♪クリスマス♪![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部のクリスマスコンサートを行いました。 クリスマスが終わってしまってからの投稿で すみません。 終業式も終わり、ほっと一息ついた再登校時間 でしたが、部活動にきていた人、先生方、 前日のお昼の放送を聞いて、わざわざ再登校してくれた人、 多くの人が集まってくれました! クリスマスということで、 「ジングルベル」をはじめ、3曲、演奏させて頂きました。 寒い中、多くの人に足を運んで頂き、嬉しい限りでした。 本当に本当にありがとうございました!! 年内最後に、みなさんと楽しめたことは、 吹奏楽部にとって、とても嬉しいことでした。 来年も、みなさんに喜んで頂けるような演奏が できるように頑張っていきます。 今年度も、沢山の方に、応援して頂き本当に ありがとうごさいました! 来年も宜しくお願い致します! それでは!よいお年を!! 12.23 2学期終業式
様々なことがあった2学期でしたが、81日間の授業日を終え(3年生は学年閉鎖のため78日間)本日無事に終業式を迎えることができました。
今回は感染状況を考慮し久々のオンラインでの終業式となり、2学期の様子をまとめた動画の試聴のあと、校長先生のお話、冬休みの生活についての話がありました。 校長先生のお話にもあったように、年末年始は家族の一員として穏やかにそして有意義に過ごしてもらいたいと思います。 ※おねがい※ 12月29日〜1月4日は職員が不在となります。 学校への連絡がある方は、この期間を避けていただきますようよろしくお願いいたします。 それでは皆様、良いお年をお迎えください🎍 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権作文コンテスト東京都大会 「優秀賞」
本校3年生の高野真美さんが、令和4年度 全国中学生人権作文コンテスト 東京都大会において優秀賞を受賞し、表彰されました。※「高」は「はしごだか」
作品名「今を生きる」 この作文では、当たり前の日常が失われていること、戦争の悲しさ、暴力ではなく言葉で説明できるようにならなければならないこと、などの強い思いが込められています。 今年度は、都内の297校の中学校から3万7017編に上る作品が寄せられ、その中での受賞となりました。 本当におめでとうございます! また、受賞した全ての作品は、それぞれの考えが、今までの経験や思いからとてもよく表現されたものでした。投稿者である私も表彰式に参加させていただき、受賞者の「人権感覚の高さ」「思いだけではなく実際に行動することができる強さ」を強烈に感じました。 これからも、開進第二中学校全体で、人権作文を通して「他者と自分を思いやること」を考えていきたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12.22 大掃除
6校時に大掃除が行われました。
今年の汚れは今年のうちに、ということで全員であちこちをピカピカに磨きました。写真からもピカピカが具合がよく分かります。 そして、明日は終業式。待ちに待った冬休みがやってきます。 家の大掃除も、ぜひ頑張ってください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.16 創作ダンス発表会
6時間目の体育の時間、2年生による「2022 創作ダンス発表会」が開かれました。
体育で「武道」が必修化された際に、同時に必修となった「ダンス」。 当時「ダンス」が子どもの習い事のトップになったことを記憶している保護者の方も多いのではないでしょうか。 体育の授業では、専門的なステップを踏むのではなく、表したいイメージをとらえて踊ったり、動きに変化を付けて踊ったり、変化のあるひとまとまりの表現にして踊ったりと様々なことをグループで工夫していきます。 当日は昼休みまで練習や打ち合わせをしていたグループもあり、最後の最後までこだわった力作が勢ぞろいで、笑いあり拍手ありのとても盛り上がった発表会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南町小学校訪問
10月に生徒会本部役員が変わってから2か月経ちました。
毎月の中央委員会や生徒朝礼などのお仕事にも少しずつ慣れてきました。 学期が終わる最後の週には、あいさつ運動とペットボトルキャップの回収を行っていました。ご家庭から持ってきてくださった生徒の皆さんありがとうございます! さて、今月は1つ大きなお仕事がありましたのでご紹介します。 12月12日に生徒会役員一同で南町小学校へ行ってまいりました。 12月は人権週間ということで、例年本校にあります思いやり宣言と今年選出された思いやりシンボルマークコンテストの優秀作品を紹介しました。 また今回は、「ぜひ中学生の皆さんから"学習"についてもお話してほしい!」というお声をいただきましたので、生徒会本部から、一日どのくらい勉強しているか、小学校と中学校はどんな風に異なるか、などの話もしました。 南町小の校長先生からも「学習をよりがんばりましょうね」とありましたので、中学生の皆さんは冬休み中も一日の学習時間を設定してよりよいお休みにしてくれるはずです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 事後学習発表 学級発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉で、班員と学習したこと、体験したことなどをスライドにしてまとめ、学級で発表しました。 班の人と協力して作ったスライド、聞く人に伝わるように工夫した発表内容、よみがえる楽しい記憶・・・ 学級で選ばれた1班が、来週月曜日19日の学年発表会で発表します。 お楽しみに! 12.12 4階の壁、補修中
