12/7 音楽集会

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12月7日(水)、音楽集会がオンラインで行われました。

今回の音楽集会では、音楽委員会によるジブリ作品「天空の城 ラピュタ」の音楽に関するクイズと、今月の歌「君をのせて」の演奏がありました。

クイズでは正解が発表されるたび、一喜一憂する児童の賑やかな声が各階の教室から聞こえてきました。ラピュタの物語の中で登場する音楽について、楽しみながら知ることができました。

クイズの後は、音楽委員会の児童達が、「君をのせて」の演奏を披露してくれました。児童達の中には歌詞を口ずさみながら演奏を聞いたり、体でリズムをとりながら楽しそうに演奏を聞いたりしていました。

音楽委員会のみなさん、今月も素敵な音楽集会をありがとうございました!


12月8日(木)の給食

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<献立>
・新米ご飯
・牛乳
・ぶりの幽庵焼き
・野菜の塩昆布和え
・かぼちゃの味噌汁

※お米は秋田県産の「ミルキープリンセス」です。もちもちしていて粘りが強く、冷えてもかたくなりにくいのが特徴です。おにぎりに向いています。

<ぶりの幽庵焼き>
しょうゆ、みりん、酒にゆずやかぼすを混ぜて作った漬けダレに、魚を漬けて焼いた料理です。今日は生のゆずの果汁をしぼって使いました。さわやかな香りを味わって食べてください。おいしいですよ!
児童から「新米はとてもつやつやしていてやわらかいので、魚がよりおいしく感じました。」と感想をもらいました。

12/6 社会科見学 練馬区役所【3年】

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12月6日(火)、社会科見学に出掛けた3年生が最後に訪れたのは豊玉北にある練馬区役所です。到着すると、マナーを守ってエレベーターで展望ロビーへ。遠くまで見渡せる景色に「何が見えるかな」と楽しそうな様子でした。

12/6 社会科見学 ふるさと文化館 【3年】

12月6日(火)、社会科見学に出掛けた3年生が「べじふるセンター練馬」の次に訪れたのは、石神井町にある「ふるさと文化館」です。ふるさと文化館は、練馬区の歴史や伝統文化、自然などについて楽しく学ぶことができる博物館です。屋外展示施設である練馬区指定文化財 旧内田家住宅の見学も行いました。

(写真上)土器などの出土品や工芸品、練馬大根の資料など、練馬区の歴史や人々の生活の様子などを知る展示室 見学の様子です。

(写真下)伝統的茅葺き屋根の民家である旧内田家住宅(上座敷)見学の様子です。
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12月7日(水)の給食

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<献立>
・ビビンバ
・牛乳
・チンゲンサイのスープ
・みかん

<ビビンバ>
ビビンバは韓国料理です。韓国語では「ビビンパ」と発音し、「ビビン」が「混ぜる」、「パ」が「ご飯」という意味です。
今日はひき肉といり卵の混ざったご飯の上に、野菜とナムルをのせて盛りつけます。食べる時にはスプーンでご飯とナムルを混ぜながら食べるのが、おいしいビビンバの食べ方です!

12/6 社会科見学 べじふるセンター練馬【3年】

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12月6日(火)、社会科見学に出掛けた3年生が最初に訪れたのは、練馬区高野台にある「べじふるセンター練馬」です。東京都練馬青果地方卸売市場として青果物及びその加工食品を扱っています。
農家の方々が育てた野菜。箱が高く積んであります。すべてお店に運ばれていくのです。
農家の方たちの取組が自分たちの生活に関わっていることを身近に感じる機会となりました。

12月6日(火)の給食

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<献立>
・新米ご飯
・牛乳
・ゼリーフライ
・もやしと油揚げの炒め物
・かぶの味噌汁

<ゼリーフライ(埼玉県の郷土料理)>
おからとじゃがいも、ねぎを混ぜて、油で揚げたコロッケのような料理です。小判の形をしていることから「銭フライ」と呼ばれ、それがなまって「ゼリーフライ」という名前になったそうです。
児童から「ゼリーフライがやわらかくておいしかったです。」と感想をもらいました。残食もほとんどなく、よく食べていました。

12月5日(月)の給食

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<献立>
・マーボー大根丼
・牛乳
・練馬大根とわかめのスープ
・フルーツヨーグルト

<練馬大根>
今日は練馬区の小中学校で練馬区産の練馬大根を使った給食が作られています。昨日行われた練馬大根引っこ抜き大会で収穫されたものを、きれいに洗って給食室へ届けてもらいました。全校分で70kgの練馬大根を「マーボー大根丼」と「練馬大根とわかめのスープ」に使いました。生産者や収穫してくれた人に感謝して、味わって食べましょう!

3枚目の写真は青首大根(上)と練馬大根(下)です。青首大根は長さ32cm、重さ1.3kgであったのに対し、練馬大根は長さ65cm、重さ3.2kgでした。形や色の違いも比べてみてください。

12/6 社会科見学 出発【3年】

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12月6日(火)朝、3年生が社会科見学に出発しました。
貸切バスで区内めぐりを予定しています。

12/5 校内研究会   【3年 国語】

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12月5日、3年3組が研究授業を行いました。国語「三年とうげ」の第6時です。第四の場面での疑問を解決するために、登場人物の行動や気持ちなどについて叙述をもとに捉えようとじっくり読んでいました。

