七夕
校長室の隣の壁に、七夕の短冊が飾られ始めました。生徒が自由に付け足しています。
「英検合格」「関東大会出場!」「お腹が痛くなりませんように」「受験に受かりますように」「修学旅行が楽しめますように」「怪我をしませんように」「猫アレルギーがなくなりますように」「ノートパソコンが欲しい」「円安が進まないように」「家族がみな健康でありますように」「気温が下がりますように」「SDG'sができますように」「世界平和」「モテたい」「みんなの願いが叶いますように」。 イングリッシュキャンプ保護者説明会
夏休み中に実施されるイングリッシュキャンプの説明会が行われました。今日は、熱中症警戒アラートが出ていました。なんと、正門近くの庭で蝉の声も聞こえました。暑い中ご参加ありがとうございました。
表彰と3年生修学旅行に向けて
上:剣道部 表彰 都大会出場権認証状 おめでとう!
中と下:修学旅行に向けて実行委員会からきまりについて連絡がありました。 朝礼と表彰
上:2年生の生徒作文が紹介され、「協力、主体性、応援」の大切さについて講話がありました。
中:卓球部 表彰 女子個人9位および団体3位 都大会へ。おめでとう! 下:野球部 表彰 第3位。 部活動の活躍(野球部)
ブロック代表大会(練馬区2校、中野区1校、杉並区1校)
1回戦 5-1 都立富士中(中野区) 勝 2回戦 5-8 谷原中(練馬区) 延長タイブレーク 惜敗 第2位 国際理解(2学年)3
上:留学体験(メキシコ、フランス、ドイツ、カナダ、マレーシア)をした方にたくさん質問をさせていただきました。
中:あっという間の2時間。最後は講師の皆さんに見送られての退場。 下:29人の講師の方と学年教員で記念写真を撮りました。 ヒッポファミリークラブの皆さん、楽しい会をありがとうございました。 国際理解(2学年)2
上:ゲームで盛り上がりました。
中と下:小グループで体験談や感想タイム。 国際理解(2学年)1
国際理解授業としてヒッポファミリークラブの皆さんをお迎えしました。各国の民族衣装や言語の紹介、留学の実体験談等をお話していただきました。
中:講師の紹介。 下:先生たちも衣装と挨拶を体験しました。 帰りの会
上:2年生の教室の帰りの会を覗いてみました。生徒の進行でてきぱきと進められていました。最後は担任からのお話です。
中と下:掃除の時間です。見てください、黒板が丁寧に仕上げられています。 3年生 プール
本校のプールの水深です。毎年、1年生が最初に「深い!」と驚きます。1.1m〜1.3mです(実際は水を満杯にはしていないのでもう少し浅いです)。
下:最後は、「バディ! 」と声を出しながら元気に点呼をとっていました。 3年生
上:9月の修学旅行に向けて実行委員会が動き始めています。
中と下:今日が1回目という3年生のクラスです。1年ぶりのプールはどうでしたか。 あいさつ運動
生徒会による朝のあいさつ運動です。お馴染みのあいさつマンも登場です。今年の生徒会スローガン「有言実行 あいさつで育む主体性」への取組の一環です。
マナー講座(2学年)
7月の職場体験に向けて、今日は講師をお招きしてマナー講座が開催されました。短期間ですが、一人の社会人として事業所に向かいます。基本的な挨拶だけでなく、お世話になる職場の方への感謝の気持ちが大切です。
部活動の活躍(野球部)
練馬区中学校生徒総合体育大会
第3位入賞(参加24校) 1回戦 シード 2回戦 8−1 対練馬東中 勝ち 3回戦 7−0 対早大学院中 勝ち 準決勝 1―3 対中村中 惜敗 ブロック代表大会(練馬区2校、中野区1校、杉並区1校)へ進出。 部活動の活躍(卓球部)
練馬区中学校総合体育大会
女子シングルス 第9位入賞 (参加154人) 都大会へ進出 おめでとう! 東京都よりお知らせ(フリースクール等利用者支援事業助成金)
東京都では、不登校の小・中学生が、フリースクール等に通う場合の利用料助成を開始します。助成金を受給するためには、交付申請と利用状況報告が必要となりますので、ホームページで要件等をご確認の上、手続きをお願いします。東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内
6/20 昼休み
曇り、気温29度。生徒たちは元気です。今日は110人(全校の約30%)が外に出てきました。
校区別協議会3
分科会の後に体育館に集まり、全体会が行われました。
上:分科会。 中:全体会。本校校長挨拶。 下:全体会。各分科会から報告・発表がありました。 校区別協議会2
生徒が下校した後、分科会に分かれて協議会が行われました。
校区別協議会1
6月19日(木)に行われた校区別協議会の様子です。
練馬区が推進している小中一貫教育。本校は開進二小と開進三小の3校で行っています。全教員が集まって「授業公開」「研究協議会」「全体会」を行うことができました。小学校と連携してこの地域の児童生徒を9年間という期間で育てています。 上と中:授業の様子 下:休み時間に小学校の先生とおしゃべり。 |
|