1.14 標準服サンプル
学校だよりでお伝えしているとおり(👉学校だより「松山台」 1月号)、2階の廊下に標準服、体育着のサンプルを展示しはじめました。
(予定では16日からの公開でしたが、授業公開に合わせて14日(土)から展示を始めました。) みなさんの反応・ご意見を聞きながら、男女問わず誰もが選びやすく、高品質・高機能でコスパのよい標準服、体育着を作っていきたいと考えています。 なお、新しい標準服、体育着は令和6年度の新入生から導入される予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.14 朝清掃
本日は授業公開です。「お客様をお迎えする」ということで、本校では授業公開のタイミングに合わせて、生徒会主催の朝清掃を行っています。
今日の担当は1年生。ですが、2年生、3年生の有志も参加してくれています。毎回清掃道具が足りなくなるほどの盛況ぶりです。 開進二中の生徒は、よく挨拶をしてくれるというありがたい評判を聞くことがありますが、このような場面でも生徒の良さが発揮されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.11 校内書初め展
冬休み中の宿題だった書き初めが、各学級でお披露目されました。
「宿題」というと無粋ですが、そもそも書き初めには1年の抱負や計画、おめでたい言葉をしたため、目標成就や新年をお祝いする意味が込められています。(とはいえ、学校の書き初めはお題が設定されていますが。) 字の形が整っている整っていないにかかわらず、字の大小や線の太さ、筆の運びのスピード感など、普段の性格とは少々違った書き手の一面が伝わってくるようで、毎年興味深く見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月土曜授業 3時間目2年道徳
2年生の3時間目は全学級で道徳の授業です。
教材名は「一枚の布から」。 夏祭りに父のゆかたを着ることになったことをきっかけに、日本の伝統文化である和服や着物について興味をもった話を通して、優れた伝統や文化のよさを理解して継承していこうとする意欲と態度を育てることをねらいとしています。 すでに、和装を体験済みの2年生。(👉今年も、日本の伝統文化を学びました!(浴衣を着て、箏の演奏会にチャレンジ!))あらためて、日本の伝統文化に誇りを感じる時間となったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月土曜授業 3時間目3年道徳
公開対象外の時間でしたが、3年生の3時間目は道徳の授業でした。
一瞬気付きませんでしたが、よくよく見たら、担任がシャッフルされています。A組ではB組の担任が、B組ではD組の担任が、C組ではA組の担任が、D組ではC組の担任がそれぞれ道徳の授業をしていました。 先生も生徒も新鮮な気持ちになるのでしょうか、どのクラスからも和やかな笑い声が聞こえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.10 始業式
1月10日、3学期の始業式が対面で行われました。
世間では年末年始にコロナの感染者数が増えてしまったので、無事に始業式ができるか心配していましたが、みなさんの元気な顔が見られて一安心しました。さぁ3学期のスタートです。今年も「先手必勝」で積極的に取り組んでいきましよう! (おまけ)4階の壁、ピカピカになりました!(写真下) → 以前の壁の状態はコチラ👉12.12 4階の壁、補修中 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卓球部〜東京都新人大会で計6勝〜![]() ![]() ![]() ![]() セットを取るごとに、微笑んで小さくガッツポーズ! 「思っていた以上に緊張しなかったです。楽しかった」。 試合後に、ある選手は話します。実に頼もしい。 昨年末12/26-28 江戸川区スポーツセンターにて、東京都新人卓球大会が開催されました。 本校からは、練馬区新人戦を勝ち上がった4人が出場です。(11/7 学校日記参照) 現顧問になって4年目、初めての都大会です。生徒以上に顧問も緊張。 「戦う相手は、どんなレベルの選手たちなんだろー?」。 結果は、 3勝(5回戦進出) ⇒ 1人 2勝(4回戦進出) ⇒ 1人 1勝(3回戦進出) ⇒ 1人 1回戦負け ⇒ 1人 本校卓球部で計6勝をあげました。セットを取られてもあきらめない。フルセットで勝ち上がった試合もあり、ハラハラドキドキ。 試合後には、ベスト32を決める試合を観客席から観戦。高いレベルの選手のプレーに生徒たちは、釘付け。良い勉強になったようでした。 「次は団体(チーム)で都大会に出たいです」(by生徒たち&顧問)。 ※どちらの学校でも。練習試合の申込み、待っています! ♪クリスマス♪![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部のクリスマスコンサートを行いました。 クリスマスが終わってしまってからの投稿で すみません。 終業式も終わり、ほっと一息ついた再登校時間 でしたが、部活動にきていた人、先生方、 前日のお昼の放送を聞いて、わざわざ再登校してくれた人、 多くの人が集まってくれました! クリスマスということで、 「ジングルベル」をはじめ、3曲、演奏させて頂きました。 寒い中、多くの人に足を運んで頂き、嬉しい限りでした。 本当に本当にありがとうございました!! 年内最後に、みなさんと楽しめたことは、 吹奏楽部にとって、とても嬉しいことでした。 来年も、みなさんに喜んで頂けるような演奏が できるように頑張っていきます。 今年度も、沢山の方に、応援して頂き本当に ありがとうごさいました! 来年も宜しくお願い致します! それでは!よいお年を!! 12.23 2学期終業式