(写真左)読んだことをオクリンクに入力しています。
(写真右)「主張」「理由」を明らかにして交流しています。

12/5 全校朝会

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12月5日(月)、全校朝会がオンラインで行われました。

はじめに、6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をしました。

次に、「校長先生のお話」がありました。
人権週間に関連して、アンパンマンの作者、やなせたかしさんのエピソードを紹介してくださりました。

「やなせたかしさんは正義の味方について、困っているひとや苦しんでいる人を助けたり、自分の行いを人に喜んでもらったりすることだと考えていました。自分が傷つくことなく正義は行えません。このような考えをきっかけに、やなせたかしさんは自分の顔をあげることで、ひもじい人や困っている人を助けていく、アンパンマンを生み出しました。みんなが幸せに生きるということは、どのようなことなのか、もう一度考えてみましょう。」とお話がありました。

ちなみに、アンパンマンは最初、アンパンを配るおじさんのキャラクターになる予定だったそうです。やなせたかしさんが好きだったアンパンが空を飛んだら面白そうだという考えからアンパンマンが生まれたそうです。
アンパンマンは、作者の願いがこもった大切なキャラクターだったようですね。

「校長先生のお話」の後は、「読書感想文コンクールの表彰式」が行われました。入賞・佳作を受賞した児童が、校長先生から表彰状を受け取りました。おめでとうございます!

そして最後に、生活当番の先生からのお話がありました。
今週の目標は、「自分の持ち物を整とんしよう」です。
2学期もまとめの時期に近づきました。
自分の机、教室の中を整理整頓して、すっきりとした気持ちで2学期を終えられるようにしましょう。

12/2 道徳の時間より

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12月2日(金)、4年2組の道徳の時間です。「より遠くへ ― 谷真海」を読み、話し合いました。パラリンピックに出場した谷真海さんの生き方を通して、夢や目標をもつことの大切さについて考えていきました。

(写真)タブレットを活用し、考えたことを交流しています。

12月2日(金)の給食

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<献立>
・新米ご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・大学芋
・みぞれ汁

※今日のお米は岩手県産「銀河のしずく」です。白さと透明感が特徴です。

<大学芋>
さつまいもを油で揚げて、砂糖やしょうゆや水あめで作ったタレをからめた料理です。なぜ「大学芋」という名前なのか、はっきりとは分かっていませんが、「大学の近くのお店で売られていたから」や「大学生に人気だったから」などの説があります。
外はカリッと中はほくほくでとってもおいしいです!
今日は茨城県産の「紅はるか」というさつまいもを八百屋さんに届けてもらいました。甘くておいしいさつまいもでした。全校分で46キロのさつまいもを使いました。

12/1 体育の時間より

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12月1日(木)、3年3組の体育の時間です。走・跳の運動「小型ハードル走」を行っていました。自己にあったリズムを知ろうと、小型ハードルの位置を調整しながら、練習をしていました。

12月1日(木)の給食

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<献立>
・ガーリックフランス
・牛乳
・冬野菜のポトフ
・コーンポテト

<冬野菜のポトフ>
キャベツ、大根、ブロッコリー、かぶの4つのい冬野菜が入ったポトフです。
冬野菜にはカゼを予防してくれる「ビタミンC」がたっぷり入っています。しっかり食べて、寒い季節もカゼを引かずに元気に過ごしましょう!

11月30日(水)の給食

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<献立>
・新米ご飯
・牛乳
・油淋鶏
・もやしの高菜炒め
・サンラータンスープ

※今日のお米は北海道産の「ゆめぴりか」です。甘みと粘りが強いお米です。

<中国料理>
今日の給食は中国料理です。「油淋鶏(ユーリンチー)」は油で揚げた鶏肉にねぎの入ったタレをかけた料理です。
「もやしの高菜炒め」は高菜という野菜の漬物を入れた炒め物です。
「サンラータンスープ」は酢とこしょうの入った卵のスープです。

持久走旬間2

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みんな、元気よく走っています。

(写真)1.4.6年生の取組より

持久走旬間

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本日、11月30日(水)より、持久走旬間が始まりました。
児童一人一人が体を動かす楽しみを味わえるように、2週間にわたって持久走旬間を実施します。今年度も感染症対策を行いながら、実施学年を3学年ずつに分けて持久走に取り組みます。みんなで体を動かすよい機会にしていきましょう。

(写真)2.3.5年生の取組より

11/29 ボッチャ体験授業【子供を笑顔にするプロジェクト】

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11月29日(火)に体育館にて子供を笑顔にするプロジェクトとして、TOKYO2020パラリンピックでも話題になったボッチャ体験授業を行いました。

このプロジェクトは、感染症対策の観点から学校生活に様々な制約を受けている子供たちに向けて、「見る・聞く・触れる」体験を通して、笑顔を取り戻すことを目的としたプロジェクトです。

講師には、TOKYO2020で日本代表監督を務められた村上光輝(むらかみ みつてる)さんにお越しいただきました。

はじめに、ボッチャのルールなどを詳しく教えていただき、クラスごとに体験をしました。目印となる白ボールにどれだけ多くチームのボールを近づけられるか作戦を立てながら楽しく取り組みました。チームごと声を掛け合い自然と輪ができました。

次に、TOKYO2020パラリンピックを通して感じたことをお話しくださいました「スポーツがうまくなるには、人の話をたくさん聞くこと、たくさんの人を応援することが大切です。また、”チーム”として一つになることがどのスポーツでも、どんな人たちでも、障害の有無関係なしにとても重要です。」とお話ししてくださいました。

ボッチャの体験や講話から自然と子供たちが笑顔になり、移動教室を控える5年生にとってとても貴重な時間となりました。今回体験したこと、お話を聞いたことを生かして、有意義な移動教室、学校生活を送っていけるといいですね。

11/29 総合的な学習の時間より

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11月29日(火)、3年生の総合的な学習の時間です。クラス毎に練馬大根をたくあん漬けにするために干していきました。
(写真上)3年1組の様子より
(写真下)3年2組の様子より
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