練馬区立谷原小学校のホームページへようこそ!毎日、やわらっこニュースを更新しています

今日の給食「5月7日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「きなこ揚げパン・肉団子スープ・根菜のペペロンチーノ炒め・牛乳」です。
 「きなこ揚げパン」は谷原小の人気メニューです。給食前には「揚げパンが楽しみ!」と話している子供がたくさんいました。
 「根菜のペペロンチーノ炒め」は、ベーコン、にんにく、ごぼう、れんこん、にんじん、こまつなが入った炒め物です。歯ごたえがよく、シャキシャキとした食感です。オリーブオイルの香りと、一味唐辛子がアクセントになりました。

今日の給食「5月1日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「八宝おこわ・わかめスープ・抹茶ケーキ・牛乳」です。
 「抹茶ケーキ」は八十八夜にちなんだ献立です。給食室でケーキの生地を作り、カップに一つ一つ流し込んでオーブンで焼きます。豆乳を加えて、やさしい甘さになるようにしました。ほのかに抹茶の香りがする、ふわふわのケーキに仕上がりました。

離任式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離れても、ひとりひとりの心が通じ合うことを感じることができた素敵な時間になりました!

離任式を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年度で谷原小を去られた先生方をお迎えして離任式を行いました。懐かしい先生方の入場にやわらっ子はみんな満面の笑顔と拍手で迎えてくれました。お一人お一人の先生方への挨拶と心のこもった代表のお友達からのメッセージに心が動きました。

今日の給食「4月30日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「たけのこごはん・鰆のごまみそ焼き・そぼろ汁・牛乳」です。
 「たけのこごはん」は春が旬のたけのこを入れた混ぜごはんです。旬のたけのこは、食感がやわらかく、ほのかな甘みがあり、香りがよいといわれています。そして、えぐみが少なく、食べやすいことも特徴です。旬の味覚を楽しんでもらえるとうれしいです。

1年体育 どんじゃんけんぽん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校庭の体育はよく走ります。1年生はどんじゃんけんぽん!を少し長い距離で楽しんでいます。1年生も頑張って走っています。

50メートル走、タイムトライアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が50メートル走のタイム計測をしていました。体力テストの種目にもなっています。みんな全力で走るのを頑張っていました!

離任式のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに、明日の離任式で代表でお話をするお友達のリハーサルを行いました。花束を渡すお友達も動きを確認しました。去られた先生方にしっかりとメッセージが伝わるように準備を頑張っていました。

1・2年生、谷原児童公園へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、谷原小から歩いてすぐの谷原児童公園で1・2年生が交流のオリエンテーリングをしています。先週までに事前に交流するチームで自己紹介などの準備をしてきましたので、みんな楽しみに参加しました。今日は3・4組グループです。公園内でポイントごとのクイズを答えながら、キーワードをみつけていきます。楽しみながら仲良く活動することができました!今日はつつじが満開でした。

1年交通安全教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
谷原地下道をわたり、目白通り沿いの歩道を歩き、高野台の住宅街をすすんでいきました。途中で信号があり、長い列なのですぐに変わってしまいます。お巡りさん、保護者の皆様にも守っていただきながら、手を挙げて渡り、住宅街の中を通って学校に戻ってきました。お天気の良い日にこのように行事が実施できてよかったです。

1年 交通安全教室を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が交通安全教室を行いました。光が丘警察署の皆様を講師に招き、歩行訓練は保護者ボランティアの皆様にお力添えをいただきました。まず、出会いの路で交通ルールについてお巡りさんと一緒に確認していきました。後半は、実際に学区内の道を歩きながら交通安全について学んでいきました。

3年図工 カラフルねんどでマイグッズをつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工はカラフルねんどでマイグッズをつくります。今回の作業は、様々な廃材をつかってマイグッズの骨組みになる部分を組み立てていきます。できあがったものに紙粘土を接着していきますので、それぞれ作りたいものをイメージしながら作業に集中しています。うまく接着できないときは先生や友達に相談しながらすすめています。

5年算数 複雑な形の立体の体積をどう求める?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数、体積の学習です。少し複雑な形の立体の体積をどう求めるか。いろいろアイデアを出しながら自分の考えを広げて学習をすすめています。この単元から習熟度別のグループで学習をすすめています。

2年生、ミニトマトをそだてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がミニトマトを育てます。2年生は生活科の学習でミニトマトを育てます。今週、ミニトマトの苗が届きましたので、さっそく教室に苗をもってきて観察をしています。すくすく育ったミニトマトのことを思い浮かべて観察の意欲も高まっている2年生です!

