令和5年度卒業アルバムについてをアップしました。お知らせをご覧ください。

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は「コーンピラフ・白身魚のパン粉焼き・冬野菜のクリームスープ・牛乳」です。
今日も三原台の畑から、かぶが納品され、冬野菜のクリームスープに使いました。
やはり新鮮な野菜だと葉まで生き生きとし、農家さんが綺麗に洗って納品してくれたので実と葉を全部使うことができました。
今日のクリームスープは米粉でとろみをつけて、仕上げに生クリームとバターを入れてコクを出しました。

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は「麻婆大根丼・具だくさん卵スープ・牛乳」でした。
今日は、三原台の畑から青首大根が116kg届き、麻婆大根にしました。
やわらかく水水しい大根で味がよく染み、美味しい麻婆大根になりました。

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ハニートースト・レンズ豆のシチュー・練馬サラダ・牛乳」です・
今日のトーストには、はちみつ・グラニュー糖・マーガリンを合わせたものを塗ってオーブンで焼きました。
シンプルはパンですが、とても好評でほとんど残がありませんでした。
練馬サラダは練馬でとれるキャベツ・大根・人参・小松菜を使ったサラダです。人参はすりおろしてドレッシングに使っています。

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「ごはん・練馬区産キャベツ入りミートローフ・白菜のごま和え・練馬区産キャベツの味噌汁・牛乳」です。
今日は、練馬区産キャベツのねり丸キャベツを使った区内小中学校一斉給食の日です。谷原小では、キャベツを入れたミートローフと味噌汁に入れてねり丸キャベツを味わいました。
甘くてやわらかく美味しいキャベツでした。特にミートローフが人気でした!

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「もやしの中華丼・五目スープ・ぐりとぐらのカステラ・牛乳」です。
今日は谷原小初のブックメニュー給食です。ブックメニュー給食とは図書室にある本とコラボした給食です。
第一回目はぐりとぐらの絵本からカステラを登場させてみました。はちみつの香りと甘さが口の中に広がるカステラで大好評でした!

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「ごはん・人参ふりかけ・ししゃもの利久焼き・塩肉じゃが・牛乳」です。
今日は旬の人参をみじん切りにして、カルシウム満点のじゃこと小松菜と一緒にふりかけを作りました。
人参の甘みが美味しいソフトふりかけに仕上がりましたが、人気はいまいち…でした。

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん・赤魚のにんにく味噌焼き・糸寒天のごま酢和え・明日葉麺入りすまし汁・牛乳」です。
今日は、東京都伊豆諸島産の糸寒天と八丈島産明日葉を練り込んだ明日葉麺を使用して、東京都産食材を使った給食を作りました。
4年生が八丈島について勉強していたので、とても興味を持ってくれて嬉しかったです。
明日葉麺入りすまし汁が人気がありました。
写真は今日使った糸寒天と明日葉麺です。

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「冬野菜のカレーライス・わかめサラダ・牛乳」です。
今日はいつものカレーに、大根とほうれん草を加えました。
人気のカレーにどうかな?と思いましたが、美味しかった!と全然気にならず美味しく食べてくれました。
カラーはいつも2釜で作っているので、体を低学年用と高学年用に分けることができます。

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん・ごま昆布・肉豆腐・野菜の甘味噌和え・牛乳」です。
今日は、ご飯のお供に刻み昆布を甘辛く煮てごまで和えたごま昆布を給食室で手作りしました。
ごま昆布のおかげでご飯がすすみ、いつもよりご飯の残も少なかったです。

12月3日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は「練馬スパゲティ・ブロッコリー入りサラダ・みかん・牛乳」でした。
今日は、日曜日の練馬大根引っこ抜き大会で収穫された練馬大根が納品される予定でしたが、異常気象等の影響により生育不良で区内全校分の数量が確保できず急遽八百屋さんからの青首大根で練馬スパゲティを作りました。
練馬大根で作れなかったのは残念でしたが、青首大根でも美味しい練馬スパゲティが作れます。
レシピを配るとたくさんの児童が持って帰ってくれたので、ぜひお家でも作ってみてください。

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は「豆腐の中華煮丼・三色ナムル・りんご・牛乳」です。
豆腐の中華煮丼は、豆腐を豚肉とたっぷりの野菜と一緒に鶏ガラスープで煮込み、醤油や塩で味をつけて、仕上げにごま油をかけました。
旬のりんごもしゃきしゃきとしていて甘みがありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
■行事予定ページ■