大雨が降ると、必ずといってよいほど雨漏りしてしまう開二中の校舎。
特に4階は、雨漏りの影響で廊下の塗装が塗っても塗っても剥げてしまい、いつもひび割れた状態でした。 そこで、業者さんの力を借りて、おそらくここから雨水が染みているのだろうという箇所を見つけ出し、一つ一つ補修することになりました。 併せて、ひび割れた塗装はいったんはがしてきれいに塗り直すとともに、今まで多くの主事さん方が塗り重ねてきたであろう塗りムラをきれいに統一することになりました。 その下準備が先週の土曜日から始まっています。 パテ埋めだけが終わった壁を見て「誰がいたずらしたの?」「先生が塗ったの?」「ペンキが足りなかったの?」と心配している4階の皆さん。決して担任の先生がいたずらで塗ったわけでもペンキをケチったわけでもありません。 3学期が始まる頃にはあちこちがピカピカになっているはずです。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 オンライン授業の舞台裏(で思うこと)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 4Kの書画カメラを使って、普段の授業を配信するパターン。 2 教員用タブレットを使って、普段の授業を配信するパターン。 3 授業中に電子黒板に写し出している教材を共有するパターン。 4 4Kの書画カメラを使って、オンライン専用の授業を行うパターン。 1年以上前からコツコツと創意工夫を重ね、いくつものパターンが生まれました。それぞれに一長一短がありますが、学級閉鎖・学年閉鎖となった場合、主にとられるのが「4」の手法でです。土曜授業でも誰もいない教室で、オンライン授業が行われていました。 <写真上> 実は「生徒に音声が届かない」というトラブルに見舞われています。ボリュームもok、ケーブルもok…なのになんで音声が届かないのか、少々パニックです。 <写真中> 生徒たちはこの小さなレンズの向こう側にいます。目が合うことがないので本当に伝わっているのか実感がわきません。 <写真下> ICTに長けている先生が知恵を出し合っても解決できない問題は、すぐさまヘルプデスクに助けを求めます。「オンライン配信中なんですど、Meetの『主催者』が外れないんです〜。」 コロナ禍でも「学びを止めるな」と教員には「タブレット端末の活用」が求められました。あれこれ工夫をこらして頑張ってきましたが、普段の授業並みのクオリティのものを同時に複数配信するには、人員、時間、機材あらゆる面で限界が見えてきたように思います。 同じタイミングで、「学びを止めるな」と生徒にも求められているものがあります。通知表の項目にもなっている「主体的に学習に取り組む態度」です。オンラインで配信される映像を待つのではなく、今まで学んできたことを生かして、自分で課題を設定し自分で解決していこうとする態度です。 「知識・技能」や「思考力・判断力・表現力」と比べて、どう育てていけばよいのかまだまだ手探りの「主体的に学習に取り組む態度」。今後も続きそうなコロナ禍を見据えて、先生も生徒も発想の転換が必要なのかもしれません。 12月土曜授業 その他の授業
他にも多くの授業が行われていました。ほんの一部ですがご紹介します。
写真上 3年CD英語(2時間目)長文読解「Visas for 6,000 Lives」 ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ人にビザを発給し、亡命を手助けしたことで知られている杉原千畝氏に関する文章を読んでいます。さすが3年生。授業中の落ち着きが違います。 写真中 1年B組美術(3時間目)「木彫」 オリジナルのペン立てを作成します。まっさらな長方形のペン立てにどのような意匠をほどこすか、各自アイデアを練っていました。 写真下 1CD英語(3時間目)「ハイスクール・ミュージカル」鑑賞 英語に興味をもつきっかけとしてよく活用される作品です。使われる英語フレーズがシンプルな上、登場人物が高校生という設定もあり、ゲラゲラ笑いながら見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 3時間目3D保健体育
ハンドボールで盛り上がっている2年生の隣で黙々と走っているのは、3年C組でした。今日の授業は「1000mトライアル」。各々自己ベストを目指します。
得意な生徒は、「男子は3分40秒、女子は4分20秒を目指してほしい!」と授業者の先生は言っています。マスクを外してベストコンディションで臨んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 3時間目3D理科
3年D組は理科の授業です。授業を見に行った時は、すでに残り時間もわずか。生徒たちは集中してプリントに取り組んでいました。