6年国語「帰り道」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年国語「帰り道」の学習です。印象に残ったことについて「文章構成」と「内容」に分けてまとめる活動です。あらかじめ、オクリンクプラスに考えを入力しました。先生のリードで、友達の考えを聞いて学習をすすめていきます。途中で、みんなの考えを読んで、友達に推された意見を発表する場面もありました。めあてに沿って、自分の考えを整理して書いたり発表する力が高まってきていると感じます。集中した学習態度でした。

4年書写 部分の組み立て方(左右)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写です。部分の組み立て方(左右)のバランスに気を付けて「林」を書きます。とっても落ち着いて取り組んでいます。姿勢と筆の持ち方が上手なお友達が多いと感じます。

今日の給食「4月28日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん・いかのかりんとうがらめ・野菜のごま和え・みそ汁・牛乳」です。
 「いかのかりんとうがらめ」は、短冊切りのいかに衣をまぶして揚げ、甘辛いタレをからめた料理です。タレは砂糖、しょうゆ、みりん、水で作りました。仕上がりが、かりんとうのように見えることから、この名前がつきました。
 子供たちに人気のあるこの料理は、ごはんによく合う味付けです。教室では、おかわりをしている様子も見られました。

4月28日の全校朝会の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日、朝から雨が降っていましたので校庭での全校朝会は取りやめてオンラインでの全校朝会に切り替えました。6年生のあいさつとお話の担当は1年間で全員が担当する予定になっています。全校のお友達の前で(たとえオンラインでも)話をするのは緊張を伴うものです。それでも小学校生活の中で一度でも大勢の人の前で話す経験ができるのは貴重なものだと思います。緊張しながらも、元気を出してお話をする姿は「いいな!」と感じられます。

さて、私からは、照姫まつりに出店した谷原小育成委員会の焼きそば屋さんとポップコーン屋さんのことを紹介しました。育成委員会の皆様、やわらっ子の会の皆様、そして先生方を含む谷原小にかかわるメンバーで力をあわせて販売しました。そして、販売して得た収益で秋に行われる谷原小育成まつりでやわらっ子たちに楽しんでもらえる企画や模擬店の運営につなげていることを紹介しました。今回は来年度の70周年に向けてやはりやわらっ子たちに還元できるようにと実行委員としても出店しました。見えないけれど、やわらっ子のことを思って環境を作ってくださる方のことを忘れてほしくないと思います。また、照姫祭りに関連して照姫伝説についても少し紹介しました。照姫や豊島氏、そして戦った太田道灌の話を紹介し、「500年以上前の谷原に思いを馳せてみては」ということを伝えました。
地域につながっていることを知り、その意味を感じて生活をすることは豊かなことだと思います。谷原のまちが好きというやわらっ子でいてほしいと願います。

今日の給食「4月27日」

画像1 画像1
 今日の献立は「いちごジャムトースト・レンズ豆のシチュー・ツナコーンサラダ・牛乳」です。
「レンズ豆のシチュー」は、トマトベースのシチューに、レンズ豆を入れて煮込んだ料理です。じっくり煮込んでトマトの酸味をとばし、甘みを引き出しました。しっかりと煮込まれたレンズ豆は、やわらかさが出て、子供たちにも食べやすく仕上がりました。

照姫まつりに出店!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日は練馬区の中でも最大規模のお祭り照姫まつりでした。石神井城の照姫伝説になぞらえて、仮装した照姫や豊島氏、武家一族が大名行列をする催しをメインにたくさんのイベントやお店が出店されます。谷原小学校は、毎年谷原小育成委員会として焼きそば屋さんを出店して、谷原小育成、やわらっ子の会、学校が協力してお店で売った焼きそばの収益をやわらっ子のために育成まつりなどで還元しています。今年度は、来年度に迫った70周年記念事業のために、ポップコーン&ラムネ屋さんも加えた2店舗を出店しました。開始から終了時刻まで皆さんで力をあわせ無事に完売することができました。お店には、谷原小二関係する子供たち、ご家族、先生方、地域の皆様が大勢足を運んでくださり、私たちに声をかけてくださりました。たくさんの楽しい交流ができ充実した一日となりました。出店に際し、ご尽力をいただいたすべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
■行事予定ページ■