練馬区立谷原小学校のホームページへようこそ! 学校日記「今日のやわらっ子」を毎日更新しています!是非皆さんでご覧ください!

ハナミズキが満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西門の前のハナミズキの花が満開です!

やわらぎルーム保護者会

画像1 画像1
4月10日の午後、特別支援教室「やわらぎルーム」の保護者会を行いました。本校は、特別支援教室の拠点校としての役割があり、谷原小を拠点として、北原小、光和小、富士見台小を巡回します。巡回校の保護者の方も来校しての実施です。保護者の方同士での懇談会も行われました。連携を充実させ、よりよい指導をすすめていきたいと思います。

今日の給食「4月13日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん・さばのにんにくみそ焼き・野菜のからし和え・かきたま汁・牛乳」です。
 新年度の給食が始まって今日で3日目です。給食ワゴンの受け取りや返却が上手になってきました。ワゴン返却の時には、給食室に聞こえるくらいの元気な声で「ごちそうさまでした」とあいさつする声が聞こえました。
 「野菜のからし和え」は、からしの風味がほのかに香る仕上がりになりました。野菜をたくさん食べて、寒暖差が大きい今の時期を元気に過ごしてほしいと思います。
 

今日の給食「4月10日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「わかめごはん・肉じゃが・大豆とじゃこの揚げがらめ・牛乳」です。
 肉じゃがには、豚肉、突きこんにゃく、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、いんげんを入れ、甘めの味付けにしました。大きな釜でじっくりと煮込んで調理するため、味がしっかりしみ込み、コクのある仕上がりになりました。
 

今日は身体計測の日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日一日かけて、体育館で全学年が身体計測を行います!学期に1階の測定です。

今日の給食「4月9日」

画像1 画像1
 今日の献立は「豚丼・みそ汁・牛乳」です。
 令和8年度の給食がスタートしました。各教室では、子供たちが協力して準備を行い、おいしそうに食べている様子が見られました。新しいクラスメイトと、楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。
 給食室では、安全でおいしい給食を届けられるよう、力を合わせて取り組んでいきます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

朝のルーティンと校舎内の案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年もそうですが、朝のルーティンを確立し安心して生活できるようにすることが大切です。登校してから授業が始まるまでの流れが自然にできるよう先生方も黒板やモニタで示しています。今日の後半は、校舎内で必ず知っておかなければならない場所を先生に教えてもらっていました。校長室の前も案内してくれていました!

6年生が1年生をサポート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何から何まで初めての1年生にとって6年生のサポートは欠かせません。6年生が同じ目線でかかわっている姿が素晴らしいですね。

1年生も今日から登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生も上級生と一緒に登校です。黄色いランドセルカバーの1年生からは、とても元気な挨拶がたくさん聞こえてきました。谷原小に新しいエネルギーが注入された感じがしています。昇降口のところでは、6年生が交代で1年生の受け入れのお世話をしてくれます。教室移動や身支度などのサポートをしています。6年生にとっては1年生をリードすることも大切な学びとなっています。どの6年生もやさしくわかりやすくリードをしてくれていて安心感があります。

4年生、学年びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は早速学年びらきの集会を校庭で行いました。はじめに学年みんなで1年間の目標を考えました。みんなから出た考えをもとに学年目標を決めました。次にレクをしていました。じゃんけん列車をして楽しい雰囲気で学年がスタートしました!良いお天気、青空です。

初日の登校風景と学級びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学級と担任の先生が決まり、初日の登校風景です。昨年度までと並ぶ場所も教室も先生も変わりどきどきしています。始業式の翌日、入学式の午前中は学級びらきです。下の写真は3年生の教室です。

新しい教科書を配付しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の日の午前中は新しい教科書を配付するために理科室から各教室へ運びました。各クラスでの活動がスタートです。

入学式の青空と掲揚台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式には、校庭の掲揚台に国旗、区旗、校章旗を掲揚し1年生の門出をお祝いしました。また、式当日の朝までたくさんの電報やメッセージが届きましたので、掲示させていただきました。来週中は掲示していますのでご覧ください。今年度、入学式で持ち帰る荷物をひとまとめにして保護者の方に持ち帰ってもらうようにするなど、運営方法を変更して行いました。

入学式前の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式前の教室で待つ1年生です!

令和8年度 入学式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和8年度の入学式でした。今年度から午後の入学式。天候にも恵まれ晴れの入学式をお祝いしてくれていました。大勢の保護者の皆様、ご来賓の皆様にお越しいただき、小学校生活のスタートをお祝いしていただきました。私の話では、1年生と3つの約束をしました。1つはあいさつ、2つはお話を聞く、3つ目は困ったときは相談することです。とてもよく話を聞いてくれました!

リハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の言葉を伝える6年生のお友達の挨拶のリハーサルです。演台横のお花も届きました!子供たちではできない仕事は先生方が分担して行います。写真は、次第を掲示している様子です!

式場の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式場の保護者の方が座る座席もきれいに整え、ほこりがつかないように6年生がきれいにふき取ってくれました。お花を会場に運び、ほぼ式場が整いました。明日、1年生が使う椅子を6年生が式場に運んだら準備完了となります!

新しい教科書!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教科書を6年生がまとめてくれています。今年から教科書を入れる袋がリーフレットにかわりました。輪ゴムでとめてまとめています。また、今年度から谷原小では入学式の荷物をひとまとめにして、保護者の方が持ち帰ってもらえるように袋にまとめることにしました。

入学式準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、ていねいに仕事を頑張ってくれています!くすのき学級の6年生も飾り付けをがんばってくれています。

6年生、入学式の準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から5年生は、10時過ぎに下校し、その後お昼までは、6年生と先生方で入学式の準備作業です。最初に、らっこホールで作業の心得を教えてもらいました。しっかり働こうという気持ちが伝わります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
■行事予定ページ■