アスリーチ・プロサッカー権田修一選手体育健康教育推進校のアスリート派遣事業(アスリーチ)の一環です。アスリーチは、アスリートとの体育授業を通して、アスリートとの直接的な触れ合いの中で分かる・できるを体感し、運動することの楽しさを伝えるプロジェクトです。 本校の6年生に講演と実技指導をしてくださいました。 3校時は、権田選手の自分の経験から子供たちに伝えたいことを講演し、3つのお話をしてくださいました。 1「いろいろとやってみよう」2「楽しもう」3「あきらめない」です。 講演後、4校時は実技指導で、サッカーボールを使って学級対抗のボールリレーを楽しみました。学級ごとに作戦を立て、最後まであきらめずに取り組み、講演で教えていただいたことを体感することができました。 最後に権田選手と子供たちの代表とPKを行い、子供たちの蹴ったシュートをしっかりキャッチするゴールキ−パーの権田選手のすごさを実感しました。 くすのき学級 2学期が始まりました!
9月1日、くすのき学級は3年生の新しい友達を迎えて、2学期が始まりました!
朝の会では6年生の司会に合わせ朝の挨拶。ピンと背筋を伸ばした子供たちの後ろ姿から、やる気に満ちていることが感じ取れました。 「夏休みの絵日記発表会」は5年生からスタート。しっかりとした大きな声で発表し、さすが5年生、低学年の手本となっていました。 休み時間は学年は関係なくホールで遊んだり、メンコで盛り上がったり、本を読んだり・・・。久しぶりに会えた友達と楽しく過ごしていました。 9月5日(火)の給食今日は鶏肉の照り焼きが大人気でもっと食べたいの声がたくさん出ました。 味もしっかりついていたのでご飯がすすみ、今日は珍しくシンプルな味噌汁もよく食べていました。 9月4日(月)の給食2学期初めの給食は夏の疲労回復と食欲増進のために豚キムチ丼を作りました。 キムチの味が思ったよりも辛く、辛めの仕上がりになってしまい大丈夫かな?と給食時間に聞いて回ると「辛いけど美味しい!」「全然辛くない!」とうれしい感想をもらいました。 2学期も谷原っこの元気の源になるように美味しい給食を作っていきたいと思います。 |
|