10月19日(水)の給食・ハッシュドビーンズライス ・牛乳 ・キャベツとツナのソテー <ハッシュドビーンズライス> 豚肉と大豆と野菜を煮込んで、トマトやソースで味付けをした料理です。カレーライスのようにご飯にかけて食べましょう!大豆が苦手な人も食べやすいメニューです! 児童から「ぼくは大豆が苦手なんですが、今日給食に出たハッシュドビーンズライスならおいしく食べられました。」と嬉しい感想をもらいました。 10月18日(火)の給食・味噌煮込み風うどん ・牛乳 ・鬼まんじゅう <愛知県の郷土料理> 「味噌煮込み風うどん」はいつもの味噌の他に八丁味噌という愛知県の味噌を使っています。八丁味噌は長い時間熟成させて作らっれるため、色が濃く、うまみが強いのが特徴です。「鬼まんじゅう」は角切りのさつまいも、小麦粉、砂糖などをこねて、蒸したデザートです。 10/20 後期委員会集会全校児童が校庭に集まって委員会発表集会を行うのは、今年度が初めてです。 各種委員会から仕事内容の説明があった後、注意して欲しいことやお願いについての話がありました。各委員会の仕事内容を立派に全校児童に伝えてくれました。 4年生の代表委員会の児童のみなさん、そして、5・6年生の児童のみなさん、後期委員会もよろしくお願いします! 10/19 算数の時間より10/19 理科の時間より10/18 食育の授業より10/18 道徳の時間より10/18 国語の時間より10/17 国語の時間より10/17 共遊び1・6年生グループ、2・5年生グループ、3・4年生グループに分かれ、各教室で上級生が計画・準備をした「工作遊び」を楽しみました。 1・6年生グループはブーメランづくり、2・5年生グループはビー玉迷路づくり、3・4年生グループは的当てづくりと十字けん玉づくりに挑戦しました。 上級生は下級生と上手に関わりながら、楽しい時間を過ごすことができました。 最後はつくった作品で各グループに分かれ、ゲームや遊びを楽しみました。 遊びを通して子どもたちの絆を深められた時間になりました。 次回の共遊びも楽しみです! 10月17日(月)の給食・ご飯 ・牛乳 ・ホッケの一夜干し ・里芋のゆずみそがらめ ・五目汁 <里芋> 秋から冬にかけてが旬です。山で採れる山芋に対して、里で採れるので「里芋」と呼ばれるようになりました。今日は里芋とにんじんを蒸して、ゆずの果汁を入れた甘みそをからめた料理です。旬のおいしい里芋を味わって食べましょう! 10月14日(金)の給食・丸パン ・牛乳 ・コロッケ ・ボイルキャベツ ・ジュリエンヌスープ <ジュリエンヌスープ> ジュリエンヌとはフランス語で細いせん切りのことです。千切りに切った野菜やベーコン、細い「バミセリ」というパスタが入っています。 今日の味付けは塩、こしょう、うすくちしょうゆ、白ワインとシンプルですが、素材のうまみたっぷりでおいしいですよ! 10/14 後期委員会発足10/13 社会の時間より授業の最後は、これまで習得した知識を定着するために「Kahoot」を活用した「江戸時代」クイズ大会をして盛り上がりました。(写真下) 10/13 道徳の時間より10/13 社会の時間より10/13 音楽の時間より10月 避難訓練授業中に緊急地震速報が鳴り、地震発生後、火災が発生したことを想定して行われました。 校庭への一次避難をした後、さらに地震や火災がひどくなっと時のことを想定して、1・3・5年生は、みすずしろ公園への二次避難を行いました。 避難するときの行動や態度も回数を重ねるごとに立派になっています。 また、すずしろ公園への避難の際も、担任の先生の言うことをよく聞き、静かに落ち着いて行動することができました。 10/12 児童集会「ジャンケンマーン!!」 みんなで呼ぶと、2代目ジャンケンマンとその仲間達が元気よく登場しました。 じゃんけんゲームは大いに盛り上がりました。 後出しじゃんけんタイムでは、じゃんけんマンの手を見てからそれに負けるように手を出すというルールでしたが、校庭には、勝負結果に対して一喜一憂する楽しそうな全校児童の声が絶えずあがっていました。 集会委員のみなさん、楽しいジャンケン集会をありがとうございました! 10月13日(木)の給食・ご飯 ・牛乳 ・おでん ・野菜とじゃこの炒めもの ・柿 <おでん> 10月に入り急に寒くなり、おでんがおいしい季節がやってきました。今日のおでんの具には、大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、ちくわぶ、がんも、つみれ、さつま揚げ、ちくわ、昆布の10種類が入っています。いろいろな具材が入るように、クラスで上手に盛りつけましょう! 児童からは「おでんの一つ一つの具に味がしみていておいしかったです。」と感想をもらいました。今日は肌寒かったので、温かいおでんがより一層おいしく感じられたのではないかと思います。 |
|