【1年生 国語】
9月11日(月)
竹取物語を音読しています。「今は昔、竹取の翁という者ありけり。」です。何割かの生徒は暗唱していました。 【2年生 理科】
9月11日(月)
植物の光合成についてまとめていました。タブレットPCも使っていました。来週は定期考査です。 【1年生 社会】
9月11日(月)
最も近い隣国、韓国について学習しています。大昔から長い交流があり、アイドルや食べ物など文化面でも関わりの深い国です。この日の学習では、韓国の生活や文化、産業は日本とどのような関わりがあるのかという課題を立て、考えたことをクラスメイトと伝え合っていました。 【2年生 英語】
9月11日(月)
助動詞「will」を使った文法について学習していました。意志や推測など未来のことを表すときに使うとっても重要な助動詞です。たくさん読んだり書いたりなどして理解を深めましょう。 【2年生 社会】
9月11日(月)
歴史で中世ヨーロッパの様子について学習しています。ローマ帝国が分裂したことにより、キリスト教会が分裂したことが分かりました。話合いでは、「キリスト教を広げるために王の存在が役立っている」という意見が出されるなど、宗教と国の関係について理解を深めていました。この後、「十字軍」「ルネサンス」「宗教改革」と続き、ヨーロッパが大きく変化していきます。 9月11日(月)修学旅行・3日目(3)
9月9日(土)
最後は13時50分に京都駅です。駅前広場では 北海道展が行われていて、八坂中は東の外れの 工事フェンスの隙間に集合です。解散式が行われ、 東京に戻ります。3日間、天候にも恵まれて、 発熱や体調を悪くする生徒もなく、全員が元気に 行動できて、よかったです。ぜひ、家族にたくさん お土産話をしてくださいね。 修学旅行・3日目(2)
9月9日(土)
金閣寺です。運転手さんの案内付きです。 修学旅行・3日目(1)
9月9日(土)
天気も良く暑くなるそうです。3日目の 今日は5時間の班ごとのタクシー行動です。 かなり遠くまで行ってしまうので、9時〜 11時、金閣寺で待ち構えることにしました。 修学旅行・2日目(6)
9月8日(金)
体験学習は漆器に図柄を書き込み色を塗って いきます。なかなかの技術が必要です。 皆んな真剣で時間ぎりぎりまで粘っています。 今日も元気に終了しました。 修学旅行・2日目(5)
9月8日(金)
17時半までの1日班行動、17時32分に 12班全部が揃いました。夜に体験学習がある ので、18時には夕食です。4〜5人ですき 焼き鍋を囲みます。19時より入浴と続きます。 修学旅行・2日目(4)
9月8日(金)
宿舎から徒歩でも行ける東寺では見学から戻って きた班に2名の先生が合流です。 八坂神社や錦でも笑顔が見られます。下の3枚目 の班はこのあと、錦天満宮の境内で入試合格の スタンプなどを押していると、いきなり番組の ライブ中継が始まってしました。狭い境内です。 逃げ場がなく、5人の班員は、アナウンサーや テレビクルーの邪魔をしないように、3分8秒の 中継のカメラをしっかり覗き込んでいました。 おそらく後ろで映り込んでいたと思われます。 修学旅行・2日目(3)
9月8日(金)
宿舎の前では、出発前の写真屋さんの撮影 チェックです。 修学旅行・2日目(2)
9月8日(金)
京都市内の1日班行動の日です。京都駅から わずか3分の駅前の宿舎。8時からは、一斉 にさまざまな方向に行ってしまいます。 修学旅行・2日目(1)
9月8日(金)
東京は台風の影響を受けそうとのことですが、 京都は曇り、全員元気です。6時50分から 朝食です。 修学旅行・1日目(3)
9月7日(木)
奈良見学も16時45分には法隆寺を出て、 18時には京都の宿舎です。19時より夕食、 20時10分より入浴となります。 修学旅行・1日目(2)
9月7日(木)
奈良公園内の班行動も、あっという間1時間 40分がすぎて全12班が戻って来ました。 2台のバスは法隆寺へと向かいます。こちらは バスガイドさんの案内で見学です。 修学旅行・1日目(1)
9月7日(木)
3日間の修学旅行が始まりました。新幹線で京都下車。 天気は少し暑いですが曇り、雨の心配はなさそうです。 1日目は奈良公園の班行動からです。 【1年生 社会】
9月9日(土)
歴史の学習です。「邪馬台国」「大和政権」国家が形成されていく様子について学んでいました。「古墳「豪族」「大王(おおきみ)」新しい言葉をたくさん習いました。教室に、はにわの模型がありました。 【1年生 英語】
9月9日(土)
「Does she …?」で始まる言葉について学習していました。3人称単数が主語のときに尋ねる言葉は、「do」でなく「does」が先頭となり文を作ることが分かりました。自分と相手以外の人がやっていることを尋ねます。落ち着いて考えれば簡単です。 |
|