです。味わっていただきましょう。

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