1日目 午後のプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後、オープニングセレモニーに続き、いよいよ午後のプログラム開始。
講師の先生方登場から、自己紹介・出身国紹介・ダンスパフォーマンス練習と次々に英語を介した活動が午後4時30分まで行われました。

腹ごしらえ 完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の昼食は、お弁当。(写真を撮り忘れました・・・)
しっかり食べ、その後の片づけは自分たち自らで作業を進め、とても手早く片付け完了。
食堂を出るときには、午後の活動に備え、ペットボトルを1本ずつ受け取り、活動への準備に入っていきました。(スバラシイ)

ヴェルデに到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運転手さんの巧みなスピードコントロールで、ぴったり定刻にヴェルデに到着できました。
早速部屋チェックを始め、この後昼食に移ります。

上里を出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
定刻に出発したバスは順調に走り、9時30分トイレ休憩を済ませ上里を出発しました。
とても順調です。

イングリッシュキャンプ スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のイングリッシュキャンプが始まりました。
朝の集合が早く、余裕をもって定刻に出発することができました。
これから3日間。どのような日々になるのでしょうか?
いまからとても楽しみです。
Let's enjoy!!

味が濃い!

画像1 画像1
今日は「夏野菜カレーライス、マセドアンサラダ、サイダーポンチ」です。
夏野菜は太陽の強い日差しを受けて見た目も鮮やかに力強さを感じます。旬の野菜は栄養価が高い、安価等ありますが、何と言っても「味が濃い!」ことが特徴です。2学期も美味しく給食を頂きましょう。

ししゃも

画像1 画像1
今日は「ししゃもの南蛮漬け、キャベツのおかか和え、じゃがいものそぼろあん」でした。
ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べることができるので、カルシウムが多く含まれます。中学生には必要な栄養素の一つのカルシウムです。丈夫な骨や歯の源です。日頃から、自分の食事についても栄養素を摂取できるように献立を考えましょう。

画像1 画像1
今日は「フィッシュバーガー・ABCスープ・アップルドレッシングサラダ」でした。
フィッシュバーガーの鱈は魚編に雪と書くので初雪が降る寒い時期が旬です。お鍋の具材にも入っているものもありますね。良質なたんぱく質と体内で血液や筋肉を作る助けになる食材です。今日は鱈のすり身と玉ねぎを混ぜてハンバーグのように焼いてありました。パンにはさんで頂きました。

郷土料理

画像1 画像1
今日は、沖縄の郷土料理「シシジューシー・ゴーヤチャンプルー・イナムデゥチ・冷凍パイン」でした。今日の献立名は沖縄の方言で書いています。意味が分かる言葉はありますか。今日も栄養たっぷりのメニューでした。ご馳走様でした。

世界の料理

画像1 画像1
今日は「枝豆ご飯・ヤンニョムチキン・切り干し大根ナムル・トックスープ」でした。
世界の料理は「韓国」。好きな料理な人も多くいるのではないかと思います。
フライドチキンにピリ辛で美味しく絡まったタレが美味しかったですね。

1学期のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3F廊下掲示板には、1年生 「書写の学習のまとめ」を掲示しています。
まだ、全クラス分の掲示はされてはいませんが、すべてのクラスの作品が掲示されるのが今から楽しみです!!

情報モラル講習会・セーフティ教室

本日、2校時に「情報モラル講習会・セーフティ教室」を実施しました。
外部から講師の方々をお招きし、3年生が体育館対面形式、1・2年生は教室でオンライン形式で行いました。
練馬区や上石中にはそれぞれ「SNS〇〇ルール」があります。
身近にある危険を回避するために、改めてSNSルールを確認しておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬産

画像1 画像1
今日は「練馬産玉ねぎのあぶ玉丼、野菜のゴマみそサラダ、冬瓜汁」でした。
練馬区には誇れることがいくつもありますが、その一つが、「練馬の野菜を小中学生に食べもらいたい」という、JAや農家の方の思いです。学校給食にご協力いただき、愛情がこもった野菜を美味しく頂くことができます。ご馳走様でした。

厚揚げ

画像1 画像1
今日は「鶏ピー中華炒め、糸寒天ごまサラダ、白菜と厚揚げのスープ」でした。
今日はタンパク質を栄養素とする厚揚げについて紹介します。
中華炒めとスープに厚揚げが入っていたのは栄養価が高いからです。
中学生は他の世代よりも多く栄養素を摂取します。3大栄養素といわれるものにはタンパク質と炭水化物と脂質が入っています。
栄養満点な給食です。美味しく頂きましょう。

認知症サポーター養成講座

本日は、「地域包括支援センター」の皆様を講師としてお招きした、『認知症サポーター養成講座』を実施しました。
約1時間の講義を受けた上石中のみなさんは、今日から”サポーター”です。
身近な人をサポートしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美辣(みら)

画像1 画像1
今日は「卵とニラのスープ、玄米ご飯、鰆のみそ焼き、野菜とこんにゃくのピリ辛炒め」でした。このニラの語源をご存じですか。諸説ありますが、その一つを紹介します。「にらは、もともと美辣とよばれ、美味しいという意味だったのが変化したという説です。今日も美味しく頂きました。

願いが叶いますように!

画像1 画像1
7月7日、今日は七夕です。今日の給食は、「チラシ寿司・かぼちゃとキスの天ぷら・七夕そうめん汁・牛乳」でした。
七夕にそうめんを食べると願い事が叶うのだそうです。
そうめんとおくらを使い、星空をイメージした「そうめん汁」を食べて願いが叶いますように、努力をしてみましょう!!

かわいい掲示物が掲示されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、「保健委員会」の皆さんが正面玄関横の掲示板に掲示物を張る作業をしていました。
「何が貼られているのかなー」と見てみると・・・。
かわいい掲示物が貼られていました。
『熱中症予防のあいことば』→あ!すいか
大切な言葉と行動ですね。
皆さん、参考にしてくださいね。

令和7年度 練馬区中学校生徒海外派遣結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和7年度 練馬区中学校生徒海外派遣結団式が7月5日に行われ、本校からも代表生徒2名が参加しました。
今月末の約1週間、オーストラリアに派遣され、学びを深めt来ます。
様々な経験は、後日本校で発表してもらう予定ですので、楽しみにしていてください。
代表のお二人、頑張ってきてくださいね。

世界の料理

画像1 画像1
今日は「ルーローハン・紫菜蚤花湯(ヅツァイタンファータン)・メロン」でした。
今日の世界の料理は「台湾」でした。ルーローハンは、「五香粉」という5種類のスパイスをブレンドしたものを使っており、甘辛く煮込んだ豚肉と香りで楽しめる料理です。今日も美味しく頂きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

学年だより1年

全体会・総会だより

保教の会

時程表

保教の会 活動報告

改築工事について