様々なことがあった2学期でしたが、81日間の授業日を終え(3年生は学年閉鎖のため78日間)本日無事に終業式を迎えることができました。
今回は感染状況を考慮し久々のオンラインでの終業式となり、2学期の様子をまとめた動画の試聴のあと、校長先生のお話、冬休みの生活についての話がありました。 校長先生のお話にもあったように、年末年始は家族の一員として穏やかにそして有意義に過ごしてもらいたいと思います。 ※おねがい※ 12月29日〜1月4日は職員が不在となります。 学校への連絡がある方は、この期間を避けていただきますようよろしくお願いいたします。 それでは皆様、良いお年をお迎えください🎍 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権作文コンテスト東京都大会 「優秀賞」
本校3年生の高野真美さんが、令和4年度 全国中学生人権作文コンテスト 東京都大会において優秀賞を受賞し、表彰されました。※「高」は「はしごだか」
作品名「今を生きる」 この作文では、当たり前の日常が失われていること、戦争の悲しさ、暴力ではなく言葉で説明できるようにならなければならないこと、などの強い思いが込められています。 今年度は、都内の297校の中学校から3万7017編に上る作品が寄せられ、その中での受賞となりました。 本当におめでとうございます! また、受賞した全ての作品は、それぞれの考えが、今までの経験や思いからとてもよく表現されたものでした。投稿者である私も表彰式に参加させていただき、受賞者の「人権感覚の高さ」「思いだけではなく実際に行動することができる強さ」を強烈に感じました。 これからも、開進第二中学校全体で、人権作文を通して「他者と自分を思いやること」を考えていきたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12.22 大掃除
6校時に大掃除が行われました。
今年の汚れは今年のうちに、ということで全員であちこちをピカピカに磨きました。写真からもピカピカが具合がよく分かります。 そして、明日は終業式。待ちに待った冬休みがやってきます。 家の大掃除も、ぜひ頑張ってください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.16 創作ダンス発表会
6時間目の体育の時間、2年生による「2022 創作ダンス発表会」が開かれました。
体育で「武道」が必修化された際に、同時に必修となった「ダンス」。 当時「ダンス」が子どもの習い事のトップになったことを記憶している保護者の方も多いのではないでしょうか。 体育の授業では、専門的なステップを踏むのではなく、表したいイメージをとらえて踊ったり、動きに変化を付けて踊ったり、変化のあるひとまとまりの表現にして踊ったりと様々なことをグループで工夫していきます。 当日は昼休みまで練習や打ち合わせをしていたグループもあり、最後の最後までこだわった力作が勢ぞろいで、笑いあり拍手ありのとても盛り上がった発表会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南町小学校訪問
10月に生徒会本部役員が変わってから2か月経ちました。
毎月の中央委員会や生徒朝礼などのお仕事にも少しずつ慣れてきました。 学期が終わる最後の週には、あいさつ運動とペットボトルキャップの回収を行っていました。ご家庭から持ってきてくださった生徒の皆さんありがとうございます! さて、今月は1つ大きなお仕事がありましたのでご紹介します。 12月12日に生徒会役員一同で南町小学校へ行ってまいりました。 12月は人権週間ということで、例年本校にあります思いやり宣言と今年選出された思いやりシンボルマークコンテストの優秀作品を紹介しました。 また今回は、「ぜひ中学生の皆さんから"学習"についてもお話してほしい!」というお声をいただきましたので、生徒会本部から、一日どのくらい勉強しているか、小学校と中学校はどんな風に異なるか、などの話もしました。 南町小の校長先生からも「学習をよりがんばりましょうね」とありましたので、中学生の皆さんは冬休み中も一日の学習時間を設定してよりよいお休みにしてくれるはずです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 事後学習発表 学級発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉で、班員と学習したこと、体験したことなどをスライドにしてまとめ、学級で発表しました。 班の人と協力して作ったスライド、聞く人に伝わるように工夫した発表内容、よみがえる楽しい記憶・・・ 学級で選ばれた1班が、来週月曜日19日の学年発表会で発表します。 お楽しみに! 12.12 4階の壁、補修中
大雨が降ると、必ずといってよいほど雨漏りしてしまう開二中の校舎。
