4年水泳、クロールに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳、暑さ指数、水温などをこまめに測定して実施することができました。見学のお友達は、暑さを踏まえて別室で活動をしています。屋上のプールで風通しがよく校庭よりも涼しく感じます。4年生はクロールの練習をみんなでしました!元気な4年生です!

くすのき学級 国語 ことわざの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのき学級のことわざの学習、授業観察でした。ことわざカードでことわざに親しんだり、事前にひとりひとりが紹介したカードの発表をしたりと学級のみんなでことわざにどんどん興味をもっていることがわかります。学習のまとめでは、カフートでことわざクイズをして楽しみました!

1年生、タブレットでドリルパークへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がタブレットでまなびポケットにはじめてログインしました。ICT支援員さんたちにも協力していただきました。ログインをするとドリルパークなどにも取り組むことができます。さっそく問題を解いて嬉しそうな1年生でした!

暑さ対策で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、校庭の暑さ指数が高くなり、校庭での遊びはしないことにしました。1年生は朝顔のお世話をせっせとしています。ミストシャワーで少しでも涼みたいやわらっこたちです!

3年道徳 「よごれた絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳、授業観察でした。お友達ががんばって描いていた絵をわざとではないけれど汚してしまったときに正直に「言う」か「言わない」かを考えました。写真のようにマグネットで資料の主人公の気持ちを示してお互いに考えを交流しました。クラス全体で、話題に集中し、みんなが次々に考えをつなげていく様子が素敵でした。ワークシートにも自分の考えを頑張って書いていました!

くすのき学級 分数のたし算の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのき学級、算数の学習の授業観察でした。分数のたし算を考えるときにどのように考えるかを図を動かしながら説明をしていきました。練習問題にどんどん取り組むくすのき学級のお友達です。先生は、一人ひとりに声をかけながら何度も学級のお友達とやりとりをしながらすすめていくのがくすのき学級の学習です!みんな頑張って取り組んでいます。

やわらぎルーム・小集団の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やわらぎルームの小集団の学習、授業観察でした。写真上は、自分の考えや理由をはっきりさせて、お互いの考えを伝えあう活動でした。無人島で過ごしていくために必要な道具をたくさんのリストから5つだけ選びます。何人かで考えるとそれぞれの考えが違います。お友達や一緒に活動している先生の考えを交流して選んでいく活動です。とてもよく考え、そして相手の考えを受け止めながら話が進んでいく様子を見てとても頑張っていると感じました。写真真ん中は、やわらぎルームの先生方が作ったやわらぎ劇場という動画を見て考える活動です。ここでもお互いの考えをしっかりとしっかりと受け止めている気持ちが伝わってきました。それぞれの課題を踏まえた学習にみんな頑張って取り組むやわらぎルームの学習でした。

今日の給食「7月1日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん・赤魚のにんにく味噌焼き・地場産じゃが芋のきんぴら・かきたま汁・牛乳」です。
今日は、先月のきゅうりに続き三原台の農家、荘さんから北あかりが41kg届きました。(写真2枚目)
千切りにし、豚肉・ごぼう・人参・糸こんにゃくときんぴらにしました。
ホクホクした食感と甘みのあるじゃがいもで美味しいきんぴらになりました。
今日のおかず美味しい!また作って!と感想をもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
■行事予定ページ■