今日の授業は何をやったのかな?…板書には、ねらいとして「星の1日の動き」と書かれています。そしてその下には星の動きの図解。やはり理科の先生は絵が上手です。 星は東から西へ1時間で15度動くそうです。北の空では反時計回りで円を描いているそうです。授業が聞けなくても板書で今日の授業のポイントが分かりますね。ICT機器も確かに便利ですが、情報が多くなりすぎないアナログな板書は、それはそれで強みがあるような気がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 3時間目3AB数学
3時間目は3学年の授業を見ていきます。まずは3年A組とB組。数学です。2つの学級を合わせて3つのグループに分けています。
本日のテーマは「円周角の定理を使った三角形の相似の証明」…エンシュウカクノテイリヲツカッタサンカクケイノソウジノショウメイ。数学の面白さを身に付けずに成長してしまった私にとってはチンプンカンプンの内容です。 そこで、数学の先生に聞いてみました。「これ、将来何の役に立つの?」 「数学的なものの見方、『ここがこうなると、ここがこうなる』という見方が養われます!(力説)」学習内容そのものよりも、考え方を習得するといったところでしょうか。…奥が深いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 2時間目2D技・家(技術科)
2年D組の生徒は1階の金工室にいました。みんな神妙な面持ちでスクリーンを観ています。
「ヘ〜ッドラ〜イト♪テ〜ルラ〜イト♪」すでにエンディングの音楽が流れていました。 保護者世代にはすぐにピンとくるこの音楽。動画の内容は、そう「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」です。 日本製品がまだ「安かろう、悪かろう」の粗悪品と言われていた時代、世界を相手にトランジスタラジオを売り込んだ営業マン達の物語…「トランジスタ」というピンとこないワードも、ストーリーが伴うととても印象的に残ります。キャリア教育にもつながる授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 2時間目2B保健体育
2学年、2クラスが教室にいません。…どこかな?
校庭から楽しそうな声が響き渡ってきました。ハンドボールのゲームで盛り上がっていたのは2年B組です。 男女で分かれて応援し合っているのかと思いきや、男子のゲーム中には女子がゲーム分析を、女子のゲーム中には男子がゲーム分析をして、アドバイスをし合っているとのことです。今年度から男女共修の体育ですが、一緒に行うことが難しい競技には、このような工夫がされています。 それにしても、冬場れの下、本当に気持ちがよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 2時間目2C技・家(家庭科)
隣のクラス、2年C組では家庭科の授業です。
「練馬の農地分布」の地図をみながら、「練馬では酪農もやっている。味噌蔵もある。ワイナリーもある…。」都市農業を進めていることは知っていましたが、そんなに様々な産業があるなんて知らないことばかりでした。地域の食文化を知り、その後伝統料理について学んでいきます。 そういえば、もうすぐお正月。地域の食文化や伝統料理について学ぶのにはもってこいの時期ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 2時間目2A理科
2時間目は2学年を見てみましょう。
2年A組は理科の授業です。テーマは「目の構造」。さすが理科の先生、絵を描いて説明するのが上手だなと思ってみていましたが、ちらっとのぞいた生徒のノートにはさらに上手な「目」が描かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 1時間目1B数学
上のフロアに上がってみましょう。4階は1年B組の数学の授業。垂線の作図の真っ最中です。
開いている座席が多いのはみんなお休みをしているから…というわけではなく、1クラスを半分に割っているからです。こうすること一人一人の質問にも丁寧に答えることができます。(いつもはAB組をあわせて3つのグループに割っています。) それにしても冬でも日差しがさんさんの4階。まぶしさが写真でも伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 1時間目1C社会
音楽室から階段を挟んで同じフロアにある1年C組。社会の授業です。
『唐と新羅に滅ぼされた百済からのSOS要請。あなたが中大兄皇子だったら乗る?乗らない?』タブレットを使うと違う班の考えが一目瞭然ですね。C組では「乗らない」派がやや優勢なようです。 (ちなみにこの社会の授業は、学級閉鎖中の生徒、コロナで休んでいる生徒へもオンラインで生配信されていました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月土曜授業 1時間目1D音楽
3階の音楽室から歌声が聞こえてきます。1年D組はどうやらパート練習中のようです。「あいと〜なみだ〜♪」この旋律は…旋律とハーモニーがドラマチックな「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」。
今年こそ卒業式で合唱が聴けるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|