PTA総会
5/21(火)PTA前期総会が西多目的室で開催されました。昨年度の活動・決算報告と今年度の活動計画が示されました。一年間よろしくお願いいたします。
上:転入職員の紹介 下:議事 大切な心と体を守るために
5月は性暴力等防止強化月間です。全学級で「大切な心と体を守るために」をテーマにした話し合いに取り組みました。
体育祭に向けて(2学年)
上:早朝から運動委員が準備をしてくれていました。
中と下:今年の2年生の学年種目はローハイド。テクニックが必要になります。ロープを回しながら長さと高さを調整しなければなりませんのでとても難しいです。 体育祭に向けて(全校練習第2回)
2回目の全校練習です。集合、開会式隊形、そしてラジオ体操です。2回目ですので、だいぶスムーズになってきました。今回は閉会式の練習も行いました。
上:練馬区から新規に簡易テントが届きました。さっそく利用します。 中:伸ばす、曲げる。めりはりをつけた動きができています。 下:やはり最後は実行委員会の反省会です。「カイサン!」 体育祭に向けて(3年生)
今日も学年練習でムカデ競争に取り組んでいます。「1,2! 1,2!」大きな声が校庭に響いています。まだ、1周止まらずに走り切ることはできていません。
しかし、開三中は、まさに「現在 沸騰化」しています。 5/10 生徒総会2
上:各委員会への質疑応答。
中:総会後には全ての学級目標の発表がありました。写真は2年生です。 下:副校長先生からの講評。 5/10 生徒総会
前期生徒総会の様子です。生徒会役員を中心に企画運営されました。
下:議案書はタブレットを活用し、ペーパーレス化しています。 5/10 体育祭に向けて(1、3年生)
1年生が大縄跳びをしている外周りで3年生がムカデの練習をしていました。
まだまだ練習が必要のようです。 下:3年生が真剣にミーティングをしています。 5/10 体育祭に向けて(全校練習)
快晴のもと、1回目の全校練習が行われました。
上:開会式の集合隊形とラジオ体操。360人が縦横合わせるのは、難しいものです。何度も繰り返して整えました。 中:1、2、3年生の全実行委員の反省会。3年生から話がありました。 下:体育祭に向けて、用務員さんが藤棚を伐採してくれました。 5/9 教科評定説明会・部活動保護者会2
上:家庭科部
中:卓球部 下:野球部 5/9 教科評定説明会・部活動保護者会
たくさんの参加ありがとうございました。
上:全体会は体育館で行いました。 中:校長挨拶のあと、各担当より説明がありました。欠席された方には生徒を通して資料を配布する予定です。 下:部活動ごとに教室に分かれました。 朝の教室
上:3年生の教室。静かに朝読書に集中していました。
中:1年生の教室。教科の連絡黒板の使い方も慣れてきました。 下:1年生の教室。読書後、体育祭に向けた話し合いが行われていました。 5/7 朝礼(部活動の活躍 空手部)
上:尚心派空手道連盟空手道大会 第3位。おめでとう!
中と下:今日から3週間、教育実習が始まります。2名の実習生の挨拶がありました。 体育祭に向けて(3年)
先日と違うクラスです。
上:タブレットの動画撮影を使って、バトンパスの練習をしていました。画像で振り返ることで客観的に課題を見つけることができます。 中と下:ムカデは話し合い、試行錯誤して少しずつ前進しています。 体育祭に向けて(3年生体育)
上:当然ですが、初めからそう簡単にはいきません。
中:女子は統率がとれているのか、ゆっくりですが前進しています。 下:やがて、リズムも早くなってきました。今日は女子が1周、男子は半周で終了時間となりました。 体育祭に向けて(3年生体育)
6月並みの気温となり、水分補給をしながらの授業です。
上:練習を重ね、バトンパスのスピードが増してきました。 下:ムカデは今日が初めてです。「どうやって結ぶの?」「これであってるのか?」と声が聞こえてきます。 昼休み 藤の花が見頃です
上:今日も生徒は元気に外に出てきました。
中:藤の花が満開です。いい香りがします。保護者の皆様、見に来てください。 下:右が生徒会スローガン、左が体育祭スローガンです。 4/19 昼休み
今日も風があり、時々砂ぼこりが上がります。昼休みの過ごし方は、様々ですが、楽しそうです。3枚すべてに先生も写っています。わかりますか。
午後の授業
上:3年生の体育。リレー練習です。よく見るとアンダーハンドパスに挑戦していました。
中:1年生の英語。コミュニケーションが大切な教科です。活発に会話を続けていました。 下:1年生の国語。先生の発問に即反応し、元気に回答していました。 昼休み 143人
校庭は活気があります。143人(在籍数の38%)が元気に遊んでいます。今日は黄砂が降るという予報です。今のところ、生徒に影響はないようです。
|
|