特に4階は、雨漏りの影響で廊下の塗装が塗っても塗っても剥げてしまい、いつもひび割れた状態でした。 そこで、業者さんの力を借りて、おそらくここから雨水が染みているのだろうという箇所を見つけ出し、一つ一つ補修することになりました。 併せて、ひび割れた塗装はいったんはがしてきれいに塗り直すとともに、今まで多くの主事さん方が塗り重ねてきたであろう塗りムラをきれいに統一することになりました。 その下準備が先週の土曜日から始まっています。 パテ埋めだけが終わった壁を見て「誰がいたずらしたの?」「先生が塗ったの?」「ペンキが足りなかったの?」と心配している4階の皆さん。決して担任の先生がいたずらで塗ったわけでもペンキをケチったわけでもありません。 3学期が始まる頃にはあちこちがピカピカになっているはずです。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 オンライン授業の舞台裏(で思うこと)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 4Kの書画カメラを使って、普段の授業を配信するパターン。 2 教員用タブレットを使って、普段の授業を配信するパターン。 3 授業中に電子黒板に写し出している教材を共有するパターン。 4 4Kの書画カメラを使って、オンライン専用の授業を行うパターン。 1年以上前からコツコツと創意工夫を重ね、いくつものパターンが生まれました。それぞれに一長一短がありますが、学級閉鎖・学年閉鎖となった場合、主にとられるのが「4」の手法でです。土曜授業でも誰もいない教室で、オンライン授業が行われていました。 <写真上> 実は「生徒に音声が届かない」というトラブルに見舞われています。ボリュームもok、ケーブルもok…なのになんで音声が届かないのか、少々パニックです。 <写真中> 生徒たちはこの小さなレンズの向こう側にいます。目が合うことがないので本当に伝わっているのか実感がわきません。 <写真下> ICTに長けている先生が知恵を出し合っても解決できない問題は、すぐさまヘルプデスクに助けを求めます。「オンライン配信中なんですど、Meetの『主催者』が外れないんです〜。」 コロナ禍でも「学びを止めるな」と教員には「タブレット端末の活用」が求められました。あれこれ工夫をこらして頑張ってきましたが、普段の授業並みのクオリティのものを同時に複数配信するには、人員、時間、機材あらゆる面で限界が見えてきたように思います。 同じタイミングで、「学びを止めるな」と生徒にも求められているものがあります。通知表の項目にもなっている「主体的に学習に取り組む態度」です。オンラインで配信される映像を待つのではなく、今まで学んできたことを生かして、自分で課題を設定し自分で解決していこうとする態度です。 「知識・技能」や「思考力・判断力・表現力」と比べて、どう育てていけばよいのかまだまだ手探りの「主体的に学習に取り組む態度」。今後も続きそうなコロナ禍を見据えて、先生も生徒も発想の転換が必要なのかもしれません。 12月土曜授業 その他の授業
他にも多くの授業が行われていました。ほんの一部ですがご紹介します。
写真上 3年CD英語(2時間目)長文読解「Visas for 6,000 Lives」 ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ人にビザを発給し、亡命を手助けしたことで知られている杉原千畝氏に関する文章を読んでいます。さすが3年生。授業中の落ち着きが違います。 写真中 1年B組美術(3時間目)「木彫」 オリジナルのペン立てを作成します。まっさらな長方形のペン立てにどのような意匠をほどこすか、各自アイデアを練っていました。 写真下 1CD英語(3時間目)「ハイスクール・ミュージカル」鑑賞 英語に興味をもつきっかけとしてよく活用される作品です。使われる英語フレーズがシンプルな上、登場人物が高校生という設定もあり、ゲラゲラ笑いながら見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 3時間目3D保健体育
ハンドボールで盛り上がっている2年生の隣で黙々と走っているのは、3年C組でした。今日の授業は「1000mトライアル」。各々自己ベストを目指します。
得意な生徒は、「男子は3分40秒、女子は4分20秒を目指してほしい!」と授業者の先生は言っています。マスクを外してベストコンディションで臨んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 3時間目3D理科
3年D組は理科の授業です。授業を見に行った時は、すでに残り時間もわずか。生徒たちは集中してプリントに取り組んでいました。
今日の授業は何をやったのかな?…板書には、ねらいとして「星の1日の動き」と書かれています。そしてその下には星の動きの図解。やはり理科の先生は絵が上手です。 星は東から西へ1時間で15度動くそうです。北の空では反時計回りで円を描いているそうです。授業が聞けなくても板書で今日の授業のポイントが分かりますね。ICT機器も確かに便利ですが、情報が多くなりすぎないアナログな板書は、それはそれで強みがあるような気がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 3時間目3AB数学
3時間目は3学年の授業を見ていきます。まずは3年A組とB組。数学です。2つの学級を合わせて3つのグループに分けています。
本日のテーマは「円周角の定理を使った三角形の相似の証明」…エンシュウカクノテイリヲツカッタサンカクケイノソウジノショウメイ。数学の面白さを身に付けずに成長してしまった私にとってはチンプンカンプンの内容です。 そこで、数学の先生に聞いてみました。「これ、将来何の役に立つの?」 「数学的なものの見方、『ここがこうなると、ここがこうなる』という見方が養われます!(力説)」学習内容そのものよりも、考え方を習得するといったところでしょうか。…奥が深いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|