主体的・対話的で深い学び(3年生 社会の授業)
単元は「国と政治の仕組み」です。「小さな政府と大きな政府、どちらがよいか」という問いに対して、それぞれの課題について考察し、2分間で自分の意見をまとめます。その後、班で机を向かい合わせ意見交換をします。互いの考えの違いに気づく場面です。折り合いを付けながら(最後まで意見が分かれた班もありました)、クラス全員の前で代表者が発表します。
ある朝のひとこま
上:卒業アルバム用の写真撮影が行われていました。これは、3学年の先生たちですね。
中:体育の授業に向けて柔道着の販売が行われていました。特に1年生は初めてとなる人が殆どですね。 下:1年生の廊下の後期学級委員会のスローガンです。毛利元就の「三本の矢」からつくったそうです。 3年生 体育
校庭でソフトボールに取り組んでいます。設定された練習場所をグループごとにローテーションで移動しています。互いにアドバイスをしながら、だんだんと上手になってきました。
鎌倉校外学習(2年生)
10/31 快晴のもと、鎌倉へ出かけてきました。「深化(進化)する私たち〜他者理解を深めよう」というスローガンを掲げ、大学生、高齢者夫婦、若者夫婦、外国人旅行客、家族旅行、一人旅の人々を対象にして現地でインタビューも行うというものでした。果たして「自分ではない誰かのための良い旅行プラン」を見つけることができたでしょうか。
|
|