5年生軽井沢移動教室3日目部屋ごとに協力して、3日間使用した部屋の片付けを行いました。 閉校式を無事に終え、こんにゃくパークに向かっています。 5年生軽井沢移動教室2日目まずは、火の儀式を行い、点火。 火を囲みながら、親睦の火では、ゲーム「落ちた落ちた」「猛獣狩り」、ダンス「マイムマイム」「うらじゃ」「マツケンサンバ」を楽しみました。 5年生軽井沢移動教室2日目全員ヘルメットを装着し、軍手をはめて活動しました。 指導してくださる方のお話を真剣に聞き、切り落とされた木をのこぎりで切りました。 5年生軽井沢移動教室2日目農園の方からお話を聞き、その後、りんご狩り体験をしました。 美味しいりんごの食べ比べもしました。 5年軽井沢移動教室2日目食堂でのバイキング形式の朝食の様子です。 今日は、午前中松井農園でりんご狩り体験やリンゴの食べ比べを楽しみます。 5年生軽井沢移動教室1日目室内レクリエーションでは、学級対抗のドッジボールをして楽しみました。 5年軽井沢移動教室1日目朝は、多くの保護者に見送られ、元気いっぱいに出発しました。 予定よりも早く自然史博物館に着き、恐竜の標本や動植物の展示をゆっくり見学しました。 お昼には、美味しいお弁当を食べ、その後ベルデ軽井沢へ向かいました。 行程通りに進み、みんな、元気に過ごしています。 この後、入浴、夕食の時間になります。 4年生 歯磨き指導3年 展覧会展覧会に装飾された体育館は、圧巻であり、全学年のどの作品を見ても、見ごたえがあるなと感じます。 3年生は、「でこぼこさん大集合」、「ふしぎなのりもの」「のこぎりひいてザクザクザク」の3作品と共同作品で体育館天井にビニールのアーチを作成しました。 3年生が一生懸命作った作品の数々をぜひご覧ください。 3・5年 展覧会 なかよし造形活動展覧会に向けて、きょうだい学年である3年生と5年生は、朝の時間を使ってなかよし造形活動を行いました。傘のビニールの部分にペンで思い思いの絵を描き、セロハンを使って装飾しました。どの班も5年生のリードで話し合いながら活動し、きれいに仕上げました。 出会いの路に飾られている傘がその作品になります。 「3・5年○班」と書いてある傘ですので、ぜひ探してみてください。 また、本日なかよし班での展覧会鑑賞の時間がありました。お互いの作品のポイントや良い所を伝え合いました。また、一緒に他学年の作品を鑑賞することにより、交流を深めました。 11月22日(水)の給食今日はどれも人気でどのクラスもよく食べていました。中でも春雨サラダはサラダの中でも人気で、いつもより量が多いですが、おかわりできれいに無くなっていました。 11月21日(火)の給食パンには苺ジャムとマーガリンを合わせたものを塗って焼いています。鮭のチャウダーには鮭の他に玉葱・人参・じゃが芋・大豆が入り、給食室手作りのルウでとろみをつけています。 11月20日(月)の給食今日は久しぶりのわかめご飯が大人気で、また食べたい!明日にでも出して!とたくさんのリクエストをもらいました。今日のご飯はじゃこも入り、ほどよい塩分で美味しく仕上がりました。 11月17日(金)の給食今日はスペイン料理を作りました。日本でもなじみやすい味付けで児童にも好評で、よく食べていました。 11月16日(木)の給食今日は、旬のさつま芋と塩を入れて炊き込んださつまいもご飯を作りました。シンプルなご飯でしたが、さつま芋の甘みと炊き込んだ塩がほんのりと効いて美味しく仕上がりました。 11月15日(水)の給食今日は寒い季節にぴったりのカレー南蛮です。とろみのある汁とカレーのスパイスで体が温まりました。ポテトのチーズ焼きは、ゆでたじゃがいもに炒めたひき肉・野菜を合わせ、塩・こしょう・牛乳を混ぜ合わせ、チーズをのせて焼きました。 11月10日(金)の給食今日のご飯はパプリカパウダーと塩を入れて炊いたご飯に、給食室手作りのホワイトソースをかけて食べます。少し肌寒くなってきたこの時季にクリームソースはぴったりでした。 11月13日(月)の給食今日の汁物はすいとんです。通常は小麦粉と水を練って作るすいとんですが、今日は白玉粉を加えて作りました。もっちりとした食感が美味しいすいとんに仕上がりました。 11月14日(火)の給食今日は珍しい焼売の登場です。ひき肉と一緒に豆腐や大豆などを混ぜたヘルシーでやわらかい焼売です。おかわりにジャンケン大会が各クラスで行われていました。 展覧会に向けて 5年生図工では作品に名札を付けたり、台紙に張り付けたりして、本番に向けて大詰めを迎えています。また、タブレットを使った作品もあるので、楽しみにしていてください。 家庭科ではナップザックも完成に近づいています。思い思いのデザインを形にしていく姿は、とても真剣でした。 11月25日(土)が保護者鑑賞日になっているので、ぜひご覧ください。